ともに生きる

西尾張大会 野球

画像1 画像1
2回戦の激闘が始まっています。城中野球部先制しました。

西尾張大会 卓球(個人戦)

画像1 画像1
いちい信金アリーナで激闘前の選手の様子です。頑張ってくださいね。

陸上県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会の全ての種目が終了しました。
ベストは尽くしましたが、一歩及ばず、決勝に進むことはできませんでした。この悔しさは来年の夏に晴らしたいと思います。
県大会まで来られたのは、仲間や家族といった多くの人の支えがあったからこそです。
5月の陸上部結成からこれまでにかかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。
9月からは駅伝部を結成します。よろしくお願いします。

女子ハンドボール部

画像1 画像1
今日は親水公園総合体育館で西尾張大会が行われました。
相手は稲沢市立治郎丸中学校でした。

ディフェンスの連動とキーパーのナイスセーブが連発し、
オフェンスでは1対1で負けない強い気持ちを持つことができ、
16-8で勝つことができました。

本当によく頑張りました。
このチームで明日も戦えることが嬉しいです。
明日1勝すれば目標にしていた県大会出場が決まります。
明日も勝って快哉を叫ぼう!!!!

応援よろしくお願いします。

また遠方にもかかわらず応援にかかってくださった保護者様、先生方ありがとうございました。

陸上県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
走り高跳び、100mが終わりました。
惜しくも決勝進出とはなりませんでしたが、頑張っています。
まもなく、800mです。

今日の野球部

画像1 画像1
本日は、西尾張大会の一回戦が津島市営球場で行われました。

相手は一宮の北部中学校でした。

3年生3人の投手リレーで固く守り、攻撃面では、欲しいところで長打が出て、勝つことができました。自信をもってプレーしてくれた選手たち、できることを一生懸命に取り組んだメンバーのみんなの力です。

プレッシャーに負けない心の強さが見られました。

このチームで明日も野球ができます。本当に嬉しいことです。

明日もしっかり全力を出し切ろう!

また、遠方にも関わらず、多くの保護者の皆様、先生にも応援に駆けつけてくれました。感謝の気持ちを全力プレーで表そう。ありがとうございました。

明日も同じ時間で試合です!

頑張れ!城中野球部!!


女子卓球部

【西尾張(団体戦)速報】

第3試合は、稲沢中との対戦でした。
最後まで敢闘しましたが惜しくも敗退し、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

しかし、最後は相手校が地区1位という強豪でしたが2-2までもっていくことができ、まさに団体戦という仲間とのチームワークを感じることができました。

西尾張大会 ハンド女子

画像1 画像1
城中ハンドボール女子諸君。激闘中です。

女子卓球部

【西尾張(団体戦)速報】

第2試合は七宝中と対戦しました。
力を出し切りましたが、一歩及ばずでした。
次の第3試合、最後まで一生懸命頑張ります。

女子卓球部

【西尾張(団体戦)速報】

予選リーグ第1試合は、尾西第二中と対戦しました。
奮闘しましたが、1-3で惜敗です。

西尾大会 野球

画像1 画像1
津島市営球場で城中野球部が激闘中です。皆頑張れ!

女子卓球部

西尾張大会(団体戦)が始まりました。
会場の空気にのまれないよう、いつも通りに元気よく頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上県大会

画像1 画像1
パロマ瑞穂北陸上競技場にて、愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会が開催されています。
城東中学校からは、男子走高跳、女子1年100m、女子800m、女子低学年4×100mリレーに出場します。
応援、よろしくお願いします。

愛知県立高校】体験入学一覧の更新案内(0714)

