最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/28 町たんけん (3年生)
25日に予定されていた町たんけんが雨で延期となり、今日実施されました。
まず、小学校を「北」に進み、児童遊園へ行きました。その後、「西」へ進み、堤治神社へ。そして、「南」へ進んで安浄寺。最後に「東」へ進み小学校へ帰ってきました。 たくさん歩き大変でしたが、どの方角に何があるのかを地図にまとめることができました。 4/28 L字型の図形の体積(5年生)
算数の授業では、L字型の図形の体積をどのように求められるのか学習しました。考え方がいくつかあり、異なる考え方を考えたり教えあったりして考えを深めていました。
4/28 国語テスト (6年生)
6年生になっての最初のテスト
国語「帰り道」のテストを行いました。 みんなとても集中して取り組んでいました。 4/28 今日の給食ご飯・牛乳・さばのみそだれ・ひじきのいため煮・ゆばのすまし汁 ○ こんだてメモ 今日は、「だしを味わう日」です。 「だし」は、和食を作るうえで欠かせないもので、食べ物から「うま味」成分を取り出した液体のことをいいます。「うま味」とは、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本の味のひとつです。1908年に、日本で池田菊苗という博士が、こんぶのだしで作られた 湯どうふを食べて、おいしさのもととなる「うま味」を発見しました。 今日は、ゆばのすまし汁に使われている、かつおだしの「うま味」を感じながらいただきました。 4/28 体育(2年生)4/28 おひさまにこにこ(1年)赤や黄、桃色などを使っておもいおもいのおひさまを描きました。 色を混ぜて、色の変化を楽しむ子も見られました。 素敵な絵ができましたね。 4/28 体育 (4年生)4/28 いくつといくつ?(1年生)
今日の算数の時間は、6はいくつといくつからできているかを学んでいました。「6は5と1」「6は3と3」など、いろいろな答えを見つけることができていました。
4/28 好きなことや好きな物を聞いてみよう(6年生)
今日の英語の時間は、自分が好きなことや好きなものを英語で表していました。また、そのことについて、友だちと聞き合っていました。上手に会話をして、コミュニケーションが取れましたか。
4/28 ほめ言葉のシャワーです(5年生)
今年度は、全校で「ほめ言葉のシャワー」に取り組んでいます。今日は、自分のほめたい人を決めて、その人の良いところをほめ合っていました。少し照れていましたが、みんな笑顔で取り組んでいました。
4/28 小信中島小学校区の見学です(3年生)
今日は、社会科の授業の一環として、小信中島小学校区の見学に出かけました。学区にある郵便局や提治神社などを見学して回ります。先生の話をしっかり聞いてから出かけて行きました。
見学の様子は後ほどアップをする予定です。 4/27 見つけたよ(1年生)次回は、お兄さんやお姉さんが勉強している教室にも探検に行きます。 4/27 日記にチャレンジ(2年生)1年生でも取り組んだ日記なので、スラスラとかける子がとても多かったです。 清書の完成が楽しみですね。 4/27 今日の給食クロスロールパン・牛乳・チキンナゲット・春キャベツのサラダ・豆乳クリームシチュー ○ こんだてメモ 今日のサラダには春キャベツが使われています。 春にとれる春キャベツと、冬にとれる冬キャベツには、どのような違いがあると思いますか? ポイントは、葉っぱです。葉がやわらかく、ふわっとした見た目をしているのが春キャベツです。甘味があり、やわらかいので、そのままサラダにして食べるのがおすすめです。一方、葉がかたく、中がぎゅっとつまっているのが冬キャベツです。こちらはポトフやロールキャベツなどの煮込み料理に適しています。同じ野菜でも、時期によって違いがあるなんて、おもしろいですね。 4/27 いれものの容積を求めよう(5年生)
今日の算数の時間は、入れ物の容積を求めることを学んでいました。縦×横×高さで容積を求めていました。また、1000㎤が1ℓになることも学んでいました。
4/27 Hello!(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語でのあいさつを練習していました。動画を見ながら、「Hello!」と声に出して挨拶をする練習をしていました。最初は小さな声でしたが、練習を進めると自信をもってあいさつができるようになっていました。
4/27 画の方向に気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、画の方向に気をつけながらカタカナを書く練習をしていました。最初は、水書筆で練習をしてから、えんぴつに持ちかえて練習をしていました。
4/27 名刺を作りました(ひまわり)
今日は、なかよし学年のペアの子に渡す名刺を作成していました。名刺には、自分の名前や好きなことを書きこんでいました。
4/27 見つめてみよう生活時間(6年生)
今日の家庭科の時間は、自分の生活時間を見直してどんな改善や工夫ができるかを考えていました。「宿題をもう少し早い時間にやる」といった見直しをしている児童もいました。
4/27 琴の魅力(4年生)
今日の音楽の時間は、「さくらさくら」の鑑賞をしました。日本に古くからある琴での演奏を鑑賞していました。曲を聴いた感想を学習カードにしっかりまとめていました。
|