最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/11 算数 扇づくり(4年生)
午後の授業や給食など、通常日課がスタートしました。
4年生の算数は、「角とその大きさ」の学習から始まります。さまざまな角の大きさを測ったり、計算で求めたりする単元です。 今回は色紙や割りばしを使って、いろんな大きさの角をつくることができる扇を作製しました。細かい作業に苦労しながらも、きれいに完成させることができました。明日以降の授業で用いる予定です。 4/11 下校前の様子 (3年生)
今日は3年生になってはじめての6時間授業でした。
久しぶりの6時間授業ということもあり、疲れも見られましたが、元気よく帰りのあいさつをすることができました。 4/11 やっぱりいいね!(1年生)隣同士席がくっついているので、隣の席のお友達と話がしやすいです。やっぱり、席がくっついているといいね。 4/11 初めての給食(1年生)まず、全員がエプロンを着て身支度の練習をしました。それから、配膳の練習をしました。お腹がすいて、「早く食べたい!」という声も聞こえてきました。 いよいよ「いただきます!」みんなおいしそうに食べていました。 4/11 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・なばなのおかか和え・桜のすまし汁 ○ こんだてメモ 今日から新しいクラスでの給食が始まります。 給食を味わい、楽しい時間にするためにも、食事のマナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けがはじめてで 大変だと思いますが、クラスの仲間と協力してがんばりましょう。 みなさんが大きく成長できるように、給食室では調理員さんが栄養のあるおいしい給食を毎日作ってくれます。苦手な食べ物がある人も、一口から挑戦して、いろいろな食べ物を食べて下さい。 4/11 なにがでるかな?(ひまわり)数の学習や手先を動かす練習になります。 そしてなにより、楽しいです! 「やった!6だ!」 「あぁ ぬかされた!」 4/11 新しい係の仕事(5年生)図工の授業をきもちよく受けるために何ができるかな。 さすが、高学年みんなのことを考えて係活動をすすめています。 4/11 覚えやすい目標がいいな!(6年生)こんなクラスにしたい!というポジティブな意見がたくさん出ました。 ここから1つに決めていくのが難しいんですが、 「覚えやすくて言いやすい目標にしよう!」 という方向で話あっています。 どんな目標になるか、どんな学級になるか 楽しみですね! 4/11 広告っておもしろい(4年生)普段何気なく見てる広告ですが、よく見ると 「おもしろい!」 「こんなことも書いてあるんだ!」 と歓声があがっていました。 4/11 クラスの一員として(3年生)みんなのために何ができるかな。 どんな係があるといいかな。 みんなで話し合って決めました。 4/11 新しい教材(2年生)4/11 算数の授業(1年生)4/11 図工の時間(5年生)
5年生で最初の図工の時間でした。
今日は自分の手を見て、絵を描いていました。 みんな真剣な顔で取り組んでいました。 4/10 日々成長です!(1年生)4/10 新しい学年・学級(ひまわり)ひまわり学級では自己紹介をしたり学級の係を決めたり、交流学級では教科書をもらったりしました。 これから1年間、ニコニコ笑顔で生活できるように一緒にがんばっていきましょう。よろしくお願いします。 4/10 熱中症対策研修・エピペン講習会を行いました
今日の午後は、熱中症対策研修とエピペン講習会を行いました。職員室で講義を受けた後で体育館に移動してエピペントレーナーを使ってエピペンを打つ練習をしました。明日から給食が始まります。また、5月当初でも熱くなる日があり、熱中症も心配されます。今日の研修を生かして、教職員全員で子どもたちの命を守っていきたいと思います。
4/10 自己紹介カードを書きました (3年生)4/10 グループでよろしくね(6年生)
新しいクラス、新しい班で、自己紹介をしました。
みんなの前で自己紹介する前に、小グループで練習し、「これでいいかな。」「もっとこう言ったら。」などのアドバイスをしあいながら、和気あいあいとした雰囲気で話し合うことができました。仲良し6年生最高です。 4/10 係決めをしました(4年生)
今日は、クラスの係決めを行いました。毎日の生活の中で係として活躍してもらいます。みんなのために働いてくれてとても助かります。ありがとう。
4/10 教科書の配布です(5年生)
今日は、新しい教科書が配布されました。5年生は、英語の授業があります。新し教科書ももらっていました。今年1年、教科書を大切に使って、しっかり学習を進めてくださいね。
|