最新更新日:2024/11/13 | |
本日:114
昨日:180 総数:576537 |
6/21 1年授業(美術)
静物画としてビンや野菜などを描いていました。ビンなどの透明感があるものは水を加え、野菜などの透明感がないものには白色で薄めるなどの彩色方法の違いなどを工夫していました。後半には、できあがった作品を鑑賞し合いました。よいところや工夫されていると感じられることを互いに伝え合っていました。
6/21 1年授業
体育の授業では今日もサッカーをしていました。曇天で風もあって昨日よりは快適な状況でプレーができたようです。最後に振り返りをしていました。
社会の授業では、ノートを交換し合って互いのよさを伝え合っていました。 6/20 2年授業
全校に先がけて、今日から2年生の水泳の授業が始まりました。気温がそれほど高くないこともあって、水の中の方が温かったそうです。気持ちよさそうに泳いでいました。ポイントなどを示したカードが吊り下げられていて、それを見ながら先生の説明を聞いていました。
6/20 3年授業
社会の授業では、戦前の日本の様子についてクイズを通じて確認をしていました。異様な
緊迫感があって盛り上がっていました。 数学の授業では、√のついた数の近似値を考えていました。分母を有理化したり、√の中を簡単な数にするなどして、生徒が前に出て説明していました。 英語の授業では、初めて会った人とのやりとりを自分たちで考え、ペアで暗唱テストに臨んでいました。覚えたことを忘れた生徒もいましたが、何とか?乗り切っていました。 6/20 1年授業
体育の授業では、運動場でサッカーをしていました。チームでよく声をかけ合ってプレーしていました。
数学の授業では、文字の式の演習をしていました。テストが迫っていることもあって、真剣に考えている様子でした。 技術の授業では、木材で作る作品について、段ボール板で設計の確認をしていました。実際の製作は2学期に入ってから行う予定です。 6/19 委員会4
各学年の運営委員会の様子です。学級や学年のよいところや課題について話し合っていました。課題に対して、解決方法についても具体的に話し合っていました。
6/19 委員会3
図書委員会では、図書館を利用する上でのマナーや当番の活動などについて、課題意識をもって話し合っていました。
生活委員会では、あいさつ運動や夏休みに行うラジオ体操について話し合っていました。 園芸委員会では、草取りなど花壇の手入れをしていました。 6/19 委員会2
美化委員会では、紙などの資源を回収したり掃除道具の点検したりしていました。
保健委員会では、暑さ指数の確認を含めて熱中症対策などについて話し合っていました。 給食委員会では、昨年度末に実施したアンケートの結果を振り返り、よりよい給食のあり方について話し合っていました。 6/19 委員会1
生徒議会では、学校生活全般を振り返って改善すべきことなどについて課題意識をもって話し合っていました。
放送委員会では、望ましい放送の仕方について、流す曲などを確認していました。 広報委員会では、学級新聞7・8月号に掲載する内容について話し合っていました。 6/16 下校
帰りのST後の昇降口の様子です。一緒に帰る友だちを待ちながら雑談しています。笑いながら話している様子が多く見られましたので、テストや勉強の話ではなかったような…。ともあれテスト週間の土日を迎えました。有効に活用してほしいと思います。22日(木)と23日(金)に期末テストが行われます。
6/16 教育実習最終日
前期の教育実習が終了しました。帰りのSTでは、実習生が3週間の思いを一生懸命語っていました。初日よりも緊張したそうです。生徒たちはあたたかく見守り感謝の意を伝えていました。中には、涙が止まらずにいつまでも実習生のそばから離れない生徒もいました。
6/14 マネジメントデー
毎週水曜日の部活動は、「マネジメントデー」として生徒主体で活動しています。今日は1年生が加わって最初のマネジメントデーでした。練習開始時に部長から練習メニューなどを確認したり、1年生に丁寧に説明したりしていました。
6/14 修学旅行 クラス別分散研修追加(お台場 その3)
品良く食べていました。とても美味しかったそうです。
6/14 修学旅行 クラス別分散研修追加(お台場 その2)
続きです。サラダバーのビュッフェで昼食をとりました。
6/14 修学旅行 クラス別分散研修追加(お台場 その1)
修学旅行3日目にお台場を訪問したクラスで当日に紹介できなかった様子をお知らせします。
6/14 修学旅行 クラス別分散研修追加(浅草)
修学旅行3日目に浅草に出かけた学級の写真が届きましたので掲載します。楽しく散策していたようです。
6/14 3年授業
I先生の英語の授業では、「looking forward to〜」などの会話文をペアで練習していました。M先生の英語の授業では、ペアで暗唱テストをしていました。暗唱といっても、二人で例文をもとにシチュエーションを考えて作成した会話文です。ペアごとで特色がありました。
社会の授業では、冷戦時代の世界の状況について、ロイロノートを使ってやりとりをしていました。 6/14 2年授業(音楽?)
理科の授業では化学反応式が板書されていました。私が訪れたときには、T先生が音楽について熱い思いで語っていました。T先生は、中学2年の頃に自分が音痴であることを自覚したことで音痴が直ったことや、ビートルズを最初は受け入れることができなかったことなど、半世紀以上前の出来事を話していました。生徒は興味深そうに聞いていました。
6/14 1年授業
社会の授業では、「聖徳太子はリーダーとして何点?」を切り口に聖徳太子の行いについて話し合っていました。
国語の授業では、生成AIに関する文章を読んで話し合っていました。著作権や引用などについても学習しました。現代社会において非常に大切な内容であることもあり、生徒はとても真剣な表情で考えていました。 数学の授業では、「正の数・負の数」の発展的な問題について考えていました。難しめの内容ですが、繰り返して問題を解くことで、「答えを発表したい」と腕をしっかり伸ばして挙手する生徒が増えていました。 6/13 職員ポロシャツ
クールビズのこの時季用に、今年度も成中職員用のポロシャツを作成しました。デザインはS村先生、レイアウトはY本先生が担当しました。昨年度もデザインを担当したS村先生がモデルを快く引き受けてくれました。昨年度よりもよい出来とのことで、多くの先生たちが着ていることを喜んでいました。
|
|