最新更新日:2024/11/14 | |
本日:30
昨日:86 総数:614656 |
R5.5.11 お茶を入れました (5年生)子どもたちは、普段麦茶を飲んでいる子が多く、 お家の方に飲み物を入れてもらう子ばかりで、初めての経験のようでした。 今日やったことを生かし、家でも家族のためにお茶を入れる機会を作ってくださいね。 R5.5.11 第1回生活厚生委員会を開きました。R5.5.11 体力テスト
今日は、4年生と5年生合同で体力テストをしました。
自分の出番を静かに待つこともでき、本番では全力で走ったり投げたりしました。 済んだ青空で気持ちのよい汗を流しました。 R5.5.12体力テスト(ひばり学級)とてもいい天気で、暑い中一生懸命力を出し切りました。 去年の記録を超えられたかな? R5.5.11 みんなで楽しく学習しています 【4年生】
4年生の子どもたちは、毎日友達と楽しく学習しています。
英語の授業では、ALTの先生と英語を使ってゲームをしました。先生の出身国の遊びを体験できて、とても楽しかったようです。 道徳の授業では、「礼儀正しくふるまうことの大切さ」について考え、実際にどのような言葉づかいで自分の思いを伝えるとよいかを演じてみました。敬語を使うと、自分も相手も気持ちよく過ごすことができると実感しました。 理科の授業では、生き物や植物の観察をしました。前回の観察との変化について考えながら、記録をとることができました。 R5.5.10 図工の授業(2年生)
なかよし広場で遊んだ様子を、構図を工夫しながら絵に描いています。
R5.5.10 ひもひもねんど(1年生)
図画工作で粘土に取り組みました。新しい粘土をビニールから出して、まずは粘土運動からスタートです。ちぎったり、丸めたり、集めたり、のばしたりを繰り返すことで粘土がどんどん柔らかくなりました。最後にひもの形に伸ばしました。「長くなったよ」と嬉しそうでした。
R5.5.10 体力テスト1日目 5年生
5年生は本日、室内での体力テストが行われました。テスト種目は反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。児童は張り切って種目に取り組み、汗を流していました。明日は体力テスト2日目となり、外での種目となります。水分補給をしたり、必要であればマスクを外したりして取り組ませたいと思います。
R5.5.10 文化広報委員会 読み聞かせ打合せ会初めて読み聞かせに挑戦される委員さんは、ボランティアさんからのアドバイスを受け、不安がなくなったようです。 6月からの読み聞かせが楽しみです。 また、文化広報委員会では「みなみかぜ」の原稿分担を決めました。 1年間、よろしくお願いします。 R5.5.10 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「ともだちをさがそう」の学習をしています。
挿し絵に登場しているともだちの特徴をたくさん見つけ、発表しました。 R5.5.10 Chromebookを使って(2年生)
「ひょうとグラフ」の単元が終わり、eライブラリで演習問題を解きました。
Chromebookを上手に使い、自分のペースで学習を進めることができました。 R5.5.9 国語の時間 3年生
「きつつきの商売」の3場面の話を作りました。グループでできた作品の発表をしました。
R5.5.9 鉄棒をしたよ 3年生
体育の時間に鉄棒をしました。布団干しや前回り下りの技を練習しました。
R5.5.9 バスケットボール (5年生)初めての時間だったので、試合の進め方を確認するために、 試合を繰り返し行いました。 子どもたちはとても楽しそうに行っていたので、次回が楽しみです。 R5.5.9 春らしく
玄関の花をボランティアの方に活けかえていただきました。
玄関が春らしくなりました。 R5.5.9 校歌を頑張って覚えています!(1年生)校歌の練習を始めて間もないですが、元気に歌えるようになってきました。歌詞をしっかりと覚え、1学期の終業式にはほかの学年と一緒に歌えるようになっているといいですね。 R5.5.9 朝顔の種まき(ひばり)ひばり学級の1年生は朝顔の種を植えました。 お水をたっぷり、肥料も忘れずにあげることができました。 早く芽が出るように、明日からの水やり、がんばりましょうね! R5.5.9 栄養のバランスを考えよう(6年生)
6年生の家庭科では、「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習をしています。
今日は、和食と洋食、それぞれの栄養素を調べ、どちらの方がバランスがよいかを考えました。 R5.5.9 少人数指導(6年生)
6年生の算数では、「文字と式」の学習をしています。
今日は、XとYの関係を式に表して調べました。 6年生の算数は、学級を2つに分け、少人数で授業を行っています。 R5.5.9 自画像(3年生)
3年生の図画工作では、自画像をかいています。
まだ下書きの段階ですが、自分自身の特徴を捉え、なかなかうまくかけています。 |
|