最新更新日:2024/11/20 | |
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5月12日(金) 2年生 朝の様子今日から質問教室も始まりますので、分からないところは分からないままにせず、友達と教え合ったり、教科の先生に質問したりしましょう。 5月11日(木) <1年生> 今日の様子
生徒集会の後、リーダー長から校外学習のスローガンについて話がありました。また、今日はテスト範囲が発表され、初めての定期テストに向けて勉強の計画をたてました。
5月11日(木) <3年>学校の様子今日から、中間テスト週間になりました。3年生になって最初のテストです。最大限の力を発揮できるように勉強をしましょう。 5月11日(木) 2年生 総合の時間終わった生徒から自主的にテスト勉強に取り組む様子が見られました。明日からは質問教室が始まります。頑張りましょう。 5月11日(木)<今日の給食>山菜は自然に生える植物で、四季を感じる食べ物です。日本は雨の量が多く、四季おりおりの野草や山菜が育っています。今日の「山菜うどん」には、「わらび」や「山うど」といった山菜が入っています。わらびの根にはでん粉が多く、このでん粉がプルプルとしておいしい「わらびもち」の材料になります。 今日の給食では、山菜うどんを食べながら、春の味覚を味わいましょう。 5月11日(木)「学習の流儀」 〜校長室より〜そこで今日の集会では、昨年度の集会でお話した「学習の流儀」をもう一度紹介しました。「学習の流儀」は、脳科学の研究の第1人者で、テレビにもよく出演している、東京大学教授の池谷裕二先生が提唱するものです。これはどうしたら学習の成果を上げることができるか、というもので、多くの実験データをもとにした結果なので、かなり信頼できるものだと思います。今回もいくつかあるうちの10個を紹介しましたので、生徒の皆さんはぜひ参考にして学習に取り組んでほしいと思います。 5月11日(木) 2年生 生徒集会自分に合う勉強法を見つけ、頑張りましょう。 5月11日(木) 2年生 朝の様子各クラスのリーダーから、テスト勉強についての説明がありました。 5月10日(水)〈1年生〉道徳の授業本日の道徳から、1年生の先生が順番に各クラスで「いのち」をテーマにした道徳の授業をしていきます。 写真は1枚目が3組、2枚目が4組、3枚目が1組です。生徒たちは積極的に話し合い、意見を出し合って考えを深めていました。 5月10日(水)<今日の給食>今日の献立は「正しいはし使いの日」です。はしは、日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの作法は日本独自に発展し、和食文化に欠かせないものになりました。今日の給食では、キャベツ入りつくねを「切る」、肉じゃがの具を「つまむ」など、正しいはしづかいを意識しながら、給食を食べましょう。 5月10日(火) 2年生 朝の様子時間をきっちり守るみんながかっこよかったです。 5月10日(火)<今日の給食>チキンのオニオンソースがけは、昨年度の応募献立です。生だと辛いたまねぎですが、よくいためると加熱によって辛味成分が揮発して少なくなったり、水分が蒸発して糖分が濃縮されたりすることで、甘くておいしくなります。今日のオニオンソースも、たまねぎが茶色になるまでよくいためてあるので、甘くて食べやすい味に仕上がっています。 5月9日(火) <1年生>総合の時間楽しい1日をみんなで作り上げるために、引き続き協力して取り組んでほしいと思います。 5月9日(火) <3年>修学旅行宿泊部屋決め
今日は、来月にせまった修学旅行で泊まる民宿とホテルの部屋決めです。宿泊人数など限られた条件の中、どのクラスもみんなで相談して決めていました。
5月9日(火)<3年生>授業の様子3年生らしい、真剣な雰囲気の中、授業が行われています。 5月9日(火) 2年生 総合の時間金曜日から質問教室が始まります。テスト課題を終わらせて、スムーズに学習を進めていきましょう。 5月9日(火) 2年生 朝の様子今日は、結核問診票と封筒を配布しました。締切は今週の金曜日です。忘れずに早めに提出しましょう。 5月8日(月)<今日の給食>ゴールデンウィークが終わり、今日からまた給食が始まります。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、規則正しい生活を送りましょう。 骨太和えは、その名の通り「ちりめんじゃこ」や「こまつな」など、骨を太くするために必要なカルシウムを豊富に含んだ食材を使っています。また、みそ汁に入っている「豆乳」や味付けのりも、カルシウムが豊富な食べ物です。いろいろな食べ物をバランスよく食べ、骨を丈夫にしましょう。 5月8日(月)<2年生> 委員会活動それぞれの役割を責任をもって頑張ってくれています。 5月8日(月)<1年生>気持ちを切り替えて今週は中学校に入って初めての定期テスト範囲の発表になります。学校生活を充実したものにできるよう体調には十分気をつけましょう! |