宮西小日記最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:37 総数:935402 |
令和5年度 学校運営協議会開催予定
コミュニティ・スクールは学校と地域・保護者が協力し合って子どもたちの健全育成を図っていくものです。そのために、それぞれがそれぞれの役割と責任を果たしていくことが大切です。その要になるのが、学校運営協議会です。学校の教育方針を協議し、どんなことができるか協議し、実践していきます。
■□■□ 令和5年度の学校運営協議会の予定 ■□■□ 第1回 5月 9日(火)13:30〜 本校校長室 第2回 6月26日(月)13:30〜 本校校長室 ★第1回全体会 7月 北部中 ※健全育成会を兼ねる 第3回 9月25日(月)13:30〜 本校校長室 第4回 11月16日(木)12:30〜 本校図書館 ★第2回全体会 12月 北部中 ※健全育成会を兼ねる 第5回 2月 26日(月)13:30〜本校校長室 傍聴を希望される方は事前に本校教頭にお申し出ください。定員は3名までとさせていただきますが、定員を超えた場合は先着順とします。 なお、議事の概要は随時HPに掲載します。ただし、個人情報がある議事については公開しません。 4月28日(金)ひまわり 生き物探し
中庭に出て、生き物探しをしました。金魚さんが集まってきました。鉢の下にダンゴムシがいっぱいいました。かわいいので名前をつけた子もいましたね。元気な生き物を見つけましたね。
4月28日(金)ひまわり 歌に合わせて動いたよ。
音楽の時間に、「小さなはたけ」の歌に合わせて花を咲かせたり、「ロンドン橋」の曲に合わせてリズムよく歩いたりしました。最後に楽しい曲に合わせて、ダンスを踊りました。とっても楽しく体を動かしました。
4月28日 4年生 一日の気温の変化4月28日(金) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さわらの照焼き、インゲンの胡麻和え、新玉ねぎの味噌汁です。 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、 魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表していま す。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。 写真は1年生の準備の様子です。準備が早く始まったので当番の様子には間に合いませんでした。いただきますの前に食べる量を調節します。今日は、魚が出たので、減らす列にたくさん並んでいました。魚が苦手な理由を聞くと「骨があるから」と言います。学校の給食では調理前の段階で骨を取った魚を使用してはいますが、それでも完全に取り除けているわけではありません。口の中で舌を使って骨をより分けることが苦手なため、食べることが嫌になってしまっているかもしれません。舌の機能が発達すると活舌や発音もよくなります。食べることは学習にもつながっています。舌が上手に使えるようになると魚が好きになるかもしれませんね。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 4月28日(金)3年生の授業から
3年生の理科は身の周りにある自然を観察します。虫眼鏡をつかっていろいろなものを観察して…何を見つけたでしょうか?そして算数ではかけ算を使って問題を解いています。
4月28日(金)2年生の様子より
午後は少し暑いくらいです。午後の授業はちょっと疲れ気味?の人もいますが、あと少しでゴールデンウイークです。その前に5月2日は遠足です。今のところ、晴れの予報です。楽しみですね。
4月28日(金)5年生の授業より
5年生は算数の勉強と宿題について話をしています。そして、国語では報告書の書き方や、まとめ方を勉強しています。もうすぐゴールデンウイークです。長い休みでは何をしましょう?ゆっくり読書や、趣味に時間をつかうこともいいですね。
4月28日(金)6年生の授業から
社会では裁判のしくみ、裁判所の様子などを勉強しています。そして、自分が撮影した風景をみながら、スケッチを完成させています。午後は少し暑いくらいです。
4月28日(金) 1年生と4年生の体育授業です
とてもいい天気です。運動場では1年生のボール運動と、4年生の鉄棒の授業です。逆上がりに挑戦している子、鉄棒からのおり方を考えている子など、それぞれの目標をもってがんばっています。ボール運動はしっかりキャッチできるようにしっかりボールを見てタイミングをとっています。
4月27日(木) PTA総会
本日は、ご多用の中PTA総会に多数ご出席いただきましてありがとうございました。
令和4年度の事業報告や決算報告、令和5年度役員、事業計画、予算案などが承認されました。 今年度もいくつかのPTA行事を予定しています。たくさんの方の参加をお待ちしています。 よろしくお願いします。 4月27日(木) 6年生 授業参観の様子
最高学年になって初めての授業参観でした。しっかりと自分の意見をもって発表する姿はかっこよかったです。
4月27日(木) 5年生 授業参観の様子
5年生になって初めての授業参観でした。高学年になって勉強が難しくなってきました。真剣に取り組んでいるかっこいいところが見せられました。
