最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:68
総数:705031
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.20 1学期終業式(2年生)

 1学期終業式です。
一人一人、1学期どんなことをがんばったかを話を聞きながら、あゆみを渡しました。
4月よりもどんどん2年生らしく、かっこよくなってきたように感じます。

 夏休みに入る前に畑の野菜の収穫をしました。
オクラもトマトもやっと収穫!!きゅうりはたくさんできたので、お世話になった先生方におっそわけしました。

 次は出校日ですね。夏休み元気に過ごしてくださいね。

保護者の皆様
 1学期間、いろいろな場面でのご支援ご協力、ありがとうございました。
 暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。出校日、夏休み後に元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 着衣泳に挑戦!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日が目前の7/19(水)!
 今日は水泳の授業で「着衣泳」に挑戦しました☆

 普段もラッシュガードを着ていることはありますが……

 「水吸って重い〜〜!!」
 「なんかくっついて気持ち悪い……」
 「動きづらいよ〜〜!!」

 服を着た状態で,万が一水の中に落ちてしまったら……
 今回の授業を思い出して「静かに浮いて待つ!」を実践してね☆

7.20 教室ピカピカ大作戦!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日が目前の7/19(水)!
 今日は大掃除がありました☆

 担当の場所を一生懸命ピカピカにする姿に感動しました……!!

 「ここのスミっこがすごく汚れている……」
 「スキマのほこりをしっかり取って……」
 「ぞうきんがこんなに黒く……!?」

 とっても暑い中でしたが,ありがとう♪
 これで気持ちよく夏休みを迎えられるね〜☆

7.20 1学期,よくがんばりました☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月にスタートした6年生も,あっという間に4か月が経ちました……!
 最高学年としていろいろな場面で活躍の多い1学期でした☆
 みんな本当にとってもよくがんばりましたね♪

 明日からは楽しい楽しい夏休みです!
 たくさん寝て,たくさん遊んで,たくさん運動して,……
 たまには学校のことも思い出しながら,ちょっぴり勉強もして……
 素敵な夏休みにしてくださいね☆

 それではみなさん,よい夏休みを〜!


 *保護者のみなさま*
 4か月間,様々な面でのご支援・ご協力ありがとうございました。
 夏休み,楽しい時間になりますように……♪

7.20 通学団会

 終業式の後、通学団会が行われました。
 各教室に集合し、通学団ごとに、集合時刻、あいさつ、安全に登下校ができているかなどについての振り返りをしました。
 みんなが安全に登校できるように、ひとりひとりが心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。

 式に先立って、大会で入賞した児童への伝達表彰が行われました。入賞おめでとうございました。

 次に、校長先生からのお話を聞きました。
<校長先生のお話>
1 1学期の振り返りについて
(1)次のポイントについて振り返ってみましょう。
  ○あいさつはしっかりできましたか?
  ○時間を守って行動できましたか?
  ○授業はしっかり受けることができましたか?
  ○友達と仲良くできましたか?
  ○いろいろなことに進んでと取り組むことはできましたか?
(2)あゆみ(通知表)について
   皆さんが1学期に頑張ったことが書いてあります。おうちの方とじっくりとみてください。

2 夏休みに向けて心がけてほしいこと
  ○何かに挑戦しよう
  ○3つの大切(もの 周りの人 自分自身を大切に)

 出校日、そして2学期にはみんなスマイルで登校しましょう。

 式が終わった後、生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。
<生徒指導の先生のお話>
○開明小学校の校区には、川があります。子どもたちだけでは行かないようにしましょう。
○お金の貸し借りはしないようにしましょう。
○交通安全に気をつけて過ごしましょう。
○SNSによるトラブルにならないようにしましょう。 など

キーワード「マナー」「ルール」を守って、「○(まる)」になる夏休みにしましょう。

 長い休みに入ります。みんながスマイルで「○(まる)」になることを心がけて生活をしていきましょう。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 児童集会

 オンラインで児童集会が行われました。今日は、先日行われた「絆を深めよう運動」の表彰が行われました。入賞した班のみなさん、おめでとうございます。
 惜しくも入賞を逃した班のみなさんも、当日は班で楽しく過ごすことができていましたね。一番大切な「絆」が深まった、とてもよい行事でした。この絆をこれからもどんどん強いものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 登校の様子

 1学期の最終日です。節目の日です。自分のこれまでのがんばりを振り返ったり、支えてくださった周りの人たちに感謝の気持ちを伝えたりする日にしていけるとよいですね。
 よい締めくくりをしていきましょう。
画像1 画像1

7.19 3R新聞を作ったよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、今までの活動のことや、お家の人にインタビューした内容を新聞にまとめました。友だちの新聞の良いところを参考にして、自分の新聞づくりにも生かすことができました。

7.19 心をこめて・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に大掃除を行いました。1学期間みんなで一緒に過ごした教室や靴箱、廊下のすみずみまで、ぴっかぴかにしようと一生懸命に頑張りました。大掃除の後には「なんか気持ちいいね!」「気持ちもすっきりしたよ!」自然と言葉がこぼれ、みんなの笑顔もぴっかぴかでした。

7.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「冷やしうどん・冷やしうどんの具・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・フルーツカクテル」です。
☆一口メモ
 今日は1学期最後の給食でした。休みの間は給食がないので、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期も元気いっぱいなみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7.19 登校の様子

 今日の登校の様子です。昨日、一昨日より大きなあいさつをしてくれる子がたくさんいます。少し暑さが和らいだからでしょうか?
 ただし、今日も熱中症の警戒アラートが発表されています。残り2日となった1学期。水分をこまめにとりながら、健康な生活に心がけましょう。
画像1 画像1

7.18 1学期最後の音楽(6年生)

画像1 画像1
 夏休みが近づいてきました。今日の音楽の授業は、1学期最後でした。4月から学んだ歌やリコーダーを復習したり、夏休みの宿題にもなっている曲のリコーダー練習をしたりと、楽しく頑張ることができましたね。2学期の音楽もお楽しみに!

7.18 今日も楽しく(3年生)

 理科の実験の様子です。どうするともっと遠くまで走る車になるのか、友達と相談しながら実験を進めました。暑い中でしたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 図工(2年生)

画像1 画像1
にぎった形から、どんなものに見えるか考えて作品を作りました。
すべり台や椅子、おにぎりに見える形もあり、子どもたちは楽しそうに作っていました。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ごぼうつくね・赤じそ和え・高野どうふの卵とじ・味付けのり」です。
☆一口メモ
 今日は、正しいはしづかいの日でした。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。もう少しで夏休みですが、休みの間にも意識して練習できるとよいですね。

7.18 万引き防止講話

 今日の朝、「万引き防止講話」が行われました。
 一宮警察署の方からは、不審者による連れ去り、交通事故、SNSによるトラブルにあわないように気を付けることとや、万引きは絶対にしてはいけないことなど、夏休みの入る前に大切なことについてのお話がありました。
 オンラインでの開催となりましたが、みんな真剣にお話を聞いていました。今日のお話の内容を実践することで、充実した夏休みにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 登校の様子

 今日も暑い一日になりそうです。本日も開明小学校では、中間・昼放課の外遊びと運動場での体育は中止とします。一学期も今日を含めて残り3日となりました。登下校での帽子の着用や水分補給を心がけながら、生活をしていきましょう。
画像1 画像1

7.14 キャンプファイヤーの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に体育館で、キャンプファイヤーの練習を行いました。歌の練習や、レクリエーションのルールの確認をし、本番に向けて士気を高めました。
 

6.14 おいしかった給食(1年)

 今日の給食は、サンドイッチロールパンが出ました。パンに長細いウインナーをはさんで食べました。食べ応えがあって、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153