最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:92 総数:642072 |
6/6 6年生 図工
図工は、「くるくるクランク」の製作です。どんな動きする作品に仕上げていくかをイメージしながら、ひごをクランクに付けていきます。友達と互いにクランクを回して動きを確認しながら、製作活動を進めている子もいました。
6/6 5年生 音楽
音楽は、「合唱の響きを聞き比べよう」です。声の種類や合唱の形について、女声、男声、混声などがあることを知り、音楽ワークをもとにまとめています。合唱曲を聞いたり、合唱したりするときに役立てていきましょう。
6/6 4年生 国語
国語は、物語文「一つの花」の学習です。テーマは、「場面ごとにくわしく読みとろう」です。場面分けを確認し、登場人物の気持ちや情景の変化などについて,想像しながら具体的に読み取っていきます。まずは、じっくりと本文を読みましょう。
6/6 3年生 理科
理科は、「風の強さを変えると、ものの動き方はどのように変わるのか調べてみよう」という実験です。これまではゴムの力の学習でしたが、今日は風の力の学習です。うちわで一生懸命に風を送っています。この後は、サーキュレーターを用いた実験です。
6/6 2年生 音楽
音楽は、「音のスケッチ」と題して、「音のかさなりやリズムを選んで合わせよう」という学習をしています。自分のパートを鍵盤ハーモニカで演奏していきます。グループごとにいろいろなリズムで演奏すると、素敵な音やリズムのハーモニーができました。
6/6 1年生 国語
国語は、カタカナの学習です。「ス」「ゼ」「リ」の書き取り練習をしています。カタカナの学習ノートを用いて、なぞり書きをしたり、単語をカタカナで書いたりします。書き上げた人から、先生に見てもらいます。
6/6 今日の給食6/3 第1回PTA運営委員会6/3 学校公開と引き渡し下校
本日土曜日は、学校公開と引き渡し下校を行いました。1学期に2度目の授業参観となり、子どもたちは家族の前で一生懸命に頑張りました。保護者の皆様も、温かい眼差しで我が子の様子を見ていました。
下校は、教室で保護者の方に一人一人確認をしながら引き取っていただき、親子仲よく家路へとついていかれました。 6/3 6年生 体育
体育は、保健の学習で「病気はどのように起こるのか」についてです。教科書をもとに、ワークシートにまとめていきます。ワークシートの内容について、みんなで確認できたところで、コロナ感染症やインフルエンザなどの病原菌と、その予防について考えます。
6/3 3年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「感」「想」「具」「悪」を習っています。読み方を確認したら、書き順を先生と一緒に空書きします。ドリルに直接書き込みながら、書き取りの練習をします。習った漢字はどんどん使っていきましょう。
6/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
「おはようございます!」と、朝から元気な挨拶をして校門を通っていきます。
今日は、学校公開と引き渡し下校が行われます。授業で頑張る様子をお家の人に見てもらい、一緒に下校をしていきます。「頑張るぞ!」と張り切る気持ちが伝わってくる、朝の登校の姿でした。 6/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週一週間を通じて行われた「児童面談」も、今日で終わりです。担任の先生と一対一でじっくりと、学校生活などについて、いろいろとお話をすることができましたか?誰かに話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもありますね。
6/2 ボランティアによる読み聞かせ
今朝は、「きらきら読書週間」における取り組みとして、「ボランティアによる読み聞かせ」が行われました。保護者や地域のボランティアの方々に加え、助っ人として担任の先生にも読んでいただきました。どんな本を読んでいただけるのかと、心躍らせながら待っている児童の姿が見られました。
以下に、本日各学級で読まれた本のタイトルをご紹介します。 1−1「三びきの こぶた」 1−2「しっぽ しっぽ だーれ」「ちゅんと かあの じゃんけんぽん」 2−1「ふしぎな タネやさん」 2−2「なんでもない」 3−1「はちの女王」「ヤギとライオン」 3−2「アラジンと まほうのランプ」 4−1「ともだちや」 4−2「妖怪の話」 5−1「山賊の娘 ローニャ」 5−2「たいせつな きみ」 6−1「カラスのパン屋さんと ともだちや」 6−2「ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス」 たんぽぽ「へんしんトンネル」「ピンクのジェームス」 「アンパンマンと海のあくま」 西成っ子たちに、楽しく素敵な読み聞かせの時間を、ありがとうございました。 6/2 5年生 書写
書写は、毛筆「成長」の清書です。ねらいである「筆順と字形」に気をつけて書きあげていきます。名前を含めて、作品として納得のいくものを仕上げたら、先生に提出しましょう。頑張れ5年生!
6/2 6年生 国語
国語は、「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」です。説明文「時計の時間と心の時間」における筆者の考え方を読み取り、ワークシートに自分の考えをまとめ、発表原稿として書き記していきます。
6/2 4年生 学活
6月に入り、1学期も折り返し地点が過ぎました。学活の時間に、Chromebookを用いて、これまでの学校生活や学習態度を振り返っています。先生と一緒に手順を確認しながら、Google Formsというアンケートアプリに入力をしています。
6/2 2年生 図工
図工は、「ひかりの プレゼント」を作ります。透明な台紙に、光を通す6色の透明カラーシートを貼っていきます。今日は、どんなデザインにするのかを考えて、下絵を描いていました。テーマは、「夏」です。さあ、どんな夏を描くのかな?
6/2 1年生 国語
国語は、「くちばし」というタイトルの読み物について学習しています。本文の音読を、教科書をしっかり持って良い姿勢を意識して行います。先生が一節ごとに読んだ後に続いて、元気な声で子どもたちが音読します。とても上手に読めています。
6/2 今日の給食 |
|