最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:32 総数:615320 |
R5.6.3 梅シロップづくり(ひばり学級)おうちの方と一緒に、楽しく作業することができました。 1か月経ったら、梅シロップが完成です。 おいしくなるように、毎日ビンをゆすりましょうね! R5.6.2 「なにが通ったのかな?」(1年生)児童会役員の子が一生懸命考えてくれたかいがあってみんなとても楽しそうでした。 6年生のお兄さん、お姉さんたちも「こっちに来て座ろうよ。」と声をかけてくれたり、「今のクイズは難しかったね。」と楽しそうに話をしたりして優しく接してくれました。 スペシャルゲストの校長先生や児童会長さんに歓声をあげながら楽しそうに参加した1年生。 教室に戻ると 「またペア集会やりたい!」「楽しかった!」 と満足そうに話していました。 次回のペア集会が楽しみですね。 R5.6.2 ペア集会がありました。(1年生)ペアの仲がより一層深まったように感じます。次はペア読書があります。楽しみですね。 R5.6.2 今週の5−3(5年生)R5.6.2 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
1の位から引けないときの筆算の仕方を考えました。 R5.6.2 雨の日は読書(1年生)
今日は、クラス全員で図書館へ行き、本を借りました。
これから雨で外に遊びに行けない日が多くなります。そんな日は、読書して静かに過ごしましょう。 R5.6.2 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数×分数」の学習をしています。
今日は、辺の長さが分数になっている長方形の面積や直方体の体積を求めました。 R5.6.2 アップとルーズで伝える(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。アップとルーズ、それぞれで分かること、分からないことを見つけ、対比して説明することの良さを考えました。
R5.6.2 かん電池のはたらき(4年生)
乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさが変わり、モーターの回り方が変わることを簡易検流計を使って調べました。
R5.6.2 アップとルーズで伝える(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。1日はアップとルーズを比べることから、対比で説明することの良さを考え、話し合いました。
R5.6.1 丹南っ子の命を守るため。まず、熱中症対応に関する動画を視聴しました。 その後、担任役、児童役、他の教師役になり、熱中症が発生した場合のシミレーションを行いました。 その後の振り返りでは多くの質問が出て、職員みんなでどうしたらよいか考え、緊急時の対応について共通理解を図ることができました。 R5.6.1 近くにいても、いつか離れても。(6年生)曲の最後に、「近くにいても、いつか離れても、今日という日が僕らの心をつないでいる。」という内容の歌詞が出てきます。 来年3月に卒業する6年生にふさわしい曲です。 どんな思いで歌っているかな? R5.6.1 楽しさが伝わるように。(1年生)「僕は、ブランコで遊んでいたところを描いているよ!」と教えてくれる子がいました。 楽しさが伝わるように描けるといいですね。 R5.6.1 ハードルをまたぐように。(4年生)少しでもタイムが短くなるように、ミニハードルをまたぐように走っていました。 R5.5.31 通学路を歩こう(1年生)
先日の交通安全教室で標識についてや正しい横断の仕方を学びました。それを実際に自分の目で確認するために、通学路を歩きました。グリーンベルトや信号、横断歩道の標識が自分たちの通学路にあることを見付けていました。今日は伝法寺方面を歩きましたが、他の方面の通学路にもあるのか探してみてください。
R5.5.31 かんさつ名人になろう その2(2年生)つぼみができたり、花がさいたりしてきました。 R5.5.31 タグラグビー(6年生)
6年生の体育では、タグラグビーをしています。
今日は、チーム対抗戦をしました。試合前の練習をチームで行い、その後作戦を練り、ゲームに臨みました。 R5.5.31 かんさつ名人になろう!(2年生)子どもたちは「かんさつ名人」になるべく、「色」「形」「さわった感じ」「におい」「長さ」「枚数」などのポイントで、自分が育てている植物を観察しました。 「先生、小さいけど、花が咲いてるよ!」「葉っぱが15枚に増えた!」などの声があちらこちらから聞こえてきました。 子どもたちは自分が育てている植物の生長を心の底から喜んでいました。 そんな皆さんも、着実にすくすく成長していますよ。 R5.5.31 電気のはたらきを使って。(4年生)今日は教材キットで扇風機を作りました。 作り方がわからないときは、友達や先生に聞きながら作っていました。 扇風機を自分の口の前で回しながら「あ〜い〜う〜え〜お〜」と遊ぶ子どもたちがいましたが、「ワレワレハ、ウチュウジンダ」と言う子どもはいませんでした。 R5.5.31 今日の5の2
音楽の授業では「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで和音を意識しながら練習しています。
国語の授業では「和語・漢語・外来語」の由来を学習しています。それぞれの言葉の意味を知ったので、日常生活の中でもぜひ探してみてほしいです。 |
|