最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/18 今日の給食ご飯、牛乳、ごぼうつくね、あかじそ和え、高野豆腐の卵とじ、味付けのり 献立メモ 今日は、正しいはしづかいの日です。 いつもより、はしづかいを意識して食事をしました。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。 もう少しで夏休みですが、休みの間にも意識して練習してみましょう。 7/18 熱中症に注意です
本日は、とても暑い日になっています。WBGTの値も31を超えました。本日のこれ以降の外遊びや運動場・体育館での体育の授業は中止としたいと思います。
これからも暑い日が続くと思われます。小信っ子たちが、規則正しい生活ができるようにお願いします。また、朝登校するときに、水筒を忘れないように声をかけていただけるとありがたいです。熱中症防止にご協力をよろしくお願いします。 7/18 夏休みの課題です(6年生)
今日は、夏休みの課題プリントが配布されました。長い休みになりますので、自分の苦手なところを学習しなおすチャンスです。計画的に課題を進めて、楽しい夏休みにしてくださいね。
7/18 発表の練習です(5年生)
これまで調べてきた身のまわりの工夫について、発表用のスライドが完成しました。今日は、それを使って発表の練習をグループで行っていました。
7/18 「おおきなかぶ」を終えて(1年生)
今日は、大きなかぶの発表会を終えた感想をまとめていました。大きな声で演じた感想を絵日記風にしてまとめていました。
7/18 トマトの収穫をしました(ひまわり)
今日は、ミニトマトの収穫をしました。三連休で少ししおれてしまいましたが。赤く熟したミニトマトを収穫していました。赤いミニトマトは甘くておいしかったね。
7/18 復習をしよう(3年生)
今日は、1学期の算数で学んだことの復習をしていました。一つ一つ問題を解きながら、1学期の復習をしていました。
7/18 どんなことを感じますか(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている「ランドセルは海をこえて」のお話を読んで感じたことを話し合っていました。このお話にあるような現実を知ったときにどんなことを思ったかをグループで話し合っていました。
7/18 どんな計算になるのかな(2年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数広場」のどんな計算になるのかなの問題に取り組んでいました。1学期に学習したことを使って解答を考えていました。
7/18 防犯・万引き防止講座を行いました
今朝は、リモートで夏休みに向けた防犯・万引き防止講座を行いました。一宮警察署の方がリモートで全校に向けてお話をしてくれました。長い夏休みになります。犯罪や事故に巻き込まれないように気をつけて生活してほしいと思います。何か困ったことがありましたら、一宮警察(24−0110)及び学校に連絡するようにしてください。
7/14 楽しい楽しいお話会(1年生)くれよんさんの臨場感のある声でお話の世界にひきこまれたり、楽しい仕掛けに思わず笑顔があふれたり、みんなで指遊びをしたりして、楽しい楽しい時間となりました。 くれよんさん、ありがとうございました。2学期も楽しみにしています。 7/14 夏休みのために(5年)
来週からの夏休みのために、家庭で読むための本を選びました。中には夏休みだからこそ分厚い本や難しい内容の本を選んでいる子も見られました。
7/14 今日の給食サンドイッチロールパン、チキンウインナー、ツナサラダ、牛乳、ミネストローネ 献立メモ サンドイッチロールパンにウインナーとツナサラダをはさんでいただきました。 平らなお皿の上にパンを置いて、ウインナーとツナサラダを少しずつはさみます。全部入れると、食べるときにこぼれてしまうので、食べるときのことも考えて作りました。 今日のミネストローネは、暑い夏でも食べやすいように豆や野菜をいつもより少し減らしてさらっと仕上げました。 7/14 作ってみたいものを粘土で作ろう(2年生)
今日の図工の時間は、自分が作りたいものを選んで粘土で制作をしていました。資料をネット検索をして、それを参考に作っていました。メロンパンや水中の生き物など、楽しい作品ができていました。
7/14 絵日記を書こう(1年生)
今日の国語の時間は、絵日記を書いていました。その日起こったことを文にして、絵を添えて書いていました。日記は、先生に見てもらってから清書をしていました。夏休みにも絵日記を書いてね。
7/14 ゴミを減らすための取り組み(4年生)
今日の社会の時間は、ごみを減らすためにどんな工夫がされているのかを学んでいました。ある自治体の例を参考にしてごみ減量の工夫を見つけていました。みなさんの周りでもごみ減量の取り組みがされていますね。
7/14 思いを形にして生活を豊かに(6年生)
今日の家庭科の時間は、身近にある布製品について学んでいました。2学期の家庭科では、ナップサック作りに取り組みます。今日は、目的にあった形や縫い方などを考えていました。
7/14 仕事の工夫をまとめよう(3年生)
今日の国語の時間は、仕事の工夫を紹介する文を書くための材料を集めていました。自分が興味のある仕事の工夫についてネット検索で調べていました。調べたことは、学習カードにまとめていました。
7/14 漢字の練習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に漢字の学習をしました。漢字ドリルを使って練習を進めていました。しっかり書けるように、先生に教えてもらっていました。
7/14 夏休みに向けて(5年生)
今日の音楽の時間は、1学期に学習したリコーダー演奏や歌の復習をしました。学習したことを忘れないように、夏休みにも練習を継続してくださいね。
|