最新更新日:2024/11/15 | |
6.6(火) 授業の様子(2年生)そんな中、2年生の生徒たちは集中して授業に取り組んでいます。 期末テストも近づいてきました。期末テストは9教科ですので、早めの取り掛かりが必要です。時間を有効に使って、少しずつテストに向けた勉強をしていきましょう。 「おやじの会」第2回除草活動について
5月20日(土)の「おやじの会」第1回除草活動,ご協力ありがとうございました。
「おやじの会」第2回除草活動を以下のように行います。 ・7月1日(土)8:00より(〜10:00頃) ・集合場所:中学校西門 ・草刈り機をお持ちの方はご持参をお願いします。 ・軍手,草刈り機用燃料,お茶(ペットボトル)は学校で用意させていただきます。 ・雨天時は8日(土)に順延しますが,その際は『tetoru』および『学校webページ』で連絡します。 途中参加でも途中早退でも構いません。また,当日の飛び入り・女性の方の参加も大歓迎です。ふるってご参加お待ちしています。 6.5(月)2年生6時限目学年レク6.04(日) 中学通信陸上西尾張予選会2日目今回の大会が、最後の大会となる生徒もいました。その生徒も含め、ほとんどの生徒がやり切った表情をしていたことが、何よりも嬉しかったです。来週の日曜日には市大会が行われます。戦いはまだ続いていきます。陸上部全員が一丸となり、乗り切っていきましょう!! <保護者の皆様> 2日間、送迎をしていただきありがとうございました。保護者の皆様のご声援が、生徒の力になりました。まだ大会は続いていきます。これからも陸上部のご支援の程、よろしくお願いします。 6.03(土) 中学通信陸上西尾張予選会1日目6.3(土)ソフトテニス部女子 練習試合6.2(金)今日の様子(2年生)6.2(金)1日の様子(1年生)校外学習のレポート作成この悪天候を吹っ飛ばすような勢いで校外学習のレポート作成を一生懸命に行う生徒。 この懸命な姿勢にカメラが吸い寄せられるかのごとく、パシャリと一枚。 延期になってしまった校外学習。 今回はやめといたほうがいいとの神様のお告げなのかもしれません。 校外学習実施を一つの大きな楽しみにして、目の前のやるべきことをひとつひとつやっていくのみですね。 というわけで、またひとつ楽しみが増えたと前向きにとらえ学校生活を楽しみましょう。 6.01 校外学習最終確認(2年生)定期テスト後の生活について
成績個票をもらい、一人一人が今後の生活に向けて気持ちを改にしています。
テスト勉強→その結果→その後の生活と、プラスの連続性をもたらすように、私たち職員一同も尽力したいと考えています。 6.01(木) 青少年健全育成会第1回実行委員会今年度も「あいさつ運動」や「大型店舗での呼びかけ」「いじめ防止の標語募集」「教育講演会」などを通して,地域の子供たちの成長のために取り組んでいきます。 お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。 5.31 ALTの授業(1年生)5.31(水) 修学旅行しおり製本5.31(水)小テストで定着の確認(1年生)写真は理科の授業の様子です。前回の授業の内容を振り返り,5分程度のテストを実施することで,学習内容がどれくらい定着しているか確認しています。 目的をもって授業に臨むことで,理解度も大きくなると思います。日々の積み重ねを大切にしています。 5.30(火) 消防音楽隊演奏会 (3年生)5.30(火)体育の授業(1年生)球技や武道など,体育の授業は1年間で学習する内容が決まっています。協力や礼儀など,技能ではない部分も体育の授業で学ぶことができます。 5.30(火) 一宮市消防音楽隊演奏会(2年生)
本日、3時間目に一宮市消防音楽隊の演奏会がありました。迫力ある音色を聞き、音楽に乗りながら心和む有意義な時間となりました。また、吹奏楽部の生徒も共演させていただき、練習した成果を発揮し、素晴らしい音楽を披露してくれました。とても良い思い出ができたと思います。
5.30(火) 今日の給食
今日の献立は、ご飯・牛乳・ぶりのみそだれ・五目豆・だしを味わうすまし汁です。
今日は「だしを味わう日」の献立です。だしを上手に活用することで、食材を引き立てたり、調味料を控えることができます。 すまし汁は「かつお」と「こんぶ」、「干ししいたけ」で だし をとっています。また、すまし汁でつかった こんぶ を五目豆にも使い、食材を無駄にしない料理となっています。 5.29(月)修学旅行に向けて(3年生)
修学旅行に向けて、準備が着々と行われています。今日は、修学旅行を通してのレポートづくりについて説明がありました。今回のレポートでは、「SDGs」について考えます。「SDGs」とは、持続可能な開発目標ということで、17の具体的な目標が示されています。生徒たちは、この17の目標から1つテーマを決め調べていきます。このレポートづくりを通して、「将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」と考え、行動できる人になっていってほしいと思います。
|
|