最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:64
総数:608435
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.5.2 折れ線グラフ(4年生)

4年生の算数では、「折れ線グラフ」の学習をしています。
今日は、2種類のことがらを表すグラフの見方や数値の読み取り方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.2 授業の様子(5年生)

5年生の国語では、「インタビューをしよう」の学習をしています。
話し手・聞き手・記録者・発表者など、それぞれの役割について学び、インタビューの仕方を確認しました。
画像1 画像1

R5.5.2 歌に合わせて(1ねん)

1年生の音楽では、「うたにあわせて」の学習をしています。
今日は、「ひらいたひらいた」の曲を聴きながら、花の色塗りをしました。
教室内にいろいろな色の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.2 絵の具でゆめもよう(4年生)

 好きな色の絵の具で、様々な道具を使って模様を作りました。コルクを使ってスタンプしたり絵の具を付けた網を歯ブラシでこすったり・・・。幻想的な模様やエキゾチックな模様など、趣向の異なる子どもたちの作品を見ていると、こちらもワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.1 しぜんかんさつ(3年生)

理科の時間に、植物や動物の観察をしました。虫眼鏡を使って細かいところまでしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.1元気にキャタピラー(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、フラフープやキャタピラーを使って運動しました。
元気いっぱいのキャタピラーから、電車、新幹線、軍艦巻きと、どんどん変化してく様子は見ていても楽しく、学年をこえて楽しく体を動かしました。

R5.5.1 色の重なり(6年生)

6年生の図画工作では、下絵に着色をしています。
色の重なりを意識して色を塗ることで、色に変化がうまれ立体感のある作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.1 約束を守って(3年生)

大型連休を前に生徒指導の先生から、連休中、特に気をつけることについて話がありました。学級でも、「飛び出しをしない」「横断前の左右の確認」「川遊びでの危険」などについて、担任から話を聞きました。
約束を守って、楽しい連休にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.1 楽しいゴールデンウィークになるように。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、生徒指導の先生がゴールデンウィークの生活で気をつけることについてお話をしました。
 きまりを守って、安全で楽しいゴールデンウィークにしてくださいね。

R5.4.28 授業の様子(5年生)

5年生の授業の様子です。
どの子も集中して取り組んでいます。授業態度にも高学年としての自覚が見られるようになってきました。
画像1 画像1

R5.4.28 なかよくしてね☆(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はようこそ1年生、ペア結成集会がありました。
6年生の子とペアを結成し、みんなで仲良く遊ぶ集会です。

今回の集会では、名刺カードの交換と学校クイズ、じゃんけん列車をしました。
学校クイズのときはお兄さん、お姉さんに助けてもらいながら答えることができました。じゃんけん列車ではペアの子と協力して列車になりながら楽しく遊ぶことができました。

また、集会が終わってからペアのお兄さん、お姉さんから素敵なプレゼントをもらいました。遊び方を教えてもらいながら楽しそうにコマを回すことができました。
休み時間に遊びにきてくれたペアのお兄さん、お姉さんにきらきらとした瞳で「一緒に遊ぼう!」と誘われ、外に出かけていく子もいました。

6年生の皆さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

1年生のみんなはペアの子となかよくこれからも楽しく過ごしましょうね♪

R5.4.28 お兄さん、お姉さんになったよ(4年生)

 今日は、ペア結成式がありました。4年生にとっては、初めて下級生の世話をする立場になりました。
 どの子も少し緊張した様子でしたが、しっかり自己紹介をして2年生の子を安心させている姿が見られました。
 クイズやじゃんけん列車で遊ぶ時も、2年生が楽しめるようにルールを説明したり、優しく声をかけたりしていました。今後も仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.28 1年生との顔合わせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの子との顔合わせ。
手作りの名札を交換して、ゲームで遊びました。1年生を誘導する姿は、まだ少したどたどしかったですが、すっかり「仲良し」になっていました。

頑張って作った『ブンブンごま』も気に入ってもらえたようで、よかったですね。

これから1年間、よろしくお願いします。

R5.4.28 ペア結成集会(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペア学年同士であいさつをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。1年生は、6年生からびゅんびゅんごまをプレゼントしてもらいました。これから1年間、仲良くしましょうね。

R5.4.28 わたしたちのくらし(6年生)

6年生の社会科では、「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。
今日は、日本国憲法の三原則の一つである『国民主権』について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.27 授業の様子(5年生)

 今日の5年2組の様子です。
 図工の時間に色のバランスを考えて色を塗る授業をしました。赤、青、緑の3つの色から作り出される色に加え、水の分量を考えて作品を仕上げていました。
 算数の授業では、1㎥の大きさについて知り、それに関連する大きさの表し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.27 体育でフラフープをしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1−2では、今日体育の授業でフラフープを使って体を動かしました。2〜3人グループになって、フラフープを転がしてキャッチしたり、くぐったりしました。初めはなかなかうまくできなかった子も繰り返しているうちにコツを掴み、上手にできるようになっていました。

R5.4.26 算数 教室の体積を求めました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では前回学んだ㎥を生かして

1㎥をつくることと、教室の体積を求めることをしました。

実際の1㎥の大きさを見て、子どもたちは思っていたよりも広いと言っていました。

また、教室は1㎥が200個ほど入ることに驚いていました。

いろいろな発見のある学習でした。

R5.4.26 図書館での本をかりたよ(1年生)

今日は図書館で本の返し方を教えてもらいました。
先週借りた本を返却し、新しい本の貸し出しをしてもらいました。
返却するときは「返します。」と言ってカウンターの人にお願いして、返却棚に返すことを学びました。

新しい本を持って教室に帰ると子供たちから「先生、本読みたい!」という声が聞こえました。今日は雨で休み時間に外で遊ぶことはできなかったので、読書に親しんだ子も多くいました。これからも読書に親しんでくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.26 にこにこおひさま(1年生)

 初めての図画工作の授業はおひさまの絵を描きました。虹色だったり、紫だったり、自分だけのおひさまを考えて描きました。今日は雨だったので、「みんなのおひさまで雨があがるといいね」と言いながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 あいさつデー 5時間授業
7/19 5時間授業 通学団会 給食終了 定時退校日
7/20 終業式 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。