宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:76
昨日:163 総数:934680 |
6月16日(金) 本物を肌で感じる〜消防音楽隊演奏会〜
今日は、一宮市消防音楽隊の方に来ていただき、演奏会がありました。
教科書の写真で見たことのある楽器の生の演奏の迫力を味わいました。 子供たは、本物の演奏に目を輝かせながら聴き、その音やリズムに合わせて体が自然に動いていていました。本物を肌で感じる子供の様子に生の演奏のすばらしさを感じました。 今日、演奏してくださった「一宮消防音楽隊」の方々は、音楽隊として仕事をしているプロの方だそうです。演奏を通して、消防署の活動のアピールに出かけているそうです。自分の好きなことを仕事にして、それを通して人とつながっていることを子供たちに紹介しました。将来、宮西っ子にもそんな仕事についてほしいなと思います。 6月16日(金)5年生 初めてのプール
今日は、5年生の水泳の授業がありました。今年度初泳ぎです。
グループに分かれて練習をしました。風があったため少し水を冷たく感じましたが、久しぶりの水泳を楽しむことができました。 6月15日(木) 放送委員会の活動
中間放課になると、放送室から全校の児童に換気を呼びかける放送をしてくれます。
また給食中には、みんなが楽しみながら給食を食べることができるように、先生クイズなど色々な番組を放送しています。 今日も各クラスでは、放送で流れるクイズや音楽を楽しみながら給食を食べていました。 6月15日(木)ひまわり シャボン玉で遊んだよ。
シャボン玉で遊びました。ストローに液をつけて「フー」と吹いてみました。そっと吹くと大きくなりました。枠に液をつけて、振ったり走ったりもしてみました。たくさんのシャボン玉ができて、きれいでした。
6月15日(木)ひまわり 体育、がんばりました。
体育の時間に、幅跳びをしました。しっかり手をふって両足でピョンと跳びました。その後、ボール蹴り遊びをしました。ゴールにむかってボールを蹴ったり、ドリブルしながら走ったりしました。楽しく汗を流しました。
6月15日(木)ひまわり アサガオの支柱を立てたよ。
1年生の育てているアサガオが、どんどん大きくなってつるが出てきました。つるが巻き付くように支柱を立てました。たおれないようにおもりのペットボトルを置きました。肥料もあげました。
6月15日(木) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ささみカツバーガー、牛乳、ボイルキャベツ、夏野菜のクリームスープです。 夏野菜のクリームスープには、ズッキーニが入っています。ズッキーニは、きゅうりに似た見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。6月から8月が旬の野菜で、スーパーでよく見かける緑色以外に黄色のものもあります。今日は緑色のズッキーニをスープでいただきます。 写真は5年生の様子です。今日は、バンズパンにささみカツ、ボイルキャベツをはさみソースをつけてささみカツバーガーにして食べます。自分で作るのも楽しくたべることにつながっています。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月15日(木) 3年生の授業より
午後の授業です。英語ではALTの先生と一緒に、大きな声で数字の歌を歌っています。
そして、3年生はモンシロチョウの観察をしています。幼虫からサナギ、そしてモンシロチョウになるまでを観察しています。 6月15日(木) 6年生 5年生の授業より
6年生は分数を使って割合を導き出す算数の勉強です。問題をよく読んで理解しなければなりません。少しむつかしい内容です。そして国語では短歌をつくっています。
5年生は習字です。「道」という字を練習しています。 6月15日(木)2年生の授業より
2年生の廊下にはヤゴがいます。プール掃除で見つかったヤゴがトンボになるまで、観察をします。雨が心配な空模様ですが、体育では鉄棒にぶら下がって大きく体を振る練習です。
6月15日(木)1年生の授業より
今日は曇り空、雨が心配です。週末は暑くなる予報です。梅雨はまだ続きます。体調管理をしっかりしましょう。
1年生は、カタカナの書き取りを頑張っています。そして鳥のくちばしから、鳥の名前を考える授業です。 6月14日(水) 6年生 国際交流
ニュージーランド出身の国際交流員の方に、日本とニュージーランドの「同じ」と「違い」について教えてもらいました。
「違い」は面積や人口、話す言葉などたくさん思いつきましたが、「同じ」も多く見つけることができました。 6月14日(水)4年生 国際交流日本とは文化が違うことを知り、多くの新発見がありました。 お金が紙ではなくプラスチックで作られているのは驚きました。 6月14日(水)2年生の様子から
教室のロッカーの上には粘土でつくった作品が展示してあります。一部ですが紹介します。生活科の授業では植物のスケッチを集中して描いています。
6月14日(水)元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、もち入りすまし汁です。 お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は白い不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるのでよくかんで食べましょう。 写真は4年生の様子です。食缶の底からしっかりとかき混ぜながら、おもちの数に大きな差が出ないようによそっています。また、今日の給食はニュージーランドの国際交流員の先生と一緒に食べました。 今日も栄養満点の給食を、元気に「いただきます!」 6月14日(水) 3年生の授業より
3年生は体育の授業でハードル走に挑戦しています。ハードルとハードルの間を同じリズムで走るように声をだしながら走ります。音楽ではいろいろなリズムを手拍子で表現しています。動きながら音楽に合わせて手拍子です。
6月14日(水) 6年生の授業より
6年生の授業では社会の授業で吉野ケ里遺跡について勉強しています。遺跡の中の写真をデジタル黒板で確認しています。
6月14日(水) 授業の様子から
多くのクラスでデジタル黒板等を使い、勉強を進めています。
今日は曇り空、湿度も高いので、過ごしにくい一日です。教室はエアコンがありますが、体調管理にきをつけましょう。 6月13日(火) 1年生 ちょきちょきかざり
図画工作では、「ちょきちょきかざり」の学習をしています。折り紙を折って、はさみで切り、工夫して楽しい飾りを作ります。はさみを上手に使って、面白い形を作って楽しんでいます。今日は、ワークシートを使って、はさみの使い方を練習をしました。
6月13日(火) 6年生 理科の授業
聴診器で拍動の音を聞いたり、手首や首で脈拍を数えたりしました。
口から吸った酸素はどのような仕組みで体中へ運ばれるのだろう・・・。拍動と血液の流れに関係がありそうだな・・・。見えない体の中を想像しながら考えていました。 |
|