最新更新日:2024/11/13
本日:count up2
昨日:127
総数:576552

7/7 光の舞練習(2年)

 授業後、中庭や運動場で、光の舞のメンバーが練習をしていました。リハーサルまで2週間を切ったとのことで、リーダーを中心に声をかけ合いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 3年給食 その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年給食 その1

 3年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年給食準備

 4限が終わると、給食当番や給食当番は速やかに給食の準備をしています。
 今日のメニューは、わかめごはんでした。ある生徒のごはんが昔話のような山盛りになっていました。無事に完食できたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 2年授業

 数学の授業では、「一次関数」の単元に入っています。今日の授業では、「変化の割合」について学んでいました。例年、多くの生徒がつまずく内容であることもあって、H先生が一人一人の取組状況を確認していました。
 国語の授業では、品詞に注目して単語を分けていました。覚える内容が多いこともあって少し混乱している生徒もいましたが、近くの生徒と答えを伝え合いながら確認していました

画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 1年授業

 数学の授業では、文字の式のやや複雑な計算の仕方を考えていました。「先生の説明の方が分かりやすい」といった声にもめげずに、意欲満々な表情で挙手をする姿が見られました。ジャンケンで発表する権利をつかんだ生徒は、先生モードの口調で説明していました。
 国語の授業では、「比喩」について学んでいました。比喩表現を用いることのよさについて、生徒が説明していました。N井先生が大爆笑していました。微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 1年授業(社会)

 世界の気候について学んでいます。今日の授業では、乾燥地域のモンゴル、温暖な地域のイタリア、高山地域のボリビアなどについて、個人で選んで調べた後、グループ内で伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 NARAWAプレゼンデー その3

 席の座り方、発表順は、それぞれの教室・グループによってまちまちです。2・3年生は昨年度の経験を踏まえ、聞き手に問いかけながら発表している生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 NARAWAプレゼンデー その2

 3年生がグループの音頭をとっていました。中には、全体でアイスブレイクを行い、緊張を解きほぐそうとしているところもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 NARAWAプレゼンデー その1

 今年度最初の「NARAWAプレゼンデー」を行いました。縦割り学級単位で学年混合のグループを作って、発表し合う取組です。1学期のテーマは「成長」です。1年生は、中学生になって変われたこと、2年生は先輩になって変われたこと、3年生は修学旅行や進路に向けて変われたことなどについて話している生徒が多くいました。また、どの学年でも、テスト勉強について話している生徒がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1年授業(美術)

 レタリングの彩色をしていました。始めに、S先生が筆遣いなどの手本を示しました。生徒は食い入るように見ていて、「おぉー」と口にしていました。その後は、好きな色を作って彩色していました。「永」の文字をかくことは昔も今も変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年授業

 音楽の授業では、元気よく校歌を歌っていました。
 数学の授業では、M先生がわざとまちがえた板書について、どこでどのように間違えているのかを考えていました。生徒は発表したくてたまらない表情で、腕を高々と挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 2年授業(技術)

 デジタルコンテンツを作成しています。自分が好きなものなど、思い思いのテーマでホームページを作っていました。短時間でつくり上げてしまうあたりは、流石は現代人といったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年授業

 社会の授業では、現代の日本の「文化」についてマインドマップでまとめていました。また、別のクラスでは、情報化について、情報モラルや情報リテラシーについて自分の考えをまとめていました。
 家庭科の授業では、乳幼児が安全に生活できる環境の大切さについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3年授業

 理科の授業では、遺伝子について学んでいました。青い花は自然にはなく、人工的に作られたそうです。
 国語の授業では、「俳句の世界」という文章を言葉の意味やつながりを意識しながら読んでいました。
英語の授業では、「Why don't we〜?」を使った提案文などについて問題形式で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 2年授業

 数学の授業では、割合に関する連立方程式の文章題を考えていました。M先生は、板書スペースを広くとって、つまずきやすいポイントなどをまとめていました。
 社会の授業では、日本の産業に関する内容について、生徒が問題を作成していました。今後の活動がおもしろそうです。
 国語の授業では、自立語と付属語について学んでいました。「去年も学習したよね」というS村先生の問いかけに生徒が今一つの反応だったようで、S村が苦笑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1年授業

 社会の授業では、いろいろな地域の雨温図を話し合いながらグループ分けをしていました。
 音楽の授業では、「聖者の行進」を演奏するために、音階練習をしていました。
 家庭の授業では、H先生がリンゴの皮むきの手本を示していました。生徒は興味津々な様子で見つめつつ、「すごーい」と口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 部活動激励会 その8

 最後はパソコン部が発表しました。会の計画・準備などは実行委員の生徒が行いました。大変よく動けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 部活動激励会 その7

 吹奏楽部、合唱部、美術部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 部活動激励会 その6

 卓球部女子、柔道部、剣道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。