最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/7 6年生から5年生へ
明日から5年生は野外教育活動にでかけます。今日は、6年生から5年生へむけて、「いってらっしゃい」「楽しんできてね」のメッセージが掲示されていました。本校の心温まる交流の一つですね。
6/7 友だちを大切にするとは(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「絵はがきと切手」のお話を読んで、友だちを大切にするとはどういうことかを考えていました。友だちに知らせるべきかどうかを迷う「ひろ子」を通して、友だちを大切にすることについて考えました。
6/7 今日の給食五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁 ○献立メモ 今日の「かみかみ献立」は、「きんぴらごぼう」です。ごぼうは、おなかの調子をよくする、「食物せんい」がたくさん入っています。このたくさんの「食物せんい」が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。よくかむことで、だ液がたくさん出ます。このだ液は、歯を守る働きがあるので、虫歯になりにくい歯を作ってくれます。 みなさんは、食べているときに何回くらいかんで、飲み込んでいますか?一度数えてみましょう。 6/7 1年生が学校探検に来ました(6年生)
今日の保健の時間に、1年生が学校探検に来ていました。6年生は、少し緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。お兄さんお姉さんとしての余裕を感じました。
6/7 次の学習に生かそう(5年生)
今日の国語の時間は、、「見立てる」の文章の要旨を読み取り、自分の言葉でまとめていました。まとめた文章は、周りの人と伝え合って交流していました。
6/7 文章の組み立てを整理しよう(3年生)
今日の国語の時間は、説明文の「こまを楽しむ」に書かれていることを始め・中・終わりに分けて整理していました。どんな問いが書かれているのか、どんな答えが書かれているのかを段落の順を追って確認していました。
6/7 みんなで英語学習です(1年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語活動の授業を楽しんでいました。英語で1から10までの言い方を習っていました。元気に発音をすることができていました。
6/7 集中しています(ひまわり)
今日は、漢字の練習に真剣に取り組んでいました。漢字の練習帳を使って書く練習ができていました。
6/7 コロコロころがるおもちゃ作り(4年生)
今日の図工の時間は、迷路にビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作していました。自分で迷路を考えて、高低差でビー玉がころがるようにしていました。楽しい作品ができていました。
6/7 まちたんけんに出かけました(2年生)
今日は、先日雨のため延期になったまちたんけんに出かけて行きました。郵便局や堤治神社など小信中島のまちをたんけんに行きます。交通事故と熱中症に気をつけて行ってきます。
6/6 心臓の動き(6年生)自分の心臓を動いている音を 興味深く聞いていました。 6/6 学校探検!!(1年生)また、校長室や職員室では、校長先生や教頭先生、事務の先生にお話を聞くこともできました。学校には、いろいろな先生がいることも知れた学校探検となりました。 6/6 救急救命法研修を行いました
今日は、子どもたちが下校をした後に消防署から講師をお招きして救急救命法研修を行いました。心臓マッサージやAEDの使い方を研修しました。これから水泳の授業も始まります。大切な子どもたちの命を守ることができるように、真剣に研修に取り組みました。
6/6 今日の給食ごはん・牛乳・鶏肉とれんこんの甘辛がらめ・肉じゃが ○献立メモ 今日の「かみかみ献立」は、「鶏肉とれんこんの甘辛がらめ」です。 油で揚げた鶏肉と大豆、れんこんを甘辛いたれで、からめて作ります。鶏肉やれんこんがゴロゴロしているので、しっかりかんでいただきました。かむことで、鶏肉や大豆、れんこんにしみ込んだ、たれのうま味を感じることができます。 今日の献立のように、食材を大き目に切ると、かむ回数を増やすことができます。 6/6 大きな数の筆算をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、2けたの数をかける筆算の計算方法をもとに、さらに大きな数の筆算の仕方について学んでいました。今日は、3けた×3けたの筆算のやり方をできるようにしていました。その後、みんなで練習問題にも取り組んでいました。
6/6 金づちとくぎを使って(3年生)
今日から、図工の時間は、木へんをくぎで打ちつけながら想像を働かせて作品作りを進めていきます。今日は、図工室で安全なくぎの打ち方について学んでいました。どんな作品を作ってみたいですか。
6/6 いのちをたいせつにしよう(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「みんないきてる」の単元を使って、いのちを大切にすることを考えていました。教科書の絵を参考に、自分が「いきているな」と感じることを話し合って、生きていることの素晴らしさを実感していました。
6/6 本文をていねいに写そう(ひまわり)
今日は、国語の教科書の文章をノートに書き写していました。先生がお手本を書いてくれたので、それをていねいに写していました。良い姿勢で書けていました。
6/6 生活の仕方と病気の予防(6年生)
今日の保健の時間は、生活習慣が原因となって起こる病気について学んでいました。がん・心臓病・脳の血管の病気などの生活習慣に関わって起こる病気を予防するために必要なことを学んでいました。
6/6 自分の考えを深めよう(2年生)
本校は、今年度は友だちとの交流や話し合い活動に力を入れています。今日の国語の時間は、話し合いの中で自分の考えを深める練習をしていました。ホワイトボードを使って意見をまとめることや、オープンクエスチョンを使って質問をすることなどを学んでいました。
|