最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:116 総数:731554 |
7月3日 6年生 お手伝い7月1日 理科「風の力で」7月3日 5年生 図工「絵の具スケッチ」
外に出て、好きな場所やものを絵の具でスケッチしています。今日はとても暑いのでみんな日陰で。どんな作品が出来上がるのか楽しみです!
7月3日 草取りボランティア ありがとうございます草取りボランティアの輪を広げるため、保護者の皆様にご案内文書を今日配付します。 暑い中ですので、無理のない範囲でご協力いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 6年生 社会科の授業本時のめあては、「1万円札になった聖徳太子が目指した国づくりを調べよう」です。聖徳太子を語る上で欠かすことのできない、法隆寺・冠位十二階・十七条の憲法・遣隋使について、それぞれ内容を調べ、そこから見えてくる聖徳太子が目指した国づくりを考えました。児童たちは、「お魚ボーン図」という、自分の考えを見える化するための、思考ツールを使って、まとめていきます。タブレット端末もしっかり使いこなすことができていました。先月出かけた、修学旅行の見学先で見聞きしたことも今回の授業に役に立っていたようです。(校長) 6月29日 3年生 夢集会6月30日 2年生 食指導4年生 6月29日 夢集会 夢の花を咲かせよう6月29日 4年生 FBC活動 花壇の花植え1年生 夢集会6年生のペアのお兄さん、お姉さんたちと夢について語り合いました。 クイズや歌もあり、楽しい集会でした。 6月29日 6年生 夢集会6月29日 2年生 夢集会6月29日 5年生 夢集会学級代表は、集会を運営する立場としても活躍しました。 退場する時に、名残惜しそうにお別れをする姿も印象的でした。 絵本の紹介
『なぜなにふしぎえほん』
絵本といっても物語ではなく、空はどうして青いの?それはね…という感じでいくつがある中の3点読みました。 ・おなかがすくとどうしてグーとなるの? ・おならはどうしてでるの? ・かなしいとどうしてなみだがでるの? 子供たちにどうしてだと思うと聞きながら読みましたが…意外に知っていていました。 3-3で読みました。(6/13) 絵本の紹介
『にじいろのさかな』
作:マーカス・フィスター 訳:谷川俊太郎 『ホホジロザメ』 作:沼口麻子 絵:関俊一 本読みに懸命になりすぎて子どもたちの顔見なかったので、どんな顔して聞いてたのかわからないけど、静かに聞いてくれました。本読みの途中、喋ってる子に静かに!と注意してくれる子もいました。 4-2で読みました。 今回4-2で読み聞かせを担当した方は、最近はなはなに入られました。相手が子どもとはいえ、人前で本を読むのは緊張したと思いますが、クラスのみんなは集中して聞いてくれたようです。 読み聞かせボランティア・はなはなではメンバーを随時募集中です。まずは見学にいらして下さい。ご興味がある方は学校までお問い合わせください。 絵本の紹介
『しょうじき 50円ぶん』
作:くすのき しげのり 絵:長野ヒデ子 お兄ちゃんとたこ焼きを買って帰るとおつりが50円多かった。正直に言ってたこ焼き屋さんに返すか、それとも知らないふりをして貰ってしまうか。考えた末に2人は50円を返却しに行きました。 たこ焼き屋さんのおっちゃんは感動して神対応をしてくれるというさわやかなお話です。 『だじゃれ日本一周』 作:長谷川義史 北はほっかいろ(北海道)南はチャーシューおっきいね(沖縄)まで、だじゃれで巡る47都道府県。口に出して楽しく、絵を見てためになる、ことば遊び絵本です。 4年生で都道府県を覚えるので、笑いながら都道府県名が自然と頭に入るといいなぁ!と思って読みました。 4-3で読みました。 6月27日 2年生 生き物の観察6月27日 5年生 福祉実践教室
点字、車いす、手話・要約筆記、ガイドヘルプに分かれて福祉の学習をしました。講師の先生の話を聞いたり実際に体験したりしました。今日の学習を日常に生かせるようにしていきたいです。
6月27日 5年生 福祉実践教室どの講座も大切なのは、相手を思いやることだと知りました。 学んだことを今後の生活に活かしていきましょう。 6月27日 2年生 畑の草取り |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |