6/16(金) 安心して支え合える学級にするために【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回のhyper-QU(アンケート)を実施しました。
今回の結果を今後の学級づくりの生かしていきたいと思います。
ご家庭には、後日、個人票をお渡しします。

6/16(金) 羅針<校長室より> 心に寄り添う教育相談活動

 5月下旬に実施した生活アンケートやQ-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を受け、今週を教育相談週間として全学年・全学級で、全員の生徒との教育相談活動(面談)を実施しています。
 本校では“心に寄り添う”をキーワードに、各学期に1回ずつ、必ず全ての生徒と直接お話しする機会をつくることで、生活の中でモヤモヤしていたり不安になったりしていることをため込んでしまわないように吐き出してもらい、生徒一人一人の理解を深め、個に向き合って支援していく機会の一つにしています。また、いじめの早期発見・早期対応のための対策の一つでもあります。
 この定期相談の場に限らず、全ての教育活動が教育相談の場であり、日ごろから教育相談的な姿勢を心掛けて生徒に接していけるよう職員一同努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 帽子を忘れずに!

 熱中症で搬送されるというニュースが連日続いています。本格的な暑さをむかえる前の、身体が暑さに十分に順応していないこの時期の方がむしろ危険です。
 今朝、全校生徒に対して
 ・外での体育の授業、部活動では帽子をかぶること
 ・水分を多めに持ってくること
 ・ジャージは脱いで活動すること
 ・激しい運動をするときは原則マスクを外すこと
と話をしました。ご家庭でもお声かけ押していただけると大変助かります。生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるよう、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

6/16(金) 2-3校外学習レポートより【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
chromebookを活用してつくった生徒たちのレポートの一部です。

〜生徒たちの発表原稿〜
「アシカがよく反っているところがアイススケートのイナバウアーに見えました。オリンピックの記憶がよみがえりました。」
「休日にお父さんが家でくつろいでいるように見えました。面白くて、癒やされました。」

6/16(金) 学校の留守番電話(自動音声応答装置)の切り替え時間帯の変更について

 教職員の働き方改革を進めるために、一宮市として学校の留守番電話の切り替え時間帯
を教職員の勤務時間に合わせて設定させていただきます。下記のように変更して参ります
ので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

1 留守番電話の時間帯変更日
・令和5年6月26日(月)から

2 留守番電話に切り替わる時間帯
・原則として、 午後4時40分 から 午前8時10分
【参考:本校教職員勤務時間 午前8時10分〜午後4時40分】 
 ただし、修学旅行などの学校行事等により、欠席連絡を早い時間帯にお願いする場合
には、事前にお知らせします。

R5.0616 学校の代表電話の自動音声切り替え時間帯の変更について

6/15(木) 進路だより「上級学校ワークショップ」について

延期となっていた「上級学校ワークショップ」を次のように開催します。前回から1日目と2日目の参加校が2校入れ替わっていますのでご注意ください。

1 日時・参加校
 令和5年7月3日(月)13時25分〜14時10分
 参加校 一宮高校(ファッション創造科)
     一宮工科高校、
     一宮西高校
     一宮北高校
     稲沢緑風館高校
     修文学院高校
     清林館高校
   
 令和5年7月4日(火)14時40分〜15時25分
 参加校 一宮南高校
     木曽川高校(普通科、総合ビジネス科)
     一宮商業高校
     一宮起工科高校
     一宮興道高校
     杏和高校
     愛知啓成高校

2 場所 
  3年生教室、第1音楽室

3 内容 
・高校の先生方を招いて、学科、学校の特色について説明していただきます。
・説明は20分程度で、同じ説明が2回行われます。

4 その他
・事前申し込みは不要です。参観希望の方は時間に合わせて直接お越しください。
・徒歩又は自転車での来校にご協力ください。
でした。


6/15(木) 本日、完食!【8組】

「今日は何も残らなかったですよ!」

「やった!お残しはダメですよ!」

 いつもたくさん食べてくれるみんなですが、今日はいつも以上にたくさん食べて、食缶を除くと、すべて空っぽに!
 たくさん食べて、もっともっと大きく成長してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(木) 2-2校外学習レポートより【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
chromebookを活用してつくった生徒たちのレポートの一部です。

〜生徒たちの発表原稿〜
「(ペンギンが並んでおり)都会のスーパーマーケットで見かけるような行列ができています。ペンギン界ではよく常習的に横入りしてるようです。とてもかわいいなって思いました。」
「(ウミガメが)一匹で動かず、だらだらしている姿が何とも人間に似ているなと思いました。水の外に出て日光浴をしているところが、健康的だなと思いました。」

6/15(木) 一日のふりかえり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の「帰りのST」の進め方に,学級の工夫が見られます。

