最新更新日:2024/11/11
本日:count up14
昨日:45
総数:614375
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.6.21 大切な家族(2年生)

2年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「ぼくのサッカーシューズ」という資料を使って、大切な家族にどんなことができるといいかを考えました。たくさん意見が出て、考えを深めることができました。
画像1 画像1

R5.6.21 音のふしぎ(3年生)

3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まりました。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。
画像1 画像1

R5.6.21 授業の様子(2年生)

2年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しました。
お互いに聴き合い、アドバイスをしながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.21 学習のまとめ(4年生)

4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、モーターカーを作りました。
完成した子から試し走行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.21 授業の様子(3年生)

3年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカで音階を確かめながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.21 わくわくキッチン(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の授業では、「わくわくキッチン」にあわせて
鈴やトライアングルを演奏しました。
おいしいハンバーグができあがる曲で、給食の後なのにおなかがすいてきそうですね。
中にはポテトが揚がるあのメロディーを弾く子も…
おいしく、たのしい音楽の時間でした。

R5.6.20 初めての実験セット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「音のふしぎ」の単元に入り、実験セットを組み立てました。
初めての実験セットを見て、どの子も目がキラキラ。
グループで教え合いながら、「はこギター」と「鳴き声カップ」を完成させることができました。

R5・6・20 家庭科 洗濯実習を行いました。

真っ黒に汚れた靴下を自分たちの手で、手洗いしました。
「もみ洗い・つまい洗い」をしながら、しっかりその変化を見ていきました。
水は汚くなりましたが、靴下はきれいになり、いい匂いにもなりました。
頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.20 たし算の特訓!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数では、計算カードやプリントを使ってたし算の練習をしました。
「1+2=3、2+6=8…」とペアで唱えながら、何度も何度も問題を解きました。

ペアの子の答えを聞きながら「はやくできたね!」「まちがいなかったよ」と褒め合いながら一生懸命頑張っています。金曜日の宿題から、計算カードが始まります。
お家でもたくさん練習して、たし算マスターになろうね。
明日の算数でも頑張りましょう!

R5.6.20 あさがおの観察をしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1年2組では、あさがおの観察をしました。葉っぱの数が増え、つるが伸びてきたあさがおもありました。色、形、大きさ、触った感じなど細かいところまでよく見て、絵と文で表すことができました。

R5.6.20 音のふしぎ(3年生)

3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まります。
今日は、これから始まる実験に備えて、実験キットを組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.20 授業の様子(4年生)

4年生の図画工作では、コロコロコロガーレの制作をしています。
壁を作ってビー玉の通り道を曲げたり長くしたりしました。
間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.20 好きな曜日は?(4年生)

4年生の外国語活動の様子です。
今日は、What day do you like?の文を使って、友達の好きな曜日を尋ねました。
尋ねていくと、好きな曜日が重なり、思わず笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.20 せんりつづくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽では、
和音を生かしたオリジナルのせんりつづくりを行いました。

子どもたちは、
音符の長さやドレミの違いによる音の感じを鍵盤ハーモニカで確かめながら、せんりつづくりを進めました。

次回も続きを行います。完成が楽しみです。

R5.6.19  自分のキャラクターを動かそう (4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間にプログラミング学習をしています。
今日は、自分のキャラクターを設定し、どのように動かすかをいろいろと試しながら、プログラムを組み合わせました。
 キャラクターの動かし方が分からないときには、友達と一緒に考えたり、友達が考えたプログラムを取り入れたりしながら、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 6.19 こんなもの見つけたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の中の草むらを中心に生きものを探しました。
運動場の大きな木にはカミキリムシがとまっていました。
草むらでは、バッタやチョウがたくさんいました。学校にはたくさんの生きものがいることが分かりました。

R5.6.19 読書週間最後です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アジサイ読書週間最終日。
 昼放課、読み聞かせボランティアの方々に『ぴっけやまのおならくらべ』を読んでいただきました。
 面白い話に思わず笑みも。
 本は心の栄養ですね。

R5.6.19 ひばり学級のプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候に恵まれ、絶好のプール日和となりました。
 ひばり学級の子たちは、朝からプールを楽しみにしていました。
 初めは水を怖がる子もいましたが、最後には嬉しそうな声をあげながらプールを楽しんでいました。
 高学年のお兄さんたちはお互いに泳ぎを教えあい、長く泳げるように頑張っていました。
 明日のプールも楽しみですね。

R5.6.19 メダカの卵の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。
 なるべく中心に持ってくるように、協力しながらピンセットを使ってプレパラートを移動させていました。
「心臓が動いているのが見える!」と驚いている子がいました。

R5.6.19 かえるのうたが聞こえてきます。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を練習しています。
 途中、友達の演奏を聞き、正しく弾けているか確認をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 保健出前授業(3・4年)
7/3 委員会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。