最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:507
総数:843788
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

感嘆符 来週はマイエプロンを持参してください

画像1 画像1
来週の給食当番の皆さんへ
7月10日(月)〜14日(金)

 連絡です。夏休み前最後の週になりますので給食用白衣は使用せずマイエプロンと三角巾を持参しての活動です。給食当番の皆さんは忘れないようにしましょう。

2023年夏の交通安全県民運動(お知らせ)

画像1 画像1
2023年夏の交通安全県民運動が、7月11日(火)から7月20日(木)までの10日間にわたり実施されます。

県内一斉大監視 7月14日(金曜日)

【スローガン】
 ストップ・ザ交通事故
 高めようモラル 守ろうルール

【サブスローガン】
 実践しよう 交通安全スリーS運動
 Stop(ストップ)
 Slow(スロー)
 Smart(スマート)

【運動重点】
 ○こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保と保護意識の醸成
 ○運転者の安全運転意識の向上及び飲酒運転等の根絶
 ○自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

のびのびタイム

画像1 画像1
お昼の放課は時間いっぱい思い思いに時間を過ごしています。

もくもくそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の集会で校長先生から、「もくもく掃除に取り組むのはどうしてなのか一人ひとりが考えることがとても大切である」というお話がありました。一人ひとりが意識することで美しい城東小学校になりますね!

楽しみだった七夕給食

画像1 画像1
今日もテキパキと準備をして、「いたします!」
1年生の教室から「めっちゃ美味しい!」の声が聞こえてきました。
七夕ゼリーも甘くて可愛くてとっても美味しいですね。

【今日の給食】 7月7日(金)

【献立】
 わかめご飯 牛乳 ハンバーグのたまねぎソース
 キャベツのおかか和え 天の川汁 七夕ゼリー
★ 今日は七夕。七夕にちなんだメニューです。
画像1 画像1

【5年生】 着衣泳「浮いて待て!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市消防署より消防士の方をお招きして、水に投げ出された時の対応について学びました。

 溺れそうになった時は、泳ごうとせずに「浮いて待て!」
 だれかが溺れている時、助けに入らずに「浮いて待って!」と伝え、浮きそうな物を投げ込み、119番通報をする。

 助けようとして飛び込むと、大人でも溺れてしまうことがあります。「浮いて助けを待つ」ことを教えていただきました。フタ付きのペットボトルは、浮き輪の代わりになりますね。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
理科
今日は、植物の葉の気孔を調べます。プレパラートをつくり顕微鏡で観察します。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
算数
3時間目の授業。長い放課の後ですが、集中して取り組むことができています。頑張ろう!!

熱中症に気を付けましょう!

画像1 画像1
午前中は、じめじめと蒸し暑いです。熱中症に気を付けていきましょう。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
算数
「くだもの」の数を数えています。みかん、ばなな、メロン・・・ いくつあるかな?

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
着衣泳の授業が始まりました!

おはようございます。

画像1 画像1
本日7月7日は、季節の節目の七夕ですね!給食もたなばた献立です。楽しみです。さて、今日も気温があがり真夏日の予報です。積極的に熱中症対策グッズを活用してください。
5年生は、講師の先生を招いて「着衣泳」を行います。

カラフルな読書の魚

 城東小学校の子どもたちが意欲的に読書に親しめるように、令和5年度は、読書の魚に取り組んでいます。
 本を読んだ冊数によって、魚のうろこの色が変わっていきます。中には、100冊以上読んで金色のうろこになった子もいます。
 学級のみんなで声を掛け合って、すてきな読書の魚ができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「ひかりのプレゼント」ではカラーセロファンを思い思いの形に切り,うちわを作成しました。
教室に掲示した後,外に持っていき,光を当てて映り方を楽しみました。
光の当て方を工夫して,模様を大きく壁に映したり,Tシャツの模様にしたりして鑑賞をしました。
持ち帰りますので,暑い日のうちわとして使ってもらえればと思います!

あぶないよ!(愛知用水総合管理所)

画像1 画像1
本日、愛知用水総合管理所からの学校にポスターが届きました。愛知用水の事や、水辺での事故など、ご家庭で話題にしてください。よろしくお願いします。

前期個人懇談会(最終日)

画像1 画像1
保護者の皆さまへ

ご確認をお願いします。

個人懇談会の日時

・7月4日(火)14:00〜16:30
・7月5日(水)14:00〜16:30
・7月6日(木)14:00〜16:30

・懇談時間は、お一人10分程度といたします。
・懇談はお子さんの教室で行います。
・上履きを持参してください。
・お車の駐車場は、城東小学校運動場と岩田グランドを利用してください。
 ※城東小学校内は一方通行にご協力ください。
 ※城東小学校の体育館周辺、城東中学校グランドは使用できません。
・お車の乗り入れは、一斉下校後の13:45以降にお願いします。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
帰路につきました。「さようなら!」また明日!!

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

画像1 画像1
本格的な夏を迎えるにあたり、知事が児童生徒等及び保護者に向けて、メッセージを発信しました。「健康で安全にこの夏を過ごそう」後日配付しますのでご覧下さい。

【今日の給食】 7月6日(木)

【献 立】
 ご飯 牛乳 子持ちししゃもフライ ほうれん草のしそひじき和え
 鳥ごぼう味噌汁
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 スマイルタイム
7/11 交通安全県民運動(〜20日)
通学班集会
7/14 夏休み前集会
県内一斉大監視
おあしす運動

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287