ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

紅白リレー練習

 業間に,上学年の紅白リレー練習を行いました。
 今日は練習なので全力疾走ではありませんが,バトンパスなどの練習を行いました。
 周りの子どもたちも一生懸命応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 10日に,運動会の全体練習を行いました。
 今日は,全体での並び方やラジオ体操など,基本的な練習を行いました。
 明日は,開会式などより詳しく練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 若竹煮 やまぶきあえ 小魚佃煮でした。

旬のたけのこの煮物に挑戦しました。

連休明けも元気です

 昨日は残念ながら雨模様でしたが,今日は青空に恵まれて,休み時間に元気いっぱい遊ぶ姿がたくさん見られました。連休明けも変わらず元気な姿で嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室も開館

 図書室が開館してからしばらく経ちました。
 今でもたくさんの子どもたちが,本を借りに休み時間に来ています。本には,本でしか味わえない豊かな時間があります。ぜひ,たくさんの本を読んでほしいと思います。
 図書委員会の皆さん,当番活動本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年運動会練習

 3年生が,団体種目の大玉転がしの練習を行いました。
 練習中,並んでいる子どもたちから自主的に応援歌を歌って仲間を応援するなど,とても微笑ましい光景が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ウインナーケチャップソース チーズサラダ たまごとコーンのスープでした。

1年生、どの教室もサラダを食べるのをがんばっていました。今日はキャベツ・にんじん・小松菜のサラダでしたが、お皿がきれいになっていました。

運動会に向けて

 5年生が運動会に向けて,徒競走や団体種目の練習を行いました。どの子も,全力で取り組む姿がとても素晴らしかったです。運動会当日の頑張りもぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(火)避難訓練を行いました。1年生は初めての校舎から、2年生以上は進級し新しい教室からの避難となるため、避難経路の確認をしながらの実施でした。
 緊急放送に少しびっくりした1年生の姿も見られましたが、地震の時の安全姿勢・火災の場合の準備と避難の仕方を確かめながら、どの学年も真剣に取り組むことができました。

ようこそ1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のお兄さん、お姉さんの企画で、「ようこそ1年生」が行われました。優しい6年生が、グループごとに工夫してゲームを考え、1年生を楽しませてくれました。なんでもできる頼もしい6年生は、1年生の憧れのまとです。これからも、お世話になります。

今日の給食 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 おひたし 小魚佃煮でした。

ごはんが進むおかずでした。

小魚佃煮はよく噛んで食べてほしいと思います。

おひたしがおいしいと言ってくれました。おしょうゆだけの味付けです。シンプルな味付けがおいしいですね。

5,6年生交通安全教室

 5,6年生の交通安全教室が実施されました。
 3,4年と同じく自転車の安全な乗り方について学習しましたが,始めに校長先生のお話を聞きました。ヘルメットの重要性や,その他乗るときの心構えなど,いろいろお話ししていただきました。
画像1 画像1

3,4年交通安全教室

 3,4年の交通安全教室が実施されました。
 3,4年はビデオで自転車の安全な乗り方について学習しました。
 郡山市でも,自転車に乗った児童が交通事故に遭う事例が多く報告されております。十分気を付けて乗ってほしいと思います。
画像1 画像1

1,2年交通安全教室

 1,2年生が交通安全教室を実施しました。
 学校周辺の道路を実際に歩いて,歩道の歩き方や横断歩道や信号の渡り方を学習しました。
 指導には,交通安全母の会の皆様にも多数ご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上交歓会に向けて

 6年生の陸上交歓会に向けての練習が始まりました。
 今年度は,会場工事の関係で,秋ではなく6月に交歓会が開催されるため,この時期から練習に取り組んでいます。
 この後,各種目の選手等を決定して,本格的な練習に入っていきます。各自,それぞれの種目で頑張ってほしいと願っております。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年集会

 今朝は、1年生の学年集会を行いました。3人の担任からの自己紹介をしたあと、「子ども読書の日(4月23日)」のお話と、絵本の読み聞かせをしました。静かに並んだり、座って話を聞いたりすることができるようになってきた姿。りっぱな1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さばの三味焼き ふきの煮物 かきたま汁でした。

子どもたちにとっては、お魚に、食べ慣れない大人味のふきで試練メニューだったのではないでしょうか。
1年生の様子を見ると、親指をたててにっこり笑顔を見せてくれる学級、すっかりお皿の上の料理がきれいに食べられている児童、骨や皮と格闘しながらにこにこお魚を食べてくれている児童もいました。食べ慣れない料理にも少しずつ笑顔で挑戦していてすばらしいですね。

ヘチマの種の観察

 4年生は,理科の学習でヘチマを栽培し,観察を行います。
 その手始めとして,ヘチマの種の観察を行いました。
 虫眼鏡を使って詳しく観察し,記録用紙に記入していました。
 「先生,狸の顔に似ている。」などの声もきこえ,子どもの新鮮な観察眼,感覚に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生粘土あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと楽しみにしていた図画工作科の「粘土あそび」をしました。新しい粘土は、硬くてなかなか自由に扱えません。まずは、パン屋さんのようにこねるところから。その後は、長いひもを作って、いろいろな形に変身させていきました。

今日の給食 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学・進級お祝い献立でした。赤飯 牛乳 鶏肉の立田揚げ 和風サラダ すまし汁でした。

新しい学年になっての生活、給食は慣れましたか?教室での給食の準備・おかわり・片付けの仕方の約束を守って、衛生に気を付けながら楽しい気持ちで給食の時間を過ごしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 昼休み清掃
6/27 2年生活科体験学習(2年給食なし)<ムシテックワールド>
6/28 クラブ活動6
6/29 見学学習4年(4年給食なし)<開成館・ふれあい科学館・河内クリーンセンター> 歯科検診6年 歯科保健教室5年
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964