最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:80 総数:731883 |
6月14日 3年生 あじさいの絵を絵をかいたよいろいろな色をつけて,真ん中でぱったんと重ねて,広げてできるおもしろさを味わいました 6月14日 3年生 夢を短冊に書きました人それぞれ,いろいろな夢がありました。 夢を叶えるために,これからもがんばってほしいです。, 6月14日 2年生 英語の学習6月14日 5年生 フォークダンス練習6月14日 2年生 プールの授業6年生 算数「2/3デシリットルで、3/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ1デシリットルでぬれる面積は何平方メートルですか。」と問題が提示されました。 子どもたちからは、「何か前もやったことあるなあ」とつぶやきが聞こえてきます。前回の授業を思いだし、式を立ててみました。そこで、気づきます。「前回と違って、割る数の分母が1でない。」 計算方法を個人で考え、その後、意見交換をしました。解き方を紹介し合う中で、方法は1つでない、ということも学ぶことができました。(校長) 6月13日 5年生 野外学習に向けて野外学習だけに限らず、今後の生活の中でも生かしていきましょうね。 絵本の紹介
『ちゅうしゃなんかこわくない』
作:穂積順也 絵:長谷川義史 「さあ、ちゅうしゃのいたくないくにへしゅっぱつだ!!」大人も子供も「うんうん」と共感してしまうお話です。 『かけだしたイス』 作:サトシン 絵:ドーリー 「さらば、しりにしかれっぱなしだったせいかつよ!」 とかけだしたイス。驚きと爽快感あふれるお話です。 3-2で読みました。 絵本の紹介絵:川端誠 ながーーーい名前の落語のお話です。どの名前も、1つ1つ思いの込められた大切な名前。みんなの名前と同じでしたね!クラスのみんなで、じゅげむじゅげむ〜と、唱えて楽しかったです!! 3-3で読みました。 6月13日 3年生 ホウセンカの間引き根っこの様子も観察しました。 大きく育っている苗もあって,間引きをするのが大変でしたが,がんばりました。 絵本の紹介作:平田昌広 絵:平田景 文章や語句が全く違う意味になる 「ぎなた読み」。 「ぱん、つくったよ」→「ぱんつ、くったよ」 のように、ことばの区切りを変えると意味が変わる楽しい言葉遊び絵本です。各々で考えながら、お話を聞いてくれました。 3-1で読みました。 6月14日 5年生 プール開き絵本の紹介
『へんしんトイレ』
作:あきやま ただし 楽しい、ことばあそび絵本。『へんしんトイレ』というふしぎなトイレを使うと、なぜかみんなが変身しちゃうんです。 ページをめくる前の、子供達のワクワクする顔に元気をもらいました。 『ねこは るすばん』 作:町田尚子 にんげん、でかけていった。ねこは、るすばん。とおもいきや?猫だってカフェに行くし、身だしなみを整える。 ——みんなの知らない猫の世界。「ねこがおとなしく、るすばんしてるとおもうなよ」シュールな絵がお話をさらに楽しくしてくれます。 2-3で読みました。(5月30日) 6月13日 3年生 はなはなさんの読み聞かせ6月12日 3年生 音楽の学習リコーダーも,少しずつ上達しています。 6年生 体育の授業6年生の体育では、バレーボールに取り組んでいました。この学級は、本時がバレーボールの最後の授業だったそうです。ネットの準備が終わると、準備運動、ウォーミングアップをてきぱき済ませることができました。 本時のめあては、「チームで役割を決め、作戦を工夫しよう」です。バレーボールは、床にボールを落とさずにチーム内で繋ぐのが難しい種目です。ゴムボールを使うことで、ボールが繋がりやすくなりました。先生からは、試合の途中で、バレーボールの特性も考えて、バドミントンのように、1回のタッチで、相手に返球しないで、チーム内で繋いでいくには、という問いかけがありました。(校長) 6月12日 5年生 給食の様子そのおかげで、みんな笑顔で会話を楽しみながら落ち着いて給食を食べることができます。 この雰囲気を大切にしていきたいですね。 6月12日 5年生 家庭科今日は針に糸を通す練習をしました。 土曜日の授業公開では、玉結び、玉どめの練習をする予定です。 ついに羽化!ーツマグロヒョウモン 3年生6月12日(月)登校すると,サナギはもぬけの殻になっていました。休日の間についに羽化したようです。 それにしてもチョウチョが見当たりません。どこかに飛んで行ったかと思っていたら, 窓と本棚の隙間にいるのを子どもが発見しました。 みんなで観察した後,外に逃がしました。 元気でね。観察させてくれてありがとうね。 6月9日 6年生 プール開き |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |