最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:68
総数:705031
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.30 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。今日も心静かに、読み聞かせに耳を傾け、作品を味わっていました。
 グループトークの皆さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 登校の様子

 今日の登校の様子です。週末の金曜日ですが、元気なあいさつの声が聞こえてきます。
 今日は昼から雨が降る予報になっています。急な天候の変化があった場合は、子どもたちの安全を第一に考えて対応いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6.29 図工(3年生)

 図工の様子です。「くぎうちトントン」に取り組んでいます。みんな思い思いの作品づくりをしています。どんな作品ができるかな・・・。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セロハンのシールを貼って、光を通す作品を作っています。曇りの時間が長かったので、晴れた日に作品を透かして見るのも楽しみです。

6.29 エコ活動がんばってます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合の時間にエコにかかわる活動をしています。これから、開明小学校の水・電気のパトロール、リサイクルパトロールを行います。みんなで協力して、環境にやさしい開明小学校を目指しましょう。

6.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・切り干しだいこんサラダ・具だくさんみそ汁・味付けのり」です。
☆一口メモ
 今日は、「正しいはしづかいの日」でした。ちくわのいそべ揚げや切り干しだいこんサラダ、具だくさんみそ汁の具をはしでしっかり「つかむ」ことを考えながら食べる献立でした。味付けのりも、はしを使ってごはんをのりでくるんで食べます。
 はしは、日本や中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールなどで使われています。他にも、スプーンやフォークを使う国、手づかみで食べる国があります。世界で一番多い食べ方は、手づかみで食べる国です。世界のだいたい半分の国が、手づかみで食べているそうです。

6.29 登校の様子

 本日の登校の様子です。少し前まで雨が降っていましたが、この時間、雨はあがっています。
 昨日は悪天候により、下校時刻を変更いたしました。急な変更にも関わらず、保護者の方々、地域の方々には、様々な場面でお支えをいただき、ありがとうございました。
 今後も、子どもたちの安全を第一に考えて、対応をしてまいります。急な変更につきましては、tetoruを利用して、ご連絡をいたします。ご理解、ご協力をお願いいあします。
画像1 画像1

6.28 調べ学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「みんなが過ごしやすい町づくり」をテーマに、福祉についての学習を1年間を通して行います。
 今日はクロームブックや資料を使って、調べ学習を行いました。2学期には、学習した内容をスライドを使ってまとめる予定です。これからの学習が楽しみですね!

6.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・あじのお茶フライ・ズッキーニのスタミナいため・いももち汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。今日の給食に使われている、旬の食材は、「あじ」と「ズッキーニ」です。「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、脂がのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われているそうです。「ズッキーニ」の見た目は、きゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を、外に出してくれます。

6.28 登校の様子

 登校の様子です。日が照っていて、暑い朝になりました。日傘をさしている子も見られます。
 今日の午後は雨の予報となっています。不安定な天候が続きますが、過ごしやすい工夫を考えて、生活していきましょう。
画像1 画像1

6.27 水泳の授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳の授業の様子です。久しぶりの水泳の授業はとても楽しかったようです。安全に気を付けながら、楽しく時間いっぱいまで活動をすることができました。次回の水泳の授業は金曜日です。よろしくお願いします。

6.27 光のプレゼント(2年生)

 太陽に当てると…
 色の影ができます。
今日は曇りだったのであきらめていましたが、図工の時間にちょうど太陽の光がさしたので、少しだけお試ししました。

「うわあ。きれい!」

 ここからもう少し飾りつけしていく予定です。完成した子は透明なものを持ってきてくださいね。ほかのものでもつくってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 きゅうり収穫(2年生)

 きゅうりが大きくなったので、畑できゅうりを育てている子は収穫をしました。クラスで収穫2組目です。
画像1 画像1

6.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・ハヤシライス・牛乳・蒲郡みかんゼリー和え」です。
☆一口メモ
 愛知県の南のほうにある、蒲郡市はみかんの生産が盛んです。みかんがおいしい旬の時期は冬ですが、蒲郡市では、夏もビニールハウスで、室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。その、蒲郡みかんの果汁をたっぷり使ったゼリーを、ももやパイナップルと一緒に、フルーツ和えにしました。夏にぴったりのさっぱりした献立です。

6.27 登校の様子

 登校の様子です。高学年はもちろん、低学年の子も「笑顔であいさつ」「丁寧な会釈」など様々なあいさつをすることができています。すてきな挨拶をこれからも学校、地域に広げていきたいですね。
画像1 画像1

6.26 掃除上手な子どもたち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、月曜日課で掃除ありませんでした。しかし、給食が終わった後、クラスのみんなが掃除道具を持って掃除をはじめました。

 ・廊下の白線をきれいにする子
 ・ミニほうきで床のごみを集める子
 ・ミニほうきで教室の隅のほこりを集める子

自分たちが汚れているなと感じた場所を、一生懸命掃除してくれました。
子どもたちががんばってくれたおかげで、教室や廊下がとてもきれいになりました!

6.26 リズムに合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では「リズムとなかよし」の学習をしています。
 リズムに合わせて、カスタネットで「たん・たん・たん」「た・た・た・た・たん」!
 全身をでリズムを感じながら、レッツ ステップ!

 みんなで音楽を楽しみました!!

6.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー・アーモンド小魚」です。
☆一口メモ
 アーモンドは、「種実類」というごまの仲間です。私たちが食べているアーモンドとは、アーモンドという名前の実の種のことです。種の部分を食べているので、「種実類」と呼びます。アーモンド小魚の小魚は、「かたくちいわし」という魚を干したものです。かたくちいわしは、骨や歯を作るカルシウムがたくさん入っています。かたくて、よくかむこともできるので、おやつなどにも食べてほしい食品です。

6.26 登校の様子

 今日の登校の様子です。
 先週は、天候が悪く、プールに入れない日が続きましたが、今日は入れそうです。安全に気を付けながら、プールの時間を楽しめるとよいですね。
画像1 画像1

6.23 水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今年2回目の水泳でした。水泳カード10級の「ワニ歩き」からチャレンジしたので、懐かしの浅いプールにも入ることができましたね。イキイキと水泳の授業に参加する、6年生の笑顔が輝いていましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153