最新更新日:2024/11/21 | |
本日:12
昨日:32 総数:615322 |
R5.5.25 速く、正確に。(3年生)担任の先生や、ICT支援員の先生の力を借りながら、少しでも速く、正確にタイピングをしようと真剣な表情の子どもたち。 新記録が出るたびに「先生!○回!」と嬉しそうに報告する姿がほほえましかったです。 R5.5.25 交通安全教室(1年生)
昨日、交通安全教室を開催しました。指導員の方からの話を聞き、実際に仮設コースを歩きました。横断歩道での手の挙げ方に気を付けたり、見通しの悪いところでどうしたらよいのか考えたりしながら歩きました。
自分の命を自分でを守ることが大切です。今日学んだことを登下校や日常生活でも忘れずに、過ごしてほしいと思います。 家に冊子を持ち帰っています。ぜひご家庭でも交通安全について話題にしてみてください。 R5.5.25 交通安全教室
昨日、指導員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
3年生は、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。 ヘルメットの正しいかぶり方や自転車点検の合言葉「ブタベルサハラ」を、実演付きでわかりやすく説明していただきました。 今日、自転車点検表を持ち帰ります。ぜひ、おうちの方と一緒に自転車の点検をしてくださいね。 R5.5.24 玄関の花がかわりました。ありがとうございました。 R5.5.24 教え合い、学び合い。(4年生)国語では、2つの案内図のそれぞれの長所について、グループで話し合っていました。 コロナ禍ではなかなかできなかった学習活動ができるようになりました。 教え合い、学び合う中で、子ども同士の絆も深まると思います。 R5.5.24 手をうまく描けるかな?(2年生)よく見ると、画用紙でできた手です。 上手に指の関節に当たる部分を曲げて、勝負! 実は、2年生は遊具で遊んでいる様子を絵で表現していて、手をとても小さく描いていしまう子や、間接の曲がり具合がうまく描けない子がいるので、図工担当の先生はこのような工夫をしていました。 うまく描けるといいですね。 R5.5.23 大きくなってね☆(1年生)
今日はアサガオの芽の観察を外で行いました。
前々から「もう芽が出たよ。」「大きくなってきたよ。」と嬉しそうに話していましたが、今日は触ってみたり、においをかいだり、細かいところまでよく見て観察カードを書きました。 来週には間引きをします。希望者には持ち帰らせる予定ですので、また持ち帰り用の容器を持たせてください。詳細は連絡帳に貼付してあります。 1年生のみなさんはそれまでたくさん水をあげて、大きくて丈夫なアサガオに育ててあげてくださいね。みんなのアサガオが元気に育つことを、先生も心から願っています。 R5.5.23 裁判所はどんな所?(6年生)「どうして1回じゃなくて、3回も裁判をすることができるんだろう?」という問いに対して、グループで意見を交流しました。 全体発表では、「裁判が1回だと裁判官が間違うかもしれないから」「憲法で基本的人権の尊重って言われていて、人権を守るために慎重に裁判するため」「裁判を3回やる間に十分な証拠が見つけられるから」などの意見が出されました。 今日の学びが、私たちの社会に目を向ける一歩になるのではないでしょうか。 R5.5.23 聞き取りメモの工夫(4年生)
国語の時間に、メモの取り方を学びました。要点だけを短い言葉で書いたり印を使ったりするなど、メモの取り方を工夫をすることで後から見ても分かりやすくなることが分かりました。グループで話を聞き合い、お互いにメモを取りました。
R5.5.23 緑の募金
緑化委員が各クラスを回って、募金活動をしました。
集まったお金は、一宮市緑化推進市民協議会を通じて、学校や公園、公共施設等への植栽や整備に使われ、潤いと安らぎのある快適な環境作りに使われます。 緑化委員さん、ありがとう。 R5.5.23 ♪でんでん むーしむし かーたつむりー♪(1年生)教室に入ると、「つのだせ」などの歌詞に合わせて身振りをして、「かたつむり」を歌っていました。 沖縄はすでに梅雨入りしました。 東海地方の梅雨入りは平年6月6日頃だそうです。 そろそろ、かたつむりと出会う場面が多くなる季節になります。 その時は、ぜひ音楽で歌っている「かたつむり」を思い出してくださいね。 R5.5.23 授業の様子(5年生)
5年2組の算数の授業の様子です。今日は「小数のかけ算」の学習です。小数×小数のかけ算の仕組みを知り、計算を黒板に書いています。自分で書き、説明をすることで解く力を身に付けると同時に、知識として自分の力をつけてほしいと考えています。2枚目の写真では、16×3.14の計算を解く際にどんなことを気を付けたらよいのかを考え、発表をしている場面です。
R5.5.23 元気いっぱい遊んでいます。中間放課、運動場で子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。 R5.5.22 When is your birthday ? (5年生)言い方を全体で練習し、ペアや周りの友達とも交流して伝え合いました。 子どもたちは積極的に、よい表情で取り組んでいました。 R5.5.22 アリの観察(ひばり学級)アリの巣観察キットが教室に来てから、子供たちは使うのをずっと楽しみにしていました。 アリはすばしっこくて、中々捕まえるのは大変でしたが、何とか10数匹捕まえて、教室に連れ帰ることができました。 アリたちがさっそく土に潜り始めるのを、子どもたちは夢中で観察しました。 明日はどのくらい巣が大きくなっているでしょう。 R5.5.22 学校探検(1年生)
1年生の生活科では、先日の学校探検のまとめをしました。
「校長室には金庫がありました」「図書館には本がたくさんありました」「保健室には身長計がありました」など、見てきたことや質問してきたことをカードにまとめ直しました。 R5.5.22 日常生活を尋ねよう(6年生)
6年生の英語の様子です。
今日は、日常生活を尋ねて答える学習をしました。 R5.5.22 わり算の筆算(4年生)
4年生の算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、「たてて・かけて・ひいて・おろす」の手順を確認しながら、わり算を筆算で解きました。 R5.5.22 授業の様子(5年生)
5年生の社会科では、「低い土地のくらし」を学習しています。
今日は、教科書や資料集をもとに、水害からくらしを守る工夫について考え、人々の苦労や努力をまとめました。 R5.5.19 10はいくつといくつ?(1年生)
1年生は算数で数の勉強をしています。
今日は10はいくつといくつかの学習をしました。 10は1と9、2と8…と唱えるだけではつまらないので、今日は数カードを使って10になるようにカードの数を揃えるという学習にも取り組みました。 「先生、6となんだっけ!?」 「2がでたから…次は8だ!」 とペアの子と楽しそうに数カードで10をつくることができました。 時間が短くて 「もっとやりたかった!」 という声も聞こえました。 また今度やりましょうね。 今週は暑い日も多く、体が疲れていると思います。 ゆっくり休んで、しっかりリフレッシュしてきてくださいね。 月曜日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 |
|