生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日も元気に給食準備にとりかかっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 気持ちのいい週の始まりとなりました!今週は西尾張陸上大会が開催されます!出場する仲間をしっかり応援しましょう!

令和5年度 西尾張バドミントン大会

画像1 画像1
 1日4試合というハードな日程の中、最後まで気持ちを切ることなく戦い続けました。結果は第3位で見事、7月29日に大府で行われる県大会への切符を勝ち取りました。本当におめでとう。悔いなくやり切ることができるよう、残りの日々も全力で頑張ってほしいと思います。本当によく頑張りました。

令和5年度 西尾張バドミントン大会

画像1 画像1
 本日、稲沢市総合体育館にて西尾張バドミントン大会が開催されます。県大会目指して頑張ります!!

6/16 陸上練習の様子

 西尾張陸上に向けた練習が再開しています。大会に出場しない生徒もいまだにたくさん参加しています。それぞれの目標に向かって、みんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 下校の様子

 金曜日の下校の様子です。1週間の最後ですが、元気いっぱいな姿を見せてくれました。土日の部活動もがんばりましょう。また来週学校で待っています。
 来週の月曜日からは「World Connect キャンペーン」として、エコキャップ回収運動を行います。回収BOXは常時置いてありますので、いつ持ってきてくれても大丈夫ですが、この1週間は強化週間として朝昇降口でSDGsのクイズや先生紹介などのイベントも行います。ぜひ楽しみにしていてください。家に1つでもペットボトルのキャップがあれば、捨てずに学校に持ってきてくれるとうれしいです。その1つ1つの行動が世界の子供たちを救うことになります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

6/16 吹奏楽部の様子

 1年生の楽器も決まり、全体で練習を行っていました。「夢へと響かせるサウンド」で目標としている大会まで進めることを願っています。がんばれ吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 バスケ部の様子

画像1 画像1
 男女ともによい汗を流しました。夏の管内大会の組み合わせも決まりました。さぁいよいよラストスパートの時期に入りました。仲間とともに、最後まで走り続けましょう。応援しています。
画像2 画像2

6/16 卓球部、バレー部の様子

 3年生にとっては久しぶりの部活動となりました。気温が高く、体育館はやや蒸し暑かったです。そんな中でも、いつも通り元気いっぱいに活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 放課、給食の様子

 東部中のみんなはとってものびのびと学校生活を送っています。主役はみんなです。みんなの思いが東部中を動かします。日々、悔いのない瞬間を過ごしていってほしいです。みんなのこと応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年生道徳の授業

 いじめについて考えました。人間の脳の知識を踏まえ、いじめはなくせるのか、今の自分に何ができるのか…。たくさん考えました。
画像1 画像1

6/16 3年生音楽の授業

 モルダウ…懐かしいです。たくさんの楽器、奏法で情景を表しています。とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年生理科、国語の授業

画像1 画像1
 修学旅行中の3年生がいない中、東部中の先頭に立って活動してくれてありがとう。何だか少し大きくなったような気がしました。頼もしい2年生です。
画像2 画像2

6/16 2年生数学の授業

 連立方程式の学習が進んでいます。代入法、加減法を問題に応じて使い分けていけるとよいですね。何より、教え合う姿勢が自然にできているのがすばらしいです。得意不得意は誰にでもあります。それを理解し、みんなで学び合えるってすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年生英語の授業

 プレゼンテーションの準備を行っていました。一昨日まで3年生の修学旅行に同行していましたので、数日ぶりに学校に戻ってきました。久しぶりに2年生に会えてうれしかったです。相変わらず元気いっぱいでしたね。来年度の「Goo学年修学旅行」の日にちは実はもう決まっています。もう1年を切っています。みんなの力で創り上げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 3年生理科の授業

 修学旅行を終え、久しぶりの授業でしたね。昨日の家庭学習日の過ごし方についての話から授業がスタートしていました。日々の学校生活、がんばっていきましょうね。
画像1 画像1

竹林の風通信

修学旅行明けて、通常の学校生活に戻りました。

朝は学年で修学旅行のふりかえりを行いました。
また、修学旅行前に行ったテストの返却も始まっています。まだ疲れの残っている人もいるかもしれませんが、早めにテスト直しをして次に繋げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 複数の資料を協力して読み取っています!

学校評価委員会

 今日は学校評価委員会が行われました。学校評価委員会では、地域での協働活動や体験活動、学校での年間計画や本年度の様子について話し合いが行われます。
 東部中生徒の健やかな成長を願い、地域の方や保護者の代表の方と協議を行いました。現在の事業とともに今後の展開についても話し合いました。40周年の年となる本年度は、いろいろな行事があり、それに向けた取り組みも進んでいます。
 今後も地域とともに歩む学校づくりを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日6月16日(金)の献立は、

麦ご飯、牛乳、なす入りマーボー、ショウロンポウ、もやしのナムルです。

本日は中華献立です。なす入りマーボーは、なすが苦手な人でも食べやすいように工夫されています。しっかり食べて暑さを乗り切ろう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744