6/29(木) 校外学習で出会った動物 その1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが描いたイラストと感想の一部を紹介します。

6/29(木) 実生活につながる授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。
災害時用の非常持ち出し袋に、どんな食料や日用品を入れたらよいかを班ごとに話し合っていました。
ある班は、トイレットペーパーが「いる」「いらない」で議論していました。
総重量が決められており、重さも生徒たちが考える重要な要素でした。

本校の今年度の重点目標の一つに、「生徒が創る・生徒と創る授業づくり」があります。
生徒たちが生き生きと話し合い活動をして、授業を創っていました。
実生活に結び付く学習内容でした。

6/29(木) ブーム到来!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の8組では、ペーパークラフト作成を行っています。完成に向けて黙々と作業をしていました。わからないところがあると自ら先生に聞きに行くことができていました。自ら発信できることは素晴らしいことです。作成時間が終わると周りの紙くずを掃除していました。
 今後もどのような作品ができるか楽しみです。

6/28(水) ウソ!【8組】

「ウソをつく人を見てみんなはどう思う?」

「いけないに決まってる!」

 道徳の時間で「ウソ」について考えました。
「ウソ」は友達をなくしたり、信頼を失ったりすることなることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(火) 安全第一【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお昼の段階で,熱中症レベルが「厳重警戒」に達していました。

全校放送で,こまめな水分補給や着帽について話がありました。

午後から熱中症に気を付けながら,体育の授業を行いました。
生徒たちは適宜水分補給をして授業に取り組んでいました。

6/28(水) 『修学旅行日記2組』絆を深めた岩井民宿【3年生】

 岩井民宿到着後、最初は民宿のお父さんに対して緊張がありましたが、色々な話をしたり聞いたりしているうちにだんだんうち解け、積極的に話せるようになりました。また、民宿での最初のご飯はカレーでしたが、みんなあっという間に食べ終わり、中にはおかわりをしている子もいました。昼ごはんを食べたあとは海岸に移動し、体験活動を行いました。
 海岸散策では、みんな思い思いに散策したり、海に入ってはしゃいだりしたので体操服がびしょ濡れに!中には、鬼ごっこをしている男子もいました。その後の漁船体験では、船が揺れてかかる水しぶきでもっとびしょ濡れに!でも、散策の時から濡れているのでなんの心配も必要なし!みんな堂々と濡れていました。また、近くの船同士、男女関係なく手を振りあう姿も見られました。普段では体験できない活動だったので、終わったあとは、「楽しかった、またやりたい!」という声があちこちから聞こえてきました。
 全身ビショビショだった私達を見て、心優しい民宿のお父さんは、アジの開き体験が終わったらすぐお風呂に入れるよう準備をしてくれました!なので、みんな必死にアジの開きを作っていました。その後は、もちろんお風呂へ直行!!
 民宿でのご飯は、品数がとても多く、食べきれるか不安でしたが、どれも美味しく、完食している子が多かったです!
 民宿での生活を通して、クラスの絆がより深まった1日目でした!
 ※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 『修学旅行日記1組』仲間と協力した民宿活動【3年生】

画像1 画像1
 1日目は岩井民宿に行き、アジの開き体験や海岸散策、そして漁船体験を行いました。民宿の方々はとても優しく、男子の大半が海に入ったはいいものの、体操服が海水と土で汚れてしまい、「この汚い体操服どうしよう」って喋りながら民宿に戻ったら、民宿の方が「体操服を洗ってあげる」と言ってくれたのですごく助かりました。アジの開き体験では、アジの内臓を取り出すのに抵抗があった子のアジを代わりにさばいてあげたり、さばき方が分からない子に教えてあげたりと仲間同士で協力している場面が見られて良かったです。漁船体験では、水しぶきがすごくて、顔が濡れていました。そして海にはトビウオが飛んでいて、みんなで「すごいねー」などと言って喋っていました。岩井の方々のおかげで最高の修学旅行の1日がスタートできて良かったです。
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像2 画像2

6/28(水) 修学旅行を振り返る【3年生】

 気がつけば6月が終わりを迎えようとしています。修学旅行に出かけたのが、もう1か月も前のことになるのですね。実は修学旅行を終えてから、各クラスのリーダー会メンバーが【修学旅行日記】を大和中のブログで発信しようと準備を進めていました。学級閉鎖やテスト週間があったので、なかなか作業が進みませんでしたが、これから少しずつ修学旅行の思い出を生徒たちの言葉で振り返っていきたいと思います。

6/28(水) 水泳の授業を安全に...

 水泳の授業では、プールに入るクラス数の指導者に対して、常にプラス1名以上の監視教員を配置して授業展開しています。水泳の授業の時だけは、空き時間の教員に交代で監視に入ってもらって対応しています。
 写真は2クラスがプールに入る場合ですが、体育科教員2名があうんの呼吸で対角に位置するなどして、指導しながら互いの生徒を観察し合っています。監視教員は監視台からプール全体をみるようにして指導者の死角を補います。
 生徒の楽しいプールの授業を見守り、水の中で運動すること、水中での安全についての知識や経験を増やしていけるよう支えていきます。
画像1 画像1

6/27(火)先輩のように…【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本入部となり,2回目の活動でした。
練習内容はそれぞれの競技の基本となる内容が中心となっています。

早く先輩のようになれるよう、毎日の練習をがんばっていこう!!

