最新更新日:2024/12/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up3
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/16 のこりはいくつをしきでかこう(1年生)

 今日の算数の時間は、「のこりはいくつ」の問題を式に直して解いていました。「6本のお花があります。2本あげると残りは何本になりますか」の問題を式に書いて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 「くるくるクランク」 6年生

 図工では、工作「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
 針金をクランク型に曲げたものをくるくる回す動きを、上下の運動に変えて作品に生かします。
 子どもたちは、それぞれが集めた材料で、自分だけの作品作りに勤しんでいます。ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 盛り上がってきました!(1年生)

画像1 画像1
 あいさつ運動3日目。あいさつボランティアの人数が日に日に増えてきました。1年生のかわいい声が響いています。

6/15 支柱を立てました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのつるが伸びてきたので、今日は支柱を立てました。そして、肥料もあげました。これから、ぐんぐん伸びていくのが楽しみです。

6/15 努力したね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月のときはできなかったうんていができるようになった子がいました。休み時間に練習したのでしょう。手のひらに、まめをつくっている子もいます。遊びの中で、努力することを学んでいます。

6/15 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 きしめん・きしめん(汁)・牛乳・ずんだもち       

○献立メモ

 「ずんだもち」は、宮城県仙台市で昔から食べられているおもちです。「ずんだ」とは、どんな食べ物のことか分かりますか?ヒントはずんだもちの色を見て、考えてください。
 正解は、「えだまめ」です。
 えだまめの黄緑色がとてもきれいですね。ゆでたえだまめを、すりつぶしてなめらかなペースト状にしたものに砂糖を混ぜて作ります。えだまめは、これから夏にかけて旬を迎え、おいしくなります。えだまめは、デザートにもなります。ずんだもちを味わっていただきました。

6/15 大きな数の読み方(3年生)

 今日の算数の時間は、大きな数の読み方を学習していました。十万〜千万までの数字の読み方や漢字で書かれている大きな数を数字に直すことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 要旨をとらえてまとめよう(5年生)

 今日は、「言葉の意味が分かること」の要旨を4つのまとまりを使ってとらえ、それを150文字以内でまとめていました。「事例としてあげているもの」「筆者の感想」「理由」「筆者の意見」のまとまりで、要旨をまとめていました
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 ことばの練習(ひまわり)

 今日は、先生と一緒に、道具カードを使って言葉の練習をしていました。「これは何ですか」「これはどんな時に使いますか」の問いにしっかりと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 おどろいたことを書こう(1年生)

 今日の国語の時間は、「くちばし」に書かれているいろいろな鳥のくちばしの中で、一番おどろいたことを選んでノートにまとめていました。先生から教えてもらった文例を参考にして書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 短歌を作ろう(6年生)

 今日の国語の時間は、詠みたい場面を選んで、短歌を作っていました。「たのしみは」から始まる短歌を5・7・5・7・7の調べで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 水泳の授業です(2年生)

 今日は、学年合同の水泳の授業がありました。今年度から、学級単位ではなく学年単位で水泳の授業を進めています。今日は、泳ぎの習熟度に合わせてグループを作り、それぞれの段階に合わせて授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 ツルレイシの観察(4年生)

 今日は、ベランダで育てているツルレイシの観察をしました。前回観察したときとは変わっているところに着目をして観察をしていました。巻きひげ、葉の形、大きさを観察して、理科ノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 はさみを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、ちょきちょきかざりを作ります。
 そこで今日は、はさみの使い方を練習しました。丸く切るときは、はさみを動かすのではなく、紙を動かします。上手に切れて嬉しそうでした。

6/14 あいさつの輪(1年生)

画像1 画像1
 1年生も、あいさつボランティアに参加しています。
 いちみんも、小信っ子のあいさつ運動に参加してくれています。
 こうして、あいさつの輪が広がり、あいさついっぱいの小信中島小学校になることを願っています。
画像2 画像2

6/14 水溶液の不思議(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で 水溶液について 調べました。
ぶどうジュースやお酢,炭酸水など身近な水溶液や
においが強いのに,何も残らないアンモニア水など
実験を進めるにつれて 知りたいことが多くなったようです。


6/14 6歳臼歯を勉強しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学活の授業で6歳臼歯の勉強をしました。歯みがきのブラッシングを鏡を見ながら確かめました。給食後の歯磨きをしっかりして、虫歯をなくしたいですね。

6/14 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ごはん・牛乳・しゅうまい・中華和え・ハッポウサイ    

○献立メモ

 「ハッポウサイ」は中国料理のひとつで、豚肉やエビ、いか、野菜がたくさん入った料理です。漢字で書くと、数字の「八」、宝物の「宝」、野菜の「菜」という字になります。数字の「八」は、「たくさん」という意味があり、たくさんの宝のような野菜が入った料理、という意味があるそうです。                     
 ハッポウサイの「八」にちなんで、今日の給食のハッポウサイは、8個の食材が入っています。食べながらいただきました。 

6/14 心の交流

 5年生の廊下には、6年生からの「キャンプ行ってらっしゃい」のメッセージに続いて、「みんなお帰りなさい」のメッセージが掲示されています。また、廊下には、ほめ言葉のシャワーでほめてもらいたい言葉の一覧が掲示してあります。こういった「温かい心の交流」がとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 上手にころがるかな(4年生)

 今日の図工の時間は、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを完成させていました。飾りを粘土で作って色付けもしていました。スタートからゴールまで、上手に転がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp