最新更新日:2024/11/21 | |
本日:11
昨日:86 総数:641472 |
4/27 4年生 音楽
音楽は、ソプラノリコーダーの演奏をしていました。曲は、「エーデルワイス」です。めあては、「はくの流れやせんりつの感じを生かしてえんそうしよう」です。体を揺らしながら演奏すると、なめらかに清らかなメロディーが聞こえてきました。
4/27 1年生を迎える会
1時間目に、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。今年は、屋内運動場に全校児童が入り、ペア学年である6年生に手を引かれて1年生が入場しました。各学年ごとに考えたクイズに、1年生はもちろん、全校児童が答えていく楽しい催しがありました。その後は、2年生から6年生のお兄さんお姉さんが、校歌を1年生に披露しました。
やはりオンラインではない、温かい雰囲気が感じられる楽しさがありました。西成っ子みんなの笑顔がとても素敵でした。 4/27 今日の給食4/26 5年生 初めての調理実習4/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
給食と同じように毎日活動する清掃活動です。西成っ子たちは、自分たちが生活をする場を少しでもきれいになるようにと、力を合わせて取り組んでいます。学校をきれいにすることで、自分の心もピカピカになっていきますよ。頑張れ、西成っ子!
4/26 今日の給食4/26 5年生 家庭科 調理実習おいしいお茶が飲めたかな? 4/26 1年生 粘土でつくろう4/25 2年生 体育とびあそびやボール運びリレーをみんなで協力して楽しく行いました。 4/25 6年生 体育
体育は、走り高跳びの学習です。まずは自分でめあてを決めてから試技練習に入ります。跳べたときは何が良かったのか、逆に跳べなかったのはどんな理由からかなど、自分のめあてに照らし合わせて考えたことを、試技のたびに学習カードに記録していきます。
4/25 5年生 社会科
社会科は、国土の地形の特色を学習します。高い空から日本を見て、いろいろな地形の様子について、航空写真を見ながらとらえていきます。電子黒板に大きく拡大されて映し出される教科書の写真を見ると、細かな特徴がよく分かりますね。
4/25 4年生 算数
算数は、「分度器を使って書くを描こう」です。分度器を正しく用いていろいろな角度の角を描いてきます。180度より大きな200度の角はどのように工夫をして描くとよいでしょうか?それぞれ自分が考えた描き方の工夫を発表しています。
4/25 3年生 理科
理科は、「植物は、たねからどのように育つのか予想しよう」です。ヒマワリとホウセンカの育ち方を予想して、教科書を参考にしながら、理科ノートに絵や図で描いていきましょう。生長の様子が、とてもよく分かるように書いている子がいます。
4/25 2年生 道徳
道徳は、「あいさつ週間」という題材で、「自分も相手も気持ちよくなるために,どのような挨拶や言葉遣いなどをしていくとよいのか」を考えます。まずは、先生の範読を聴きながら、本を立てて持ち、良い姿勢で読みましょう。
4/25 1年生 国語
国語は、ひらがな「こ」の文字の学習です。なぞり書きや写し書きをしたら、何度も書く練習をします。次は、「こ」のつく言葉を、先生に続いて繰り返し声に出して復唱します。「こま」「こけし」「こたつ」「こいのぼり」がありました。
4/25 今日の給食4/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 前期委員会委員長任命式
今朝、校長室にて、GoogleMeetによる任命式が行われました。令和5年度前期の各委員会委員長に、それぞれ任命状が渡されました。
半年間、学校のために、西成っ子たちのために、そして自分自身のために、自覚と責任をもって頑張ってください。4年生から6年生の各委員会の委員として頑張るお兄さんやお姉さんたちに、みんなでありがとうの気持ちをもって、活動を応援していきましょう! 4/24 PTA総会
令和5年度のPTA活動が始まりました。子どもたちのために、教育活動をお支えいただき、教職員と保護者が共に手を携えながら、子どもたちの健やかな成長を育んでいきたいと思います。これからも、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
令和4年度の役員・委員の皆様方には、一年間ご尽力をいただき、本当にありがとうございました。また、令和5年度の役員・委員の皆様方には、一年間のお力添えをいただきます。よろしくお願いいたします。 4/24 授業参観
今日は、今年度初めての授業参観が行われました。昨年度のような地域分散の形ではなく、一斉参観ということもあり、大勢の保護者の方々が来校されました。保護者のお一人お一人が、子どもたちの頑張る姿を、温かい眼差しで見ていらっしゃいました。
4/24 6年生 国語
国語は、物語文「帰り道」の学習です。めあては、「視点の違いに着目して、二人の登場人物の人物像を考えよう」です。繰り返し音読することで、登場人物の相互関係や心情をとらえていきましょう。
|
|