最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/24 5年生初めてのテスト(5年生)
今日は算数テストがありました。5年生で初めてのテストです。
できたかな〜?? 4/24 さまざまなことに全力で挑戦(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「まどさんの手紙-こどもたちへ」を読んで、様々なことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を抱いて歩んでいこうとすることについて考えました。童謡「ぞうさん」で知られる詩人、まど・みちおさんから、ふるさと山口県の小学校の子供たちに送られた手紙を読んで、「今」を精いっぱいがんばり、楽しむことの大切さを感じていました。
4/24 今日の給食ご飯・ビビンバの具・牛乳・トックスープ・ヨーグルト ○ こんだてメモ 今日は、韓国料理の給食です。 ビビンバは、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。今日の給食も、ごはんとお肉、野菜の和え物を混ぜて食べました。トックスープには、韓国のおもち、「トック」も入っています。日本のもちとは違い、のびません。日本のおもちは「もち米」でできていますが、韓国のトックは、ご飯のお米と同じ、「うるち米」からできているからです。 こうした材料の違いから、食感の違いが生まれています。 4/24 天ごくと地ごくを鑑賞したよ(2年生)
今日の音楽の時間は、「天ごくと地ごく」の鑑賞をしました。曲に合わせて体を動かしながら鑑賞をしていました。曲を聞いた感想は、学習カードにまとめていました。運動会の短距離走などでよく聞く曲ですね。
4/24 漢字の組み立て(4年生)
今日の国語の時間は、漢字の組み立てについて学んでいました。くにがまえやまだれなどが使われている漢字を見つけて発表していました。
4/24 しぜんの観察(3年生)
3年生からは、理科の授業が始まります。今日の理科の時間は、春の自然を観察していました。校内の花壇や草むらで花や虫を観察していました。「ダンゴムシがいたよ」、「パンジーの花を観察したよ」と楽しそうに教えてくれました。
4/24 算数すごろくです(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数すごろくをしていました。「5が出たから5+5で10だね」と計算をしながらすごろくを楽しんでいました。
4/24 タブレットパソコンの使い方(1年生)
今日は、タブレットパソコンの使い方を学んでいました。先生からていねいに説明をしてもらいながらタブレットパソコンの使い方を学んでいました。ICT支援員の方にも協力してもらいながら授業を進めていました。
4/24 写生をしました(5年生)
今日の図工の時間は、校内で描きたい場所を選んで写生をしていました。窓からの風景や階段・廊下などを描きこんでいました。
4/24 「帰り道」を読んで(6年生)
今日の国語の時間は、物語文の「帰り道」を読んで、どんなことが書かれているのかを図にまとめていました。登場人物の「律」と「周也」の立場から「帰り道」がどんなものになるのかを読み深めていました。
4/21 天気の変化(5年生)4/21 クレパスを使って(1年生)来週はこれを生かして、「にこにこおひさま」を描きます。 4/21 今日の給食ご飯・牛乳・てりやきハンバーグ・骨太和え・けんちん汁・オレンジ ○ こんだてメモ 今日は食器の置き方について確認します。 基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいです。 食器は正しい位置に置かれているか、もう一度確認してみましょう。 4/21 初めての避難訓練です
今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。大きな地震があったことを想定して訓練を行いました。小信っ子たちは、静かに避難をすることができました。避難をした後で、職員が行方不明者を校舎へ探しに行く訓練も行いました。「訓練の時は本番以上に、本番の時は訓練のように」、この原則を守って訓練を行うことができていました。
4/21 物語の主題を考えよう(5年生)
今日の国語の時間は、「なまえつけてよ」の物語文を読んで、その主題について考えていました。登場人物の気持ちの変化や関りについて、物語の場面を順に追いながら考えていました。
4/21 たしかめよう(4年生)
今日の算数の時間は、これまで学んだ角の大きさについて、練習問題に取り組んでいました。授業の後半では、一つ一つ答え合わせをしながら、角の大きさについてのたしかめをしていました。
4/21 クレヨンの使い方を学ぼう(1年生)
今日は、クレヨンの使い方を学んでいました。細い線を描くときにはどうするのか。太い線を描くときにはどうするのかなどを実際に描いてみながら学習をしていました。
4/21 それぞれのめあてで学習(ひまわり)
今日は、一人一人のめあてにむけて学習を進めていました。国語の読み取りをしたり、生活科の春に見られるお花や生き物について学習していました。
4/21 点対称の図形の書きかた(6年生)
今日は、点対称の図形の書きかたを考えていました。点対称の図形の性質をもとにして書きかたを考えていました。
4/21 折り返しリレーを楽しみました(2年生)
今日の体育の時間は、体育館で折り返しリレーを行いました。フラフープを回したり、跳んだりしながらリレーを行っていました。体育館に歓声が響いていました。
|