最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:104 総数:640780 |
5/30 5年生 家庭科
家庭科は、調理実習「青菜のおひたし」です。沸騰したお湯の中にホウレン草を入れ、ゆでていきます。茹で上がったホウレン草を、水で冷ました後、軽くしぼって包丁で切り分けます。醤油をかけて、みんなで美味しくいただきました。
5/30 3年生 理科
理科は、屋内運動場での授業です。昨日作ったキットを使っての実験をしています。「ゴムののばし方で、ものの動き方がどのように変わるか」がテーマです。実験をしている子どもたちの表情が、とても生き生きとして素敵です。
5/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 面接相談期間5/30 今日の給食5/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から、「きらきら読書週間」が始まりました。雨が降って外で遊べないこともあり、図書館が大賑わいとなりました。中間放課も昼放課も、司書さんや図書委員の児童は大忙しとなりました。
5/29 4年生 学活
学活では、ぴあサポート学習「人には気持があることを知ろう」です。まずは、みんなで手をつないで大きな輪をつくり、ぎゅっと握って気持ちを伝えるゲームをしました。リラックスした雰囲気ができた後は、各自の楽しい思い出話をみんなで聞いて共感し合いました。
5/29 5年生 理科
理科は、理科室で実験をしています。「種子の中は、養分が含まれているのか調べてみよう」です。いんげん豆の種子に、ヨウ素液をかけて、色が変化するかどうかで養分であるデンプンの存在を確認します。観察結果は、理科ノートにしっかりと記録しておきましょう。
5/29 6年生 算数
算数は、分数の計算問題に黙々と取り組んでいます。分数と整数の計算から、分数と分数の計算、分数と小数の計算など、様々な分数を用いた計算問題に取り組み、答え合わせをしては見直しをしていきます。頑張れ6年生!
5/29 3年生 理科
理科は、「ゴムと風の力」の学習に入ります。子の単元で活用する実験キットを作っています。部品を一つ一つ先生と確認しながら、丁寧に組み立てていきます。この実験キットを使った学習が楽しみですね。
5/29 2年生 算数
算数は、「長さの計算の仕方を考えよう」です。教科書の問題に出ている四角形の辺の長さに着目して、実際に定規で測り、2つの辺の長さを合わせて求める計算式を考えます。定規の目盛りを読み間違えないようにしましょう。
5/29 1年生 体育
体育は、「ボール投げゲーム」の学習に入ります。今日は、ボールの代わりに、ビブスをボールのように丸めて、投げ合ったり、キャッチし合ったりします。投げ方や手から離れるタイミングをつかんでいます。
5/29 今日の給食5/26 4年生 ぐんぐん成長!
理科で育てているツルレイシが、日を増すごとに成長しています!
グループの友達と「水やりするよ!」「太陽にあててあげよう!」と声を掛け合って、一生懸命に育てる姿がとても頼もしいです! この先、鉢に植え替えて、どのように形が変わっていくのかを楽しみにしながら、引き続き水やりをがんばってほしいと思います! 5/26 5年生 総合
来月8日と9日に美浜に出かけて行う「野外教育活動」のしおりが完成しました。GoogleMeetで1組と2組をつないで、しおりの内容を確認していきます。活動プログラムに持ち物、部屋割りや係分担など盛り沢山です。わくわくして、待ち遠しくなりますね。
5/26 1年生 算数
算数は、「いくつと いくつ」です。ぺアになってサイコロを振って、合わせて7にします。7になると、子どもたちは大喜びです。次に、先生が振ったサイコロと合わせて、7にします。さあ、7になる目が出るでしょうか?
5/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
西成小の清掃活動は「黙々掃除」です。短い限られた時間ですが、無駄口をしないで、黙々と清掃活動に取り組みます。自分の担当区域が少しでもきれいになるようにと、みんなで力を合わせて頑張ります。
5/26 今日の給食5/25 6年生 調理実習
今日は1・2組ともに調理実習をしました。いろどりいためを作りました。
どの班も仲間と協力して、役割分担をしっかりとしておいしい野菜炒めを作ることができました。「自分で作ったからいつもよりおいしく感じる」や「みんなと作ると楽しい」という感想を言っていました。 今日の実習で得た知識や技術を、ぜひおうちでも実践してくださいね。 5/25 6年生 家庭科
家庭科は、調理実習「いろどりいため」に取り組んでいます。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを切り分けます。上手に細切りをしていますね。
続いて、フライパンに油をひいて炒めていきます。やや重みのあるフライパンを巧みに動かしては、手際よく巧みに炒めています。手慣れた子もいますね。 塩、コショウで味付けをして、美味しく出来上がったでしょうか? 5/25 5年生 図工
図工は、写生画です。下書きも終え、彩色に取りかかっています。校舎内の階段や廊下の色を表すのに、いろいろな絵の具の色を少しずつ混ぜながら塗っています。納得のいく色合いになったでしょうか。
|
|