6/27(火) 生徒会・一宮聾学校との交流会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/26(月)に,一宮聾学校との交流会を行いました。お互いをよく知るために自己紹介をした後,『ピンポン玉運び』を行いました。和やかな雰囲気で互いに意見を出して作戦を考え,白熱したレースを繰り広げました。この交流会を通して,大和中の生徒と一宮聾学校の生徒との絆を深めることができました。

6/27(火) 学習はもちろん、部活動にも大切な「聴く力」

 今日の部活動では、顧問の先生から話を聴く生徒の姿がたくさん見られました。
 学習はもちろん部活動の場面でも、ただ話を聞くだけではなく、相手の話している表情やしぐさ、話の内容や相手の感情に寄り添いながら受け止めるように話を聴く力は、部活動の技能向上には大切なことです。
 『聴く力』を育てることは、周囲とより良い関係をつくるために必要になるだけではなく、自らの考えを言語化する力に繋がります。日常生活で必要になる力であることはもちろん、特にペアやチームを組む種目の部活動で活躍するためにとても大切な力です。
画像1 画像1

6/27(火) 今週末から"夏の大会"が始まります!

画像1 画像1
 今週末から本格的に中学校総合体育大会が開催されていきます。一宮市大会から西尾張、県、東海、全中へとつながる大会です。運動部はこの大会を目標にしてきており、3年生にとっては大きな節目となる大会ですね。対戦相手と自分自身に挑戦する気持ちで、これまでの練習の成果を発揮して Good Game を展開してくれることを期待しています。
一宮市大会組み合わせ表(pdf/一宮市Webサイトより)
 ただ、コロナやインフルエンザの感染が市内でもじわじわと広がっているようです。感染のための出席停止期間と大会日が重なった場合、出場することはできません。今朝のオンライン集会でお話があったように、全生徒で感染防止に努め、出場する選手が元気にプレーできるようみんなで後押ししていきましょう。

6/27(火) 初泳ぎ!

画像1 画像1
 体育の授業は今週から徐々に水泳の単元に入っていきます。今年の初泳ぎ! 夏空とはいかない梅雨空のもとですが、限られた水泳の授業時数の中で、目標をもって技能と体力を鍛えてほしいと思います。
画像2 画像2

6/27(火) 表彰伝達をしました

今朝は一宮市陸上競技総合体育大会に個人参加して入賞した皆さんの表彰でした。

 ・男子200m 第1位
 ・男子200m 第2位
 ・男子1年1500m 第2位
 ・女子1年800m 第3位
 ・男子4×100mリレー 第2位

☆★おめでとうございます★☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/26(月) 保健室だより・保健委員会の活動

先週の木曜日に行われた保健委員会では、7月10日から実施する目の健康トレーニング週間の活動について行いました。スマホやゲーム機器などを長時間利用することにより、視力低下が懸念されます。今回は、目の健康トレーニングを実際に行いました。保健委員会が主体となって、目の健康を意識した生活ができるように呼び掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月) めーん!どーう!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、剣道を行いました。あまり手に触れたことない竹刀を持ち、興味津々に授業に取り組んでいました。人形に思いきりパーン!と打つことできました。中には姿勢よく武士のように竹刀を振る生徒もいました。

6/26(月) 羅針<校長室より> 地域や学校外の教育力を借りて...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のキャリア教育(進路学習)は、「働くこと」や「職業」についての学びを深めていきます。この一環として、本校では数年前からローワーク一宮の協力を得て、厚生労働省の委託事業である「中学生を対象にしたキャリア形成支援期コース」を取り入れています。先週の月曜日に、そのコースの一つである「中学生就職ガイダンス」を実施しました。昨年まではオンライン方式でしたが、今年は国際キャリアコンサルタントの先生2名を本校にお招きして、直接対面式で授業を展開していただきました。≫関連記事
 働くことの意義や自分らしく働くことの価値を、生徒が自ら発見していくプログラムです。私も授業を参観しましたが、ワークブックが充実していて、アクティブラーニングを取り入れたよくできた2時間プログラムでした。生徒が意欲的でいい顔をしていましたし、講師の先生も生徒の積極的な姿勢をほめてくださいました。担任も生徒と一緒になってキャリア教育を学ぶ貴重な体験機会になっていたことがうれしかったです。
 今回の就職ガイダンスを生かして、2学期には職業定期性検査や職業人に聞く会へとつなげていきます。関係機関、民間、地域の教育力を借りながら、社会に貢献できる人材に育つよう授業を充実させていきます。

6/26(月) 自分で考えて行動する【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイム中に放送が入り、
シェイクアウト(防災)訓練を行いました。

月に1回程度、計画的に実施しています。
机の下に身を隠す行動はとても早くできたので、実際に地震が起きたときにも、今日の訓練のように行動して欲しいと思いました。

6/23(金) 期末テストを終えて・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日で1学期期末テストが終わりましたが早速,テストの返却が行われました。「嬉しい」,「悔しい」など感情はさまざまでしたが,今回の反省と次に向けて改善しようとする前向きな姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31