最新更新日:2024/11/07 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/13 学級写真(4年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/13 はじめて なまえをかいたよ(1年生)お友達に早く覚えてもらえるように、大きく見やすく書こうとしている子や、 机の名前シールを見ながら まちがえないように 慎重に書き写している子がいました。 みんな上手に書けましたね。 4/13 学級写真(3年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/13 学級写真(2年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/13 学級写真(1年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/13 今日の給食ご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスー ○ こんだてメモ 今日は、マーボーどうふに使われている「とうふ」についてクイズをします。 とうふは、英語でなんというでしょうか。次の3つから選んでください。 1.ホワイトキューブ 2.ソフトビーンズ 3.日本語と同じ、トーフ 答えは3の、 「トーフ」です。 大豆から作られるとうふは、ヘルシーな日本食として、海外でも人気で、日本と同じ、「トーフ」という名前で売られています。豆腐は成長期に必要な、体をつくる たんぱく質を多く含んでいます。 4/12 友達になれるね(1年生)4/12 初めての委員会がありました
今日の6時間目は、初めての委員会を5・6年生で行いました。委員長・副委員長を決めたり、委員会の仕事を確認したりしていました。早速委員会の活動をしているところもありました。1年間、それぞれの役割をしっかり果たして、よろしくお願いします。
4/12 今日の給食麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・アスパラガスのツナサラダ・お祝いいちごクレープ 〇 こんだてメモ 新しい学年になって、はじめてのカレーです。 給食室では、大きなお鍋で、たくさんの肉や野菜を煮込んで、680人分のカレーを作っています。時間をかけてじっくり煮込むので、食材のうま味がギュッとつまった おいしいカレーになっています。 サラダには、春を代表する野菜、「アスパラガス」を使いました。春の暖かい日差しを浴びて、ぐんぐん育ったアスパラガスを食べ、大きく成長しましょう! 4/12 漢字の学習です(2年生)
今日の国語の時間は、1年生に習った漢字の復習と2年生で習う新出漢字の練習をしていました。漢字ドリルに書き込みをしながら漢字の学習を進めていました。
4/12 誕生日を英語で言うと(5年生)
今日の英語の時間は、各月の英語での言い方を学んでいました。覚えたら、隣の人に自分の誕生日を英語で紹介していました。しっかり覚えられましたか?
4/12 靴のデッサンです(6年生)
今日の図工の時間は、「愛着のある靴を描こう」ということで、自分の靴をえんぴつでデッサンしていました。見る角度や明暗の付け方を考えながらデッサンをしていました。
4/12 こんなところが同じだね(4年生)
今日の国語の時間は、隣の人と対話をしながら自分と同じところを探していました。何をどのように聞くと同じところが見つけられるかを考えながら、話をしていました。今年度は、昨年度以上に「対話活動」や「協働学習」を授業に取り組んでいきたいと思います。
4/12 職員室に入るときは(1年生)
今日は、職員室への入室の仕方を先生と一緒に確認をしていました。入るときに、「1年○組の□□です。△△を持って来ました。」と言って入室する練習をしていました。しっかりした態度で入室できていました。
4/12 今日の時間割は何かな(ひまわり)
先生と一緒に今日の時間割を確認していました。今朝、確認しに行ってきた今日の時間割を自分でホワイトボードに貼って、時間割を作っていました。
4/12 何を学ぶかな(3年生)
今日の算数の時間は、教科書の目次を見ながら3年生で何を学ぶかを確認していました。3年生で新たに学ぶことがたくさんあります。先生の話をしっかり聞いて授業に取り組んでくださいね。
4/11 給食最高!(6年生)メニューを 何回も確認し 待ちきれない様子でした。 5年生よりも 準備のスピードが 早くなった気がします。 友達と 仲良く 食べる給食は 最高だね。 4/11 1年生との掃除(6年生)下級生に 何かを 教えることは 伝わるように ゆっくり話したり 言い換えたりする必要があります 初日だった今日は 「なかなか伝わらなかった」 「机をつっているだけなのに イスが2個も 余った」 「やっぱり かわいかった」など話していました。 どちらの学年としても よい経験になるとおもいます。 ファイトだ! 最高学年! 4/11 算数 扇づくり(4年生)
午後の授業や給食など、通常日課がスタートしました。
4年生の算数は、「角とその大きさ」の学習から始まります。さまざまな角の大きさを測ったり、計算で求めたりする単元です。 今回は色紙や割りばしを使って、いろんな大きさの角をつくることができる扇を作製しました。細かい作業に苦労しながらも、きれいに完成させることができました。明日以降の授業で用いる予定です。 4/11 下校前の様子 (3年生)
今日は3年生になってはじめての6時間授業でした。
久しぶりの6時間授業ということもあり、疲れも見られましたが、元気よく帰りのあいさつをすることができました。 |