最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/19 国語の読み取りをしました(ひまわり)
今日の国語の時間は、読書をしたり、教科書に出てくる文を読みとって書かれていることをまとめたりしました。先生と一緒に授業を進めていました。
5/19 色塗りの練習をしよう(5年生)
今日の図工の時間は、水彩絵の具を使ってどのように風景画を塗ると良いのかを学んでいました。陰影のつけ方や立体感の出し方などを色の濃い薄いを使って描いていました。
5/19 空気について知ろう(4年生)
今日は、理科の特別授業を行いました。空気について学んでいました。音は空気の振動で伝わることを知るために、ストロー笛を作って鳴らしていました。
5/18 元気いっぱい(1年生)5/18 給食も掃除もがんばっています!(ひまわり学級)5/18 今日の給食ご飯・牛乳・肉団子酢豚・ビーフンスープ ○献立メモ ビーフンの発祥は中国です。 その昔、兵士が米を食べることに慣れていなかったことから、米を挽いてめんにして食べたといわれています。ビーフンは中国南部をはじめ、台湾や東南アジアでは日常的に食べられています。ビーフンは米粉から作られるめんです。米粉から作られているので、小麦、そば、卵などのアレルギーをもつ人でも安心して食べることができます。 5/18 担任交代でお話(5年生)
今日は、担任が交代をして各クラスを回りながらお話をしていました。いつもとは違ったお話が聞けたので、みんな真剣に聞いていました。これからも、学年で協力しながら多くの目で子どもたちを見守っていきたいと思います。
5/18 1000を超える数の筆算(3年生)
今日の算数の授業では、答えが1000をこえる数の筆算の仕方を学習していました。百の位のくり上がりに気をつけて筆算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/18 ミニトマトの観察(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの苗の観察をしてカードにまとめていました。ミニトマトは苗から植えたので、もう花をつけている苗もありました。観察をした後は苗が倒れないように支柱をつけていました。
5/18 話し方や聞きかたから伝わること(4年生)
今日の国語の時間は、話し方からどんなことが伝わるのかを考えたり、どんな聞き方をすると話をしっかり聞けたりするのかを考えていました。顔の向き、間の取り方、話す速さに気をつけると良いことを学んでいました。
5/18 苗にお水をあげました(ひまわり)
今日は、育てている苗にお水をあげました。きゅうり、ミニトマト、枝豆にお水をあげていました。きゅうりの苗には倒れないように支柱を立てていました。実ができて収穫できるまでしっかりお水をあげてくださいね。
5/18 写生作品に色を塗りました(6年生)
今日の図工の時間は、写生作品に色塗りをしていました。薄く背景を塗った絵に、少しずつ濃い色をのせて絵を仕上げていました。集中して取り組んでいました。
5/18 あさがおの観察(1年生)
今日の生活科の時間は、あさがおの観察をしました。先日まいた種から芽が出てきているのでそれを観察して絵に描いていました。種の抜け殻をかぶっている芽を発見している子もいました。
5/18 バスケットボールをしました(5年生)
今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールの練習をしました。ドリブルやシュートの練習をしました。よく狙ってシュートをしていました。
5/17 プログラミング(1年生)5/17 視写に取り組んでいます(6年生)新聞の コラム欄の 視写をしています。 文節を意識して 写しています。 5/17 図書館の本のならび方について学びました(3年生)本年度、学校の図書館が使えるようになってから2週目。教えていただいたことを、これからの本探しや調べ学習に生かしていってほしいと思います。 5/17 大好きな外遊び(2年生)クレバスの色を混ぜたり重ねたりして自分だけの色で服や肌を塗っています。 5/17 調理実習(5年生)ぜひ今度は、おうちの人のために作ってあげてくださいね。 5/17 今日の給食ご飯・牛乳・きびなごの野菜あんかけ・肉じゃが ○献立メモ きびなごは、からだの表面に銀色の帯のような模様があることが特徴です。 鹿児島県南部の方言で帯という意味の「キビ」、小魚という意味の「ナゴ」から、名前がついたともいわれています。キビナゴはきれいな水の中でしか生きていけない繊細な魚です。今日は片栗粉にまぶされていてきれいな模様は見えませんが、骨までまるごと食べることができる栄養たっぷりのきびなごを、野菜あんかけと一緒に味わいました。 |