最新更新日:2024/11/21
本日:count up36
昨日:79
総数:1338133
今月の月目標は「何事にも進んで取り組もう」、今週の週目標は「周りの生徒の手助けをしよう」です。学校生活の中で関わる人みんなが気持ちよく生活できるよう、自分にできることを考え行動できるとよいですね。

5月23日(火) PDCAサイクル 〜校長室より〜

画像1 画像1
 生徒の皆さんは中間テストが終わって少しほっとしているところかと思いますが、テストでは自分の納得いく結果が得られたでしょうか。良い結果や納得する結果が出なかった人は、その原因をよく考えて、日ごろの学習方法を改善したり、弱点を補強したりしていくことが大切です。
 そこで、今日の集会では、「PDCAサイクル」についてお話をしました。以下に抜粋して掲載します。

 「PDCAサイクル」はビジネス業界などでよく使われる言葉で、先生たちも使うことがあります。
 Pはプラン(計画すること)、
 Dはドゥ(実行すること)、
 Cはチェック(分析や評価をすること)、
 Aはアクション(改善して行動を起こすこと)です。
 これを繰り返していくことで業務改善をして、実績アップなどを図ります。
 勉強でも同じように考えることができます。
 Pのプランは、学習計画を立てること。テストに向けた計画もその一つです。
 Dのドゥは、実際に学習すること。テスト勉強もこの段階です。
 Cのチェックは、テストなどで学習の成果をチェックし、学習への取り組み方を振り返り、何を改善したらよいか、自分の弱点はどこか、などを分析することです。
 Aのアクションは、改善した学習方法を実行したり、弱点を補強したりすることです。
 このサイクルが上手く機能していけば、必ず成果が上がってくるはずです。今はCのチェックが終わるころだと思います。次はアクションを起こしてください。実はこれがなかなかできない段階です。先日お話した「学習の流儀」も取り入れていくと良いと思います。ぜひ学習方法を見直し改善してほしいと思います。この先、校外学習や修学旅行など、楽しみな行事もありますが、学習もしっかりと進めてください。皆さんの頑張りに期待しています。

5月22日(月)〈1年生〉テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の中間テストが続々と返却されています。初めてのテストで一生懸命勉強した結果が返ってきています。嬉しそうな顔、悔しそうな顔、色々な表情が見られました。
 生徒たちには、結果に一喜一憂して終わるのではなく、自分の勉強のやり方と手応えを分析して、次の定期テストに向けたステップにしてほしいと思います。
 6月には平常テスト、期末テストが待っています。頑張れ1年生!

5月22日(月) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝も2年生は、昇降口で学年の先生に元気よく挨拶しながら登校しました。
 今週も頑張りましょう。

5月19日(金)<1年生> 校外学習に向けて

画像1 画像1
 1年生は、本日の3限に体育館で校外学習の事前指導がありました。テスト後の疲れている中でしたが、当日の注意点やカメラの使い方、整列の仕方などを熱心に聞いている姿が見られ感心しました。
 週末は体調をしっかり整え、来週の校外学習を全力で楽しんでくれることを期待しています。

5月18日(木)〈1年生〉中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は中間テスト1日目でした。初めての中間テストで緊張している様子も見られましたが、時間いっぱい最後まで真剣に取り組んでいました。残りの教科も頑張れ!一年生!

5月18日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・だいこんの甘辛煮・ちくわの磯辺揚げ」です。
 磯辺揚げとは、「のり」を衣に使った天ぷらで、のりが磯で採れることから「磯辺」の名前がついています。今日の給食は、ちくわを使った磯辺揚げです。ちくわは、魚のすり身を串に巻き付けて蒸したもので、古くから食べられている練製品です。全国各地でいろいろな「ちくわ」が作られています。

5月18日(木) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日から中間テストです。
 頑張りましょう!

5月18日(木) 2年生 テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ中間テストが始まりました。
 一生懸命、集中して頑張っています。

5月17日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ぶた丼の具・合わせみそ汁・野菜ゼリー」です。
 ぶた肉は、良質のたんぱく質やビタミンB1を豊富に含んでいます。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えるために必要なビタミンなので、ビタミンB1をしっかりとらないとエネルギーが充分に作られず、パワー不足になります。パワーが不足すると運動や勉強で全力を出すことができません。ぶた丼の具とご飯を一緒に食べ、エネルギーをしっかりと補給しましょう。

5月16日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 16日の献立は「サンドイッチロールパン・牛乳・春野菜のクリームスープ・焼きフランクフルト・ボイルキャベツ」です。ロールパンにフランクフルトとキャベツをはさみ、ケチャップをかけ、セルフホットドッグにして食べます。
 ホットドッグは、もともとはドイツ発祥の料理ですが、ドイツからアメリカに伝わり、今ではアメリカの代表的な食べ物のひとつになりました。1年間に1人で60本ものホットドッグを食べるくらい、たくさん食べられているそうです。

5月17日(水)<1年生> 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の一限は道徳でした。
道徳は授業者が、担任だけではなく、
学年の先生がローテーションする形で行っています。
1学期のテーマである、命について自分なりに考え、活発に話し合う姿が見られました。

5月17日(水) 3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、ローテーション道徳を行っています。
各クラスがそれぞれの教材で、「いのち」について考えています。

5月17日(水) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日は1学期中間テストの最後の質問教室があります。
 明日からテストなので気合いが入りますね。自習する時間はしっかりと勉強し、質問教室で聞く事をチェックしましょう。

5月16日(火)<3年生>テスト勉強&面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストまであと2日。テスト勉強を一生懸命取り組んでいます。自分で分からないところは、友達に聞いている姿もありました。廊下では担任の先生と面談をしています。3年生は進路の話も行っています。

5月16日(火) 2年生 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も帰りのST後に質問教室がありました。自習のクラスも、生徒たちは集中して頑張っていました。

5月16日(火) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は総合の時間でした。テスト週間なので、各クラスで自主学習をする中、担任の先生による教育相談を行いました。

5月16日(火) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝もクラスのリーダーからの出題に「簡単!」「余裕!」と笑顔で答える2年生でした。中間テスト後にも同じ言葉が聞きたいですね。
 さて、明日のこの時間は検尿の再提出です。今回提出しないと再検査はありませんので、登校したらすぐ提出するようにしましょう。

5月15日(月)<2年生> 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝のSTの様子です。リーダー会からの出題をそれぞれに解いていました。

5月15日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ほうれんそうのささみ和え・すまし汁」です。
 今日は「だしを味わう献立の日」です。今日のすまし汁は、かつお節からとった「だし」を使っています。和食には、かつお節や煮干し、こんぶなどのうま味をひきだした「だし」が欠かせません。「だし」のうま味を味わいながら、日本の食文化について考える機会としましょう。

5月12日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 12日の給食は「麦ご飯・牛乳・絹厚揚げの甘みそがけ・かきたま汁・いもけんぴ小魚」です。
 12日の小魚は、いつもと違い「いもけんぴ」が入っています。「いもけんぴ」とは、さつまいもを短冊状に切って油で揚げたものです。いもけんぴは硬いので、よくかんで食べることになり、よくかんで食べることで虫歯を予防することができます。また、歯を丈夫にするためにはカルシウムをとることも大切です。小魚、厚揚げ、牛乳など、12日の給食には、カルシウムが豊富な食べ物がたくさん登場しました。  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。