最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:64
総数:608435
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.4.19 立ち幅跳び(5年生)

5年生の体育の様子です。
立ち幅跳びの練習をしました。踏み切りのタイミングや力のかけ方を工夫して、遠くへ跳ぶコツをつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.19 あいさつ運動(6年生)

「おはようございます」
6年生が校門であいさつ運動を行っていました。
丹南っ子のあいさつの声が大きくなるようにと、6年生が進んで取り組んでくれました。
今朝は、校門に元気な声が響いていました。
6年生の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1

R5.4.18 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年集会で校外学習について話を聞きました。子どもたちはきまりやマナーなどの大事なことに線を引いたり、メモを取ったりして真剣な表情で過ごしました。最後の校外学習なので、切り替えを大切にしつつ、楽しい時間にしていきたいですね。

R5.4.18 算数 体積の表し方を調べよう (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では体積の表し方を学びました。
積み木を並べながら学習を進め、1㎤という体積の表し方を知りました。

子どもたちは、積み木を使って積極的に学ぶことができました。

R5.4.18 1年生の歓迎会

今日は、1年生の歓迎会をしました。

ひばりの畑でとれたキャベツをつかって
焼きそばを作って、みんなで食べました。

焼きそばを作っているときから、とってもいいにおいで
みんな「おなかすいた〜!」と待ちきれない様子でした。

みんなで育てたキャベツは甘くてとってもおいしかったです。
画像1 画像1

R5.4.18 じゃんけん列車をしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1-2では、音楽の授業で「かもつれっしゃ」の歌を勉強しました。音楽に合わせて、じゃんけん列車をして楽しみました。みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。

R5.4.18 全力で(2年生)

2年生の体育の様子です。
体力テストに向けて、50m走の練習をしました。
さすが2年生。どの子も1年生の時より速く走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.18 雲の観察(5年生)

5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
雲の観察を通して天気の変化との関係を調べています。
今日は、空一面、雲で覆われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.18 全問正解を目指して(6年生)

6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
問題をじっくり読み、答えを導き出していました。
どの子の表情も真剣であり、高得点が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.17 第1回全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度PTA役員と今年度PTA役員・委員内定者によって全体委員会が行われ、令和5年度の組織や活動について話し合われました。
 昨年度の役員・委員さんとの引継ぎがしっかりされており、会は順調に進みました。
 総会で承認されれば、正式に活動が開始します。
 保護者の皆さん、総会の出席、よろしくお願いいたします。

R5.4.17 いただきます(1年生)

1年生になって、5回目の給食です。
準備も少しずつ早くなってきました。
給食の感想を尋ねると「おいしい」という声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.17 授業の様子(6年生)

6年生の体育の授業の様子です。
体力テストに向けて、スタートの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.17 分度器を使って(4年生)

4年生の算数では「角とその大きさ」の学習をしています。
今日は、分度器の使って練習問題の角度を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.17 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、「ひょうとグラフ」の学習をしています。
今日は、グラフから分かることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.14   4年生スタート!!【4年生】

 4年生の子どもたちは、進級してからずっと、元気よく登校してくれています。
 新しい教室や新しい友達にも少しずつ慣れてきたようです。学習面でも意欲的に取り組む姿が見られ、よい雰囲気で新学年をスタートすることができました。
 今年度は高学年の仲間入りをしたので、自分やクラスのことだけでなく、少しずつ学校のために自分ができることを考えられるようになってほしいと思います。
 保護者の皆様には、これから様々な教育活動に協力していただくことになりますので、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.14 1・2年生で遊んだよ

1・2年生で遊具で一緒に遊びました。

ひばりの1年生もみんなと一緒に楽しく遊具遊びができました。

2年生のお兄さんから、折り紙入れとあさがおの種ももらいました。


「ありがとう」もしっかり言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.14 わくわくどきどきペア遊び(1年生)

今日は2年生のペアのお兄さん、お姉さんが教室に遊びに来てくれて、今度生活科で植える朝顔の種と、お道具箱の整頓に便利な折り紙入れをプレゼントしてもらいました。
すてきなプレゼントに1年生のみんなはにっこり。
名前を書いてだいじに使うことにしました。

また、なかよし広場の使い方を教えてもらいました。
「ジャングルジムはちょっとずつ登るといいよ。」「ブランコは待ってる子がいたら交代するんだよ。」と優しく声をかけてもらいました。
2年生のお兄さん、お姉さん、また一緒に遊んでくださいね。
今日は楽しく過ごせてよかったね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.14 委員会活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、委員会活動が始まりました。それぞれ自分の役割を自覚し、責任をもって取り組むことができています。この調子で、学校のために頑張っていきましょう。

R5.4.14  絵の具でゆめもよう(4年生)

スポイトで垂らした絵の具をストローで吹きました。すてきな模様ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.14 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、「ひょうとグラフ」の学習が始まりました。
今日は、いくつあるかを表にまとめる作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 5時間授業
7/11 集金引き落とし日 懇談会
7/12 懇談会  P生厚旗
7/13 懇談会
7/14 登校指導

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。