あるクラスでは日直が司会をして,その日の授業の反省点をみんなに伝えていました。

どのクラスにも共通するのは,司会の生徒や先生が話しているときは話し手の方を向いてしっかり聞いているところです。

6/15(木) 前回の反省を生かして【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、期末テストの範囲を発表しました。
中間テストの反省を生かして、学習の仕方にも工夫が見られます。

放課もみんなで頑張っています。

6/14(水) 大きくなあれ【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の授業では、今年度の完売会に向けてお店の名前を決めたり、夏野菜を使った献立を調べたりしました。ユーモアあふれる店名を考えることができました。開店まで乞うご期待!かぼちゃは黄色く大きな花が、トマトは小さな実が育ち始めました。

6/14(水) 中学校生活最後の合唱祭に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(月)の6限に,3年生は合唱祭の選曲を行いました。中学校生活最後となる合唱祭,有終の美を飾るべく,クラスの合唱曲を真剣に聴いて選んでいます。10月12日(木),各クラスの個性と練習の成果が表れた合唱を響かせられるように,これから取り組んでいきます。

6/14(水) 2-1校外学習レポートより【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
chromebookを活用してつくった作品からの抜粋です。

〜生徒たちの発表原稿〜
「あんな高さを難なく跳んで、3頭ボールに触れていてすごいと思い、心がバキューンと打たれました。」
「ペンギンが触れるくらいの距離にいたのが印象的でした。指の影についてくるのが可愛かったです。」

6/13(火) 生徒指導だより「あいさつの輪を広げる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期に一度行っている「小中合同あいさつ運動」を行いました。この活動は本校の生徒が一宮市立大和東小学校と一宮市立大和西小学校へ行き,小学生と一緒にあいさつをするものです。
 小学生・中学生ともに活発なあいさつが交わされる良い機会となりました。こういう機会だけでなく,常に自ら率先してあいさつをすることができる大中生になってくれることを期待しています。

6/13(火) 火ぶたが切られた【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの曲が決まりました。
今日は指揮者・伴奏者の希望者が集められ,オーディションについての説明がありました。

合唱コンクールは,10月12日(木)に行います。
今からどんな合唱コンクールになるか,期待がふくらみます。

6/13(火) いよいよ!ついに!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストの範囲発表がありました。
テスト勉強の計画を具体的に立ている生徒が多く,やる気を感じました。
日頃の学習の成果を発揮して,どの生徒にも満足のいく点数をとってほしいです。

6/12(月) 熱中症対策としての臨時自転車通学について

 この先厳しい暑さがやってくるとの予報もみられます。そこで、今年も熱中症予防の観点から,次のように臨時的に自転車通学を認めていきます。

(1) 対象
・徒歩通学の1〜3年生で、熱中症予防の観点から自転車通学を希望する生徒

(2) 対象日
・1学期:6/24〜7/20の期間における『土日祝の部活動』
・夏休み:7/21〜8/31の期間における全校出校日以外の登校日
・2学期:9/ 1〜10/1日の期間における『土日祝の部活動』

(3) 臨時の自転車通学を希望する場合は,【自転車通学点検表】に保護者のサインを記入の上、6/16(金)までに担任に提出してください。

R5.0612 臨時自転車通学について
自転車点検表

6/1(木) 聞き手に伝える発表【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに校外学習のレポート発表会を行いました。
少し緊張している生徒もいましたが
南知多ビーチランドで「感動した体験」を一生懸命に伝えていました。

発表に対してたくさんの拍手が送られ
とても温かい雰囲気で会が進行していました。

「よい聞き手がよい話し手を育てる(つくる)」
ある先生が教室で語っていました。

次の発表の機会がさらに楽しみになりました。

6/12(月) 日常にとけこむICTの活用をめざして....

 今日は教育委員会や他校の先生方に来校していただき、普段通りの大中の姿を観ていただいています。来校された先生方が感心されていたのは、タブレットや電子黒板、プロジェクター、デジタル教科書などのICTの活用が、どの教科でも文房具のようにごく自然に、日常的に使われているという点。市内小中学校の中でも推進モデルとなる姿だという言葉には素直にうれしく思いました。
 今年の本校の重点努力目標は「日常にとけこむICT活用から新しい学びのプラットフォームをつくる」ことです。その手ごたえを得るとともに、引き続き、子どもたちの学ぶ力を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(月) 羅針<校長室より>3年生がもどってきました

 3年生3クラスが学級閉鎖から復帰し、今日から通常通りの登校に戻りました。修学旅行以来のリスタートになります。ただ、まだ本調子まで回復しきれていない生徒・職員もいますので、その点には十分気を配りながら、いつもの学校生活に戻していきます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31