最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:88
総数:356230
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6月15日 6年 修学旅行出発

6年生が修学旅行に出発していきました。

天気はいまのところ、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じです。

たくさんの保護者の方たちもお見送りに参加していただきました。

みんなで元気な姿で出発していきました。よい2日間にしたいです。がんばってきます。


今年は、今井小学校の人たちともいっしょです。今井小のHPもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が調理実習を行いました。
 「茹でる調理をしよう」ということで、ジャガイモと小松菜を使って調理したものを「校長先生、試食してみてー!」と5年生児童が校長室まで届けてくれました。
 ジャガイモはホクホクで、小松菜はシャキシャキでした。お野菜は茹でることで「色」や「食感」が変化し、より美味しくいただくことができます。
 5年生の皆さん、とっても美味しくいただきました。ありがとう。
 ぜひ家でもチャレンジして家族の皆さんに食べてもらってくださいね。

6月14日 2年 三校(池野小、今井小、栗栖小)交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 池野小の2年生、今井小の1・2年生、栗栖小の1・2年生で三校交流会を行いました。
 「三校の交流を通して、友達になろう」というテーマをもっていろいろなクイズ(文字並べ、ジェスチャー、鳥や野菜について)、ウルトラジャンケンビームシュワッチ!などを行いました。
 あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。今井小の1・2年生と栗栖小の1・2年生の皆さんありがとうございました。

6月14日(水)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・スライスパン ・チョコクリーム
・ししゃものフライ ・夏野菜のラタトゥイユスープ

ラタトゥイユとは、野菜を炒め煮にしたフランスの郷土料理です。
トマト、ナス、ズッキーニなどの夏野菜には夏バテを防止する栄養素が含まれており、炒め煮にすることで、吸収率もアップします。
夏野菜をしっかり食べて、暑さに負けず、元気に過ごしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 5年 When is your birthday?

5年生の英語の時間です。

今日のお題は「When is your birthday?」と、「My birthday is 〇〇 〇〇.」です。

グループで英語で質問・回答をし合い、早い順に並んでいきました。担任の先生から「日本語は禁止だよ」と指示がでました。

英語で話して話して、苦労して1列に並ぶことができました。ベリーグッド! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 2年 ゼスチャーゲーム

明日、2年生は今井小・栗栖小の人たちと3校交流会を開きます。オンラインを使って。

池野っ子たちは、その中で「ゼスチャーゲーム」を担当します。

今日はその準備です。2人のペアで振り付けを考え、友達や先生に見てもらって、修正を加えています。

明日は楽しい会になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 日記作り

3年生の国語の時間です。イラストを見て、日記作りをしています。

特に「時を表す言葉」を入れて、日記を書いています。

想像力豊かにノートに物語を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年 親子給食

1年生教室で、親子給食会が開かれました。

保護者の方に来ていただき、子どもたちといっしょに給食を食べていただきました。

今日の給食は、「お話コラボ給食」で、ノラネコ軍団カレーでした。具の中に、エビが入っていて、いつもとはちょっと違った味付けになっていました。とてもおいしかったです。

親子でおしゃべりしながら、楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ノラネコ軍団のカレー
・ひじき入りサラダ ・あじさいゼリー

今日は「お話コラボ給食」です。
ノラネコ軍団カレーライスに登場するシーフードカレーです。
絵本とともに、給食を楽しんでもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 委員会活動

それぞれの委員会に分かれて、活動していました。

集会やお知らせをするための準備をしたり、これまでの活動の反省と計画を立てたりしていました。

来週の学校保健委員会では、寸劇で発表をします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ピビンバ ・春雨スープ ・スイートポテト

ビビンバは、ご飯の上にナムルや肉、卵などの具をのせた韓国風のまぜごはんです。ナムルの野菜は、主に青菜やにんじん、もやしなどが使われますが、今日の給食では切り干し大根も加えて、食物繊維がしっかりとれる献立になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 健やかな池野っ子を育む会

学校評議員会「健やかな池野っ子を育む会」が開かれました。

地区の代表の方、PTAの代表の方などに、池野小学校の取り組みについて、いろいろとお話をして、ご意見をいただきました。

池野小にいろいろ力を貸していただけるようで、とても心強く感じました。これからも地域と協力して、健やかな池野っ子たちを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1

6月9日 3年 犬山市消防署本部見学

今日は社会科の学習で消防署に見学に行きました。

訓練の様子や消防車、救急車、救助工作車を見せてもらったり、実際に車内に乗せてもらったりと大興奮でした。

またはしご車にも乗ることができ、身をもって消防隊員さんの大変さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白玉うどん
・肉味噌ソース
・茎わかめのかみかみサラダ
・オレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 6年 写真撮影

6年生が今日も卒業アルバム用の写真撮影です。

教室で、教えてもらっている先生の授業の写真を撮りました。

みんな笑顔で写っていました。



下は、修学旅行用の班写真隊形です。すぐ並べるように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 5年 社会科

5年生が社会科で、日本近郊の国や、日本の山脈・山地・・川・台地などを調べて、作業帳に書き込んでいました。

資料集に載ってはいますが、いっぱいあるので適切な空欄に、適切な言葉を入れるのはなかなかの苦労が必要みたいです。

でも、みんな一生懸命に調べて書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 6年 買い物計画

6年生は修学旅行で、買い物をします。奈良で1カ所、京都で1カ所です。

今日はしおりを見ながら、タブレットで調べながら、買い物計画を立てていました。

キーホルダーなど記念として残るもの、家でみんなで食べられるもの、誰かのおみやげなど、本当に考えていました。

本番ではうまく買えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・五穀ごはん
・中華飯
・ひじき入りしゅうまい
・中華サラダ
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 2年 歯と口の健康教室

画像1 画像1
6月の歯と口の健康週間にちなみ、犬山市保健センターの歯科衛生士さんによる「歯と口の健康教室」に開催しました。

「歯と鉄はどっちがかたい?」「歯こうって何?」「どうして虫歯はできるの?」など、歯について色々と考えました。

歯の中でとても大切な役割を果たしている「6歳臼歯」がはえているかどうか鏡で確認する場面では、「はえてるー!」「はえてたー!」と声があがり、うれしい発見もありました。

染め出しでは、歯科衛生士さんのアドバイスを聞きながら歯ブラシの使い方を確認し、赤く染まったところをがんばって白く磨き上げました。

ご家庭での歯みがきタイムで、ぜひ歯みがきのポイントについて話題にしてみてください。


6月8日 3年 お話会

3年生最初のお話会です。

今日のメニューは、
詩「ひとり」
お話「エパミナンダス」
絵本「こひつじ クロ」
でした。

今日もおもしろい「エパミナンダス」がありました。
3年生は、どこがおもしろいのか伝えていました。
今年1年またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31