最新更新日:2024/11/21 | |
本日:16
昨日:32 総数:615326 |
R5.5.9 鉄棒をしたよ 3年生
体育の時間に鉄棒をしました。布団干しや前回り下りの技を練習しました。
R5.5.9 バスケットボール (5年生)初めての時間だったので、試合の進め方を確認するために、 試合を繰り返し行いました。 子どもたちはとても楽しそうに行っていたので、次回が楽しみです。 R5.5.9 春らしく
玄関の花をボランティアの方に活けかえていただきました。
玄関が春らしくなりました。 R5.5.9 校歌を頑張って覚えています!(1年生)校歌の練習を始めて間もないですが、元気に歌えるようになってきました。歌詞をしっかりと覚え、1学期の終業式にはほかの学年と一緒に歌えるようになっているといいですね。 R5.5.9 朝顔の種まき(ひばり)ひばり学級の1年生は朝顔の種を植えました。 お水をたっぷり、肥料も忘れずにあげることができました。 早く芽が出るように、明日からの水やり、がんばりましょうね! R5.5.9 栄養のバランスを考えよう(6年生)
6年生の家庭科では、「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習をしています。
今日は、和食と洋食、それぞれの栄養素を調べ、どちらの方がバランスがよいかを考えました。 R5.5.9 少人数指導(6年生)
6年生の算数では、「文字と式」の学習をしています。
今日は、XとYの関係を式に表して調べました。 6年生の算数は、学級を2つに分け、少人数で授業を行っています。 R5.5.9 自画像(3年生)
3年生の図画工作では、自画像をかいています。
まだ下書きの段階ですが、自分自身の特徴を捉え、なかなかうまくかけています。 R5.5.8 テストに向けて(5年生)R5.5.8 英語に親しもう!(1年生)子供たちは楽しそうにゴールデンウィークで家族とすごしたことを教室で話していました。 1−3は、今日は英語の授業がありました。 小学校生活、初めての英語の授業にドキドキしていたようですが、ウクライナのことを紹介してもらったり、英語の名札をALTの先生にしっかり見せて質問するときに指名してもらったりすることができました。 海外の文化に興味津々で話を聞くことができていました。 英語の授業はまたあります。これからもいろいろと教えてもらいましょうね。 R5.5.8 鉄棒運動(4年生)
4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
学習カードに紹介されている技を確認しながら、それぞれの技に挑戦しました。 R5.5.2 1年生だけで探検(1年生)
今日は1年生だけで学校探検に行きました。クラスの友達ともずいぶん仲良くなってきて、グループでの活動もできるようになってきました。今日はグループで話し合い、特別教室だけでなく、上級生の教室にも探検に出かけました。約束を意識して、探検に出かけることができました。
明日5月3日(水)〜5月7日(日)までは、 ホームページの更新は行いません。 次回の更新は、5月8日(月)となります。 よろしくお願いいたします。 R5.5.2 春の生物のようす(4年生)
春の生物の様子を観察しました。動物や植物などいろいろな生き物を見つけました。
R5.5.2 土曜日の学校(4年生)
道徳で「土曜日の学校」という話を読みました。礼儀について考える内容で、お話に出てくる人物の話し方を自分なりに考えて、演じました。
R5.5.2梅の観察(ひばり)例年より早く、たくさんの梅がなっていました。 今年度も、梅を収穫したら、梅干しやシロップを作りたいと思います。 楽しみですね。 R5.5.2 学級対抗(3年生)
3年生の今日の体育は、1組対3組でドッジボールをしました。
協力や助け合う場面が見られ、クラスの輪が広がりました。 天気が良く、気持ちの良い汗を流しました。 R5.5.2 折れ線グラフ(4年生)
4年生の算数では、「折れ線グラフ」の学習をしています。
今日は、2種類のことがらを表すグラフの見方や数値の読み取り方の学習をしました。 R5.5.2 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「インタビューをしよう」の学習をしています。
話し手・聞き手・記録者・発表者など、それぞれの役割について学び、インタビューの仕方を確認しました。 R5.5.2 歌に合わせて(1ねん)
1年生の音楽では、「うたにあわせて」の学習をしています。
今日は、「ひらいたひらいた」の曲を聴きながら、花の色塗りをしました。 教室内にいろいろな色の花が咲きました。 R5.5.2 絵の具でゆめもよう(4年生)
好きな色の絵の具で、様々な道具を使って模様を作りました。コルクを使ってスタンプしたり絵の具を付けた網を歯ブラシでこすったり・・・。幻想的な模様やエキゾチックな模様など、趣向の異なる子どもたちの作品を見ていると、こちらもワクワクします。
|
|