最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/19 学年レク・学年集会(6年生)学年全体で遊ぶことは,野外教育活動以来でした。 また,「校区外に児童だけで行ってはいけない」などを確認しました。 使用したスライドは,6年生のクラスルームに添付させていただきました。 7/19 今日の給食冷やしうどん、冷やしうどんの具、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、フルーツカクテル 献立メモ 今日で1学期の給食は最後です。 夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期も元気いっぱいなみなさんに会えるのを楽しみにしています。 7/19 調べたことを発表しよう(5年生)
国語の授業では、調べたことを正確に伝えることを学習してきました。今日は、その集大成として発表会を行っていました。デジタル黒板に、作成したスライドを映しながら発表を進めていました。
7/19 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、水溶液の性質で学んだことを生かして問題に取り組んでいました。これまで学んだことを確認しながらそれを生かして教科書の問題に挑戦していました。
7/19 「おむすびころりん」の音読(1年生)
今日の国語の時間は、「おむすびころりん」の音読練習をしていました。ゆっくりしたリズムに合わせて、クラスみんなが一文読みで音読の練習をしていました。はっきり、ていねいに音読をすることができていました。
7/19 事実を知って感想を書こう(4年生)
今日は、国語の教科書の「ランドセルは海をこえて」を読んで、そこで知った事実についての自分の意見をまとめていました。自分が感じたことや考えたことをノートにしっかり書いていました。
7/19 夏休みの課題配布です(2年生)
今日は、夏休みの課題が配布されました。日誌やプリントなどが配られていました。計画的に課題を進めてくださいね。
7/19 ホルディリディアを聞き比べました(3年生)
今日の音楽の時間は、ホルディリディアを日本語で歌ったものと原曲を聞き比べていました。音の響きを楽しみながら聞き比べていました。
7/19 ジャガイモ掘りです(ひまわり)
今日は、これまで育ててきたジャガイモを彫りました。茎の部分を切ってから、その部分を引っ張って掘り出していました。大きなジャガイモがたくさん収穫できました。
7/18 おおきなかぶ音読劇(1年生)みんなで協力して練習をし、本番で力を合わせて発表する楽しさを味わうことができました。 7/18 計算の理由を説明しよう(6年生)説明しました。 友達が書いたものに 付け加えて説明することが できました。 7/18 今日の給食ご飯、牛乳、ごぼうつくね、あかじそ和え、高野豆腐の卵とじ、味付けのり 献立メモ 今日は、正しいはしづかいの日です。 いつもより、はしづかいを意識して食事をしました。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。 もう少しで夏休みですが、休みの間にも意識して練習してみましょう。 7/18 熱中症に注意です
本日は、とても暑い日になっています。WBGTの値も31を超えました。本日のこれ以降の外遊びや運動場・体育館での体育の授業は中止としたいと思います。
これからも暑い日が続くと思われます。小信っ子たちが、規則正しい生活ができるようにお願いします。また、朝登校するときに、水筒を忘れないように声をかけていただけるとありがたいです。熱中症防止にご協力をよろしくお願いします。 7/18 夏休みの課題です(6年生)
今日は、夏休みの課題プリントが配布されました。長い休みになりますので、自分の苦手なところを学習しなおすチャンスです。計画的に課題を進めて、楽しい夏休みにしてくださいね。
7/18 発表の練習です(5年生)
これまで調べてきた身のまわりの工夫について、発表用のスライドが完成しました。今日は、それを使って発表の練習をグループで行っていました。
7/18 「おおきなかぶ」を終えて(1年生)
今日は、大きなかぶの発表会を終えた感想をまとめていました。大きな声で演じた感想を絵日記風にしてまとめていました。
7/18 トマトの収穫をしました(ひまわり)
今日は、ミニトマトの収穫をしました。三連休で少ししおれてしまいましたが。赤く熟したミニトマトを収穫していました。赤いミニトマトは甘くておいしかったね。
7/18 復習をしよう(3年生)
今日は、1学期の算数で学んだことの復習をしていました。一つ一つ問題を解きながら、1学期の復習をしていました。
7/18 どんなことを感じますか(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている「ランドセルは海をこえて」のお話を読んで感じたことを話し合っていました。このお話にあるような現実を知ったときにどんなことを思ったかをグループで話し合っていました。
7/18 どんな計算になるのかな(2年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数広場」のどんな計算になるのかなの問題に取り組んでいました。1学期に学習したことを使って解答を考えていました。
|