4月27日(木) 4年生 授業参観の様子
高学年になって初めての授業参観でした。勉強が少しずつ難しくなってきましたが、今日はどの子もいいところを見せようと頑張っていました。
4月27日(木) 3年生 授業参観の様子
3年生になって初めての授業参観でした。どの子も張り切って頑張っていました。
4月27日(木) 2年生 授業参観の様子
2年生になって初めての授業参観でした。新しい先生、新しいお友達と頑張っている姿を見てもらいました。
4月27日(木) 1年生 初めての授業参観
今日は、小学校に入って初めての授業参観でした。たくさんのおうちの人が来ていましたが、みんな元気に頑張りました。
4月27日(木)授業参観ありがとうございました。4月27日(木)PTA総会 ありがとうございました。本年度、宮西小学校に着任しました校長の 秋山真一ですどうぞよろしくお願いいたします。 本日、総会議事が承認されましたことに、感謝申しあげます。ご退任された役員の皆様、これまで本当にありがとうございました。そしてPTA会長さんをはじめとする新役員・委員の皆様には、今後ともよろしくお願いします。 私たちは常に子どもと接しています。毎日いろいろなことが起こります。学年によっては、あの狭い教室に40人ギリギリの状態で学校生活を送っているクラスもあります。そして、大人と、こどもが一緒に生活している場です。その生活の中で、大人がかける言葉はとても重要で、スポンジが水を吸収するように…子供たちの心に吸収されていきます。 私たちは何かあると、とっさに、突発的に、またつい…といった感情で言葉を発してしまいます。その言葉はスポンジのような小学生の心に吸収されていることを十分注意し、接していかなければいけません。これは、私たち職員が肝に銘じて毎日を過ごさなければいけません。 そこで、お願いです。私たち先生の言葉より、常に重く、重要な意味を持つ親御さんの言葉、声掛けにほんの少し、配慮をお願いします。お子様の前で、他の友達のことを悪く言う。担任の先生のことを悪く言う…など、私たちの力不足の面は多分にありますが、お子さんの前で「ダメだね、あの担任は…」等という言葉は、少し思いとどまっていただけたらと…お願いいたします。学校にいる大人、地域の大人、ご家庭での大人、「大人が協力し合えば、必ず、まっすぐ、良い子が育ちます」 本校の教育目標は「夢と力と思いやり」です。キャッチフレーズは「自立を支援し、自律を学ばせる」です。 これからの時代を生きていく子どもたちにとって、学校は、将来、親元を離れ、一人で自立して生きていくために必要な土台を築く場であると思います。 「自立」とは、かんたんに言えば、一人前になることです。しかし、本当の自立は「自分でなんでもできる」ではなく、「自分一人ではできない、自分ひとりでは解決できない…わからない…」そんなときに、自ら「できないから助けてください、わからないから教えてください」が、きちんと言えることが自立だと思います。 何でも一人でできるから、大丈夫です…は、「孤立」を生み出します。社会との関わりを持たなくてもいい…と、勘違いしていまいます。 そして「自律」です。この自律は、まず、心のコントロールから始まります。小学生に世の中の法律や条例などといったむつかしいことはわかりません。だから、まず、友達や周囲とよりよい人間関係を構築できること。から説明していきます。それには…「聞く」「聞いて納得」です。そして、目標を見つけ、なりたい自分を見つけ、そのためには…と順番に学んでいく力を身に着けることです。簡単に言えば…「自己コントロール」できる能力や態度を学ばせたいと考えています。 こうしたことから、「自立を支援し、自律を学ばせる」というキャッチフレーズで学校運営にあたっていきたいと考えています。ご協力をお願いします。 また、本年度は愛知県知事から発表があったように、11月に県民の日を設定し、休日とする。さらに、県は本年度から公立学校の児童や生徒が自由に日を選び、校外で自主学習することができる「校外学習活動の日」も設ける…と発表がありました。詳細はわかり次第連絡させていただきます。 そこで、本校としても、何かできないか…と考え、PTA会長様とも相談させていただき、まず、月に1度ある第三日曜日の家庭の日前については学校からの宿題をなし、また他の週についても週に1回、曜日を決め、宿題なし日を作ろうと考えております。ただ「なし」にするのではなく。その日の翌日に、「昨日は何をやってきたかな?」と確認ができないか…と、考えています。好きな読書でも、モノづくりでも、習い事でもいいと思います。「何もない」ではなく、「自分で何かした」と言えるようにしていきたいと考えます。 最後に、私たち職員は、毎日、明るく教壇に立てるように努めてまいります。さらに、教員にあこがれをもってもらうように頑張って仕事をしてまいります。ぜひ、お子さんに将来「先生」いいんじゃない?という話をしていただければ助かります。「先生なんか…」という言葉が増えれば、先生の人気が下がってしまいます。この先、先生を目指してくれる子が少しでも増えるようにご協力をお願いいたします。 この1年、職員一同協力して頑張ってまいります。ご理解、ご協力をお願いいたします。 4月27日(木)ひまわり 走ったよ。投げたよ。
体育の時間に、体力テストに向けて練習をしました。50メートルを線に沿ってまっすぐかっこよく走りました。ボール投げの練習もがんばりました。
|
|