最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:48 総数:273282 |
6/30 学校の風景(ツバメの成長記) 2
深良中学校にツバメが巣を作りました。
巣が完成した後、巣の外壁を仕上げたり、座り心地を確認したりする様子が見られました。満足できたら、いよいよ卵を産んで、温めます。だいたい2〜3週間後には雛が生まれるようです。 写真上:座り心地を確認する親ツバメ(5月31日撮影) 写真中:巣の仕上げをする様子(6月8日撮影) 写真下:おそらく卵を温め始めました(6月8日撮影) 6/30 今日の授業風景 8
2年生 技術・家庭(技術分野) 「回路を作ろう 2」
写真は、作業を行う2年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 7
2年生 技術・家庭(技術分野) 「回路を作ろう 1」
電子回路のキットを使い、作品作りに挑戦します。今日はまず、はんだ付けについて学習しました。電子回路に抵抗器やダイオードをしっかりと固定できるように、丁寧に作業してほしいです。 写真は、作業を行う2年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 6
3年生 社会(公民分野) 「市民生活を支えるルールを考えよう 2」
写真は、小グループになって、意見を出し合う3年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 5
3年生 社会(公民分野) 「市民生活を支えるルールを考えよう 1」
T市が問題点としてあげている「「自転車の違法駐輪」について、小グループになってルールを考えました。自分たちが直面した社会問題を自分ごととして考えることで、実際の生活に役立てる力を身に付けることができますね。 写真は、小グループになって、意見を出し合う3年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 4
3年生 美術 「自画像を制作しよう」
いろいろな手法を使って、自画像を制作中です。どんな作品に仕上がるでしょうか? 写真上、中:自画像を制作する3年生の皆さん。 写真下:できあがった作品の一部 6/30 今日の授業風景 3
1年生 理科 「動物の特徴を観察しよう 3」
写真は、気付いたことを発表する1年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 2
1年生 理科 「動物の特徴を観察しよう 2」
写真は、気付いたことを発表する1年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 1
1年生 理科 「動物の特徴を観察しよう 1」
骨のある動物(セキツイ動物)には、肉食動物と草食動物がいます。今日の授業では、それぞれの(ライオン、シマウマ)頭部の骨格標本を見ながら、歯の形や目の付き方などの違いについて学習しました。 写真上、中:骨格標本を観察する様子 写真下:骨格標本(左:ライオン、右:シマウマ) 6/29 学校の風景(ツバメの成長記) 1
深良中学校にツバメが巣を作りました。
5月23日頃から、昇降口の中にある枯山水「奏」の壁に、ツバメが巣作りを始めました。しかし、壁には特殊な塗料が塗られているので、ツバメの巣の材料である粘土質の土がくっつくことができません。そこで、ツバメが巣を作りたいと思っている場所の下の壁にコンクリート少量塗って、土台としました。そのおかげで、ツバメは巣を作ることができました。 先週の土曜日には、そこに作られた巣の中で、無事に卵が雛になりました。そこで、ここまでの成長記録をお知らせします。 写真上:巣を作りたくて、枯山水の上に止まっているツバメ(5月23日撮影) 写真中:壁にコンクリートを塗りつけました。(5月23日撮影) 写真下:コンクリートの上に巣が完成しました。(5月30日撮影) 6/29 今日の授業風景 12
2年生 理科 「植物の細胞を観察しよう 2」
写真は、顕微鏡で細胞の観察をする2年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 11
2年生 理科 「植物の細胞を観察しよう 1」
オオカナダモやタマネギの表面を顕微鏡で観察し、体を作っている細胞の観察を行いました。私たちの体も同じように細胞からできています。 前の単元では、物質の最小単位である原子や分子について学習しましたが、この単元では生命の最小単位について学習しています。 写真は、顕微鏡で細胞の観察をする2年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 10
3年生 国語 「自分のお気に入りの詩をプレゼンテーションしよう 2」
写真は、Chromebookを活用してプレゼンテーションを作る3年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 9
3年生 国語 「自分のお気に入りの詩をプレゼンテーションしよう 1」
自分の選んだ詩を、Chromebookを使って映像でプレゼンテーションする授業を行いました。皆さんは、どのようにしたら自分の考えが相手に効率よく伝わるのかを、考えながら作品を製作していました。 写真は、Chromebookを活用してプレゼンテーションを作る3年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 8
2年生 数学 「連立方程式の応用 2」
写真は、文章問題に取り組む2年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 7
2年生 数学 「連立方程式の応用 1」
今まで学習した連立方程式の解き方を応用し、様々な文章問題に挑戦しました。問題文の中で何を文字にするのか、どんなもので方程式を設定するのかが考えられれば、立式することができ、問題を解くことができます。 本日は、小グループになって関わり合いながら問題に挑戦していました。 写真上、中:文章問題に取り組む2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 6/29 今日の授業風景 6
1年生 社会 「宗教とは何だろう」
多くの国で、人々の心のよりどころになっている宗教について学習しました。本日はChromebookを活用し、自分が宗教について考えていることを打ち込み、皆さんで共有化しました。 宗教の存在意義や人々の考え方など、日本と外国の違いについても知ることができました。 写真は、Chromebookに自分の考えを打ち込む1年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの練習に取り組もう 4」
写真は、アンダーハンドパスの練習をする1年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 4
1年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの練習に取り組もう 3」
写真は、アンダーハンドパスの練習をする1年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの練習に取り組もう 2」
写真は、アンダーハンドパスの練習をする1年生の皆さん。 |
|