最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:68
総数:705026
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.12 夏休みの本を借りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが近づいてきました。今日は、夏休みに家に持って帰る本を一人2冊ずつ借りました。「おうちのひとといっしょによむよ」と言って、いつもより少し文字の多い分厚い本を選んだ子もいました。
 借りる本が決まったら、大好きな読書タイムです。友達と一緒に迷路をしたり、大型絵本を読んだり、思い思いに本の世界を楽しみました。夏休みにも、いろんな本に出あえるといいですね。

7.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・夏野菜カレー・牛乳・切り干しだいこんサラダ・ヨーグルト」です。
☆一口メモ
 今日のカレーには、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っていました。この4種類のうち、トマトとかぼちゃは、緑黄色野菜といわれ、カロテンという栄養素が多く含まれています。見分けるポイントは野菜を切ったときの中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいです。

7.12 登校の様子

 今日の登校の様子です。いつもより日傘をさす子たちが多く見られます。連日、熱中症の警戒アラートが発表されています。本日も、中間放課、昼放課の外遊びと運動場での体育は中止とします。

 室内で楽しく過ごす方法を考えて行動していきましょう。
画像1 画像1

7.11 歯みがき指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの歯みがきで上手に磨けているか、ピンクに染まる液体をつけて確かめました。
 今日の給食後の歯みがきでも、学んだ方法でさっそく磨いていた子もいました。磨きにくい6さいきゅう歯を、大切にしていきましょう。

7.11 1学期もあと少し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、絵日記を書く学習をしています。
入学してからの出来事で思い出に残っていることを、「いつ・どこで・だれが・どうした・思ったこと」の項目ごとにまとめながら、文を組み立てています。

7.11 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師の方に、自分を大切にするための授業を受けました。
 自分の心を落ち着かせる合言葉をみんなで言ったり、護身術を自分自身にやってみたり…実生活にも起こりうる場面での話だったので、子ども達もしっかり聞いていました。
 もうすぐ夏休みです。楽しい夏休みにするためにも、今回のセルフディフェンス講座で学んだことを生かしていきましょう。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・肉団子の黒酢がらめ・はるさめスープ・セレクトデザート(あまなつゼリー・メープルマフィン)」です。
☆一口メモ
 今日は2種類のデザートから、自分の食べるデザート選ぶセレクトデザートの日でした。2種類のデザートは、入っている材料や栄養素が違います。Aのあまなつゼリーには、あまなつという果物が入っていて、ビタミンCの栄養素が多いです。一方、Bの米粉のメープルマフィンは、米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。選ぶ時には、自分の食べたいものを選んでももちろんよいですが、栄養素を考えた選び方をするのもよいですね。

7.11 登校の様子

 今日も暑い一日になりそうです。昨日に引き続き、熱中症の警戒アラートが発表されています。水分補給や屋外での帽子の着用など、いつもよりも意識していきましょう。

 昨日は、雷・雨雲の接近のため、下校時刻を変更いたしました。今後も、急な変更については、tetoruで配信をいたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7.10 キャンプに向けて(5年生)

 キャンプまであと2週間ほどとなりました。
 隙間時間にキャンプに向けて、歌の練習や呼びかけの言葉の練習をしています。何事にも一生懸命に取り組む姿、とても素敵です!
画像1 画像1

7.10 理科(3年生)

 今日は、理科テストがありました。自分の力を発揮できるよう、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さばのにんじんおろしかけ・ごまのり和え・白みそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は「まごわやさしい」献立でした。「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材がそろった給食になっています。ご家庭でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事になりますよ。

7.10 登校の様子

 蒸し暑い朝になりました。頑張って登校してきたので、体育館の日陰で少し休憩している子もいます。
 愛知県には、熱中症の警戒アラートが発表されています。開明小学校では、中間・昼放課の外遊びや屋外での体育を中止とするなどし、熱中症の予防をしていきます。
 1学期の登校日もあと8日となりました。健康や安全に気を付けながら、1学期のよい締めくくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.8 開明駅の花壇

 開明駅の花壇の草取りをしていたら、開明小学校の子が手伝いに来てくれました。
 おかげで、ずいぶんきれいになりました。とても助かりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 星がいっぱい給食!(2年生)

 今日は七夕。ちょうど算数でも100をこえる数でおりひめとひこぼしの星を数える学習をしたところでした。

 天気は晴れ!
 給食も、星がいっぱいでした。
ハンバーグに、サラダのチーズに、お汁のかまぼこ、おくら。

 「星がいっぱい!」
みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 第2回PTA役員会・理事会、委員総会

 本日、第2回PTA役員会・理事会、委員総会が開催されました。
 各委員会の委員長さんからは1学期の活動についての報告、その他には校外指導や夏休みの行事についての依頼、連絡等が行われました。
 また、学校やPTA会長さんから出された話題についての情報共有も行われました。
 本日協議された内容を、今後の活動に生かしていきたいと思います。

 PTA役員、理事、委員の皆様。本日は、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業の一場面です。クラスを今よりも良くするためにはどんなことができるのかを考えました。考えたことをお互いに伝えあいながら意見を深めていきました。

7.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・星のハンバーグ・こまつなじゃこチーズ・天の川汁」です。
☆一口メモ
 七夕は、もともと中国の古い伝説だそうです。その昔、織女と牛飼いの牽牛の2人が結婚しましたが、仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまいました。1年に1度だけ会うことを許された日が、七夕の日だそうです。今日は、天の川汁のかまぼこやオクラ、星のハンバーグ、チーズなど星の形をちりばめました。

7.7 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。物音1つしないシーンとした雰囲気の中で、読み聞かせを聞くことができています。さすがは5・6年生です。
 グループトークの皆さん。本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 登校の様子

 今日の登校の様子です。1週間の締めくくりとなる金曜日。今週もよく頑張りました。暑い1週間だったので、疲れがたまっていることと思います。週末は、少しゆっくりしてくださいね。
 今日は、個人懇談会の最終日です。保護者の方々、本日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7.6 ともだちといっしょに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで「進化じゃんけん」を楽しみました。じゃんけんに負けて「えーっ!!」といいながらも、次の対戦相手をさがすみんなの顔は、笑顔でいっぱいでした。
 国語の時間には、自分の好きなものを絵と文にかいて、紹介し合いました。たくさんの友達に、聞いてもらえてとてもうれしそうでした。感想を伝えると、話がさらに広がって、お互いのことをたくさん知ることができましたね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153