愛知県立高校の体験入学一覧が更新されていたので、ご紹介します。

画面右側の「配布文書」の欄に「進路通信」の項目がありますので、そちらからご覧ください。

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、管内大会の準決勝がありました。

相手は犬山中学校さんでした。同じ犬山市内で共に戦ってきた相手です。

積極的な走塁で攻撃をしましたが、要所で相手ピッチャーわ打ち崩せず、逆に自分たちは要所で守り切ることができませんでした。

悔しい敗戦です。犬山中学校さんが優勝したので、尾北の3番目として、西尾張大会に参加します。このままの状態で進むのではなく、尾北地区の代表として自信をもって晴れ舞台で全力プレーができるように、残された練習を大切にしましょう。

本日も、たくさんの保護者の方や先生方にも応援に駆けつけていただきました。支えてくれる人たちがいてこそ、今私たちは野球を精一杯取り組むことができています。ありがとうございます。

ここからです。もう一段階さらにチームをレベルアップするぞ!

頑張れ!城中野球部!!

西尾張大会(水泳)

画像1 画像1
⚫︎総合
 女子3位
 男子4位

⚫︎県大会出場
 女子メドレーリレー
 女子個人1名

わたしたち城東中学校水泳部は、「個人としてではなく、チームとして活動し、結果を残す」ことにこだわってきました。

今大会で男女ともにこのような名誉ある結果を残すことができたのは、「これまでの活動全てが実を結んだ」ことの証明であると感じています。

これからも水泳部の応援をよろしくお願いします。

保護者の皆様、早朝からの送り出し、会場での応援、本当にありがとうございました。

夏休み前集会を行いました

本日、6時間目に夏休み前集会を行いました。
最初に、管内大会ですでに結果の出た部活動の表彰を行いました。まだ、さらに試合の続く部活もあります。悔いの残らないよう、特に3年生には頑張ってほしいと思います。
その後、生徒会、部活動、地域生活指導の担当より、夏休みに向けてのお話を聞きました。「命と健康を大切に」という視点でのお話をそれぞれからしていただきました。
 
明日から夏休みです。9月にまた一回り成長した元気な皆さんに会えるのをたのしみにしています。
画像1 画像1

7月14日(金)「石上げ祭&まごわやさしい献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
石上げ五色サラダうどん (冷やし白玉うどん・具・冷やしスープ) 鶏と大豆の石上(揚)げ祭 尾張冨士あんこパイ 牛乳 です。

 石上げ祭は、池野地区にある尾張冨士で、毎年8月の第1日曜日に山頂へ石を担ぎ上げる奇祭です。今年は8月6日(日)です。犬山市の無形民族文化財に指定されています。
 尾張冨士の神様「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」が、となりの本宮山より、背が低いことを嘆いているのを夢枕で知った村人が、木曽川のきれいな石を山頂へ積み上げ、願いが叶ったことが始まりです。城中からも、尾張冨士がみえますね。

 今年初の冷たい麺の日です。
 地元の石上げ祭に親しんでもらいたいと給食献立にとりいれました。

 ★サラダうどんの具は、石󠄀を山頂へ運ぶ時に飾る5色の手ぬぐい、お手ふきを野菜の具でイメージしました。
★鶏と大豆の石上げ祭は、石󠄀にみたてた青のり風味の大豆、鶏肉の唐揚げを山のてっぺんに届けと願いながら食べましょう♪

★尾張冨士をイメージした山型のパイを給食室で焼きました。あんこを包み給食室でふっくら焼き上げました。給食初登場のメニューです♪

上にかけてある緑色のパウダーは、犬山の日比野製茶さんの抹茶を混ぜた抹茶シュガーを山のようにふくらんだ焼きたてパイにかけて、緑豊かな犬山の尾張冨士を表現しました。

 給食最終日、給食室も頑張って作りました。
明日から夏休み、休み中も3食バランスのよい食事を心がけて下さいね。

3年生 4時間目の授業 7月14日(金)

3年生の4時間目の授業の様子です。

1組は社会、2組は美術、3組は数学、4組は理科、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目の授業 7月14日(金)

2年生の3時間目の授業の様子です。

1組は美術、2組は英語、3組は理科、4組は数学、5組は家庭の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日

お知らせ

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270