最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:104 総数:640779 |
4/14 5年生 きらわく学習
朝15分間のきらわく学習では、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいました。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認したり、漢字を使った語句を音読したりします。最後は、一画一画丁寧に、漢字を書く練習です。
4/14 今日の給食4/14 4年生 社会科
社会科は、都道府県の学習です。「都道府県クイズ」と題した、都道府県の特色についての映像を見て、答えとなる都道府県を地図帳を用いて探し出します。子どもたちは、口々に正解となる都道府県を見つけては、友達同士で楽しそうに確かめ合っています。
4/14 3年生 国語
国語は、谷川俊太郎の詩「どきん」を音読します。自分の考えた音読の工夫を書き込んでいきます。読む早さ、強弱、声の大きさなど、自分ならどんなふうに音読するのかを発表しています。
4/14 2年生 音楽
音楽は、「曲に合わせてリズムであそぼう」です。「朝のリズム」という曲のリズムに合わせて、手拍子を打つ練習をしています。次は、CDから流れてくる曲に合わせて、歌いながら手拍子をして、リズムを刻みます。できるかな?
4/14 1年生 視力検査
1年生にとって、初めての視力検査が行われました。保健室の先生から検査のやり方についてのお話を、しっかりと聞くことができました。検査中も、静かに自分の順番になるまで、検査をしている子のことを考えて待つことができていました。えらいですよ!
4/14 PTA委員による登校指導
今週の月曜日から始まったPTA委員の方々による登校指導が、今朝で最終日となりました。一週間にわたって、早朝より子どもたちの安全な登校を支えていただきました。
これからも、お時間があれば、地域の方々と共に、子どもたちの登下校の安全を見守っていただければ幸いです。本当にありがとうございました。 4/13 2年生 ドッジボール1回戦目はクラス対抗、2回戦目は給食当番の班で対戦しました。子どもたちは、元気いっぱいで楽しみました。 4/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
進級して新年度が始まり、新しい学年や学級になって一週間が過ぎました。
背面黒板には、担任の先生からの温かい言葉が書かれています。学級のみんなに向けて、良い一歩を踏み出してほしいという、担任の先生の思いが込められています。 4/13 6年生 国語
国語は、「春の情景を想像しながら音読しよう」です。二つの詩「春の河」と「小景異情」を一人ずつ暗唱していきます。少し緊張しながらも、みんなスラスラと暗唱できていました。さすがですね。
4/13 5年生 聴力・視力検査
5年生は、昨日の身体測定に引き続き、今日は、聴力検査と視力検査を行いました。保健室と家庭科室に分かれ、男女がローテーションして手際よく検査しました。4月はいろいろな検査が実施されますが、自分の身体のためには大切なことですね。
4/13 4年生 算数
算数は、「角の大きさについて くわしく調べよう」です。分度器を用いて、いろいろ角の大きさを調べて比べていきます。近くの友達同士で、分度器で正確に測り、角の大きさを教え合いながら調べています。
4/13 3年生 理科
理科は、「生きものの すがた」の学習です。外に出て、虫や植物の様子を虫眼鏡で観察しています。学年園や校長室の南側で、どんな虫や植物を見つけることができたのでしょうか。
4/13 2年生 算数
算数は、「ひょうと グラフ」の学習で、「人気のある遊び調べ」に取り組んでいます。みんなが遊びカードを黒板に貼りにいくと、どの遊びが人気があるのかが分かりにくくなっていました。一目でわかるには、どうするとよいのかを考えてみましょう。
4/13 1年生 生活科
生活科の時間に、掲示用の自分の似顔絵を描いていました。上手く描くポイントを先生に教えていただきながら、少しずつ描いていきました。下絵を描いたら、クーピーで色を付けていきます。とても良く似た似顔絵が描けていますよ。
4/13 PTA委員の方々による登校指導
今朝も、早朝よりPTA委員の方々や見守り隊の方々に、子どもたちが安全に登校できるようにと、横断旗をもって登校指導をしていただきました。特に、交通量の多い交差点では、子どもたちが安心して横断することができました。大変ありがとうございました。
4/13 今日の給食4/12 2年生 校ていで春を探そう4/12 1年生 身体測定
1年生にとって、初めての身体測定です。身長と体重を測ります。これから少しずつ、成長していく1年生です。次は9月に行われます。それまでに、どのくらい大きくなっていくか楽しみですね。
4/12 2年生 体育
体育は、1組と2組で合同で行いました。屋内運動場で、まずは集合と整列の学習です。お兄さんお姉さんになったこともあり、先生の指示を聞くだけで、集合や整列ができているようです。さすがです。
|
|