最新更新日:2024/11/27 | |
本日:100
昨日:94 総数:615632 |
R5.6.23 仲間と一緒に跳ぶ。(6年生)いい記録が出た際は、友達から大きな拍手と歓声。 失敗した際は「ドンマイ!」の励ましの声。 一人ではなく、仲間と一緒に跳んだ走り高跳びでした。 R5.6.23 梅干しづくり (ひばり)
今日は、梅干しづくりをしました。
塩を測って、袋に入れ、梅を入れて混ぜ合わせました。 みんな「ぴったり200グラムはかるよ!」と張り切って取り組んでいました。 塩が溶けたら、赤しそを入れて色付けします。 完成まで、しばらくかかりますが、出来上がるのが楽しみですね。 R5.6.23 雨上がりの校庭探検(1年生)
雨上がりの校庭探検に出かけました。生き物を見つけたり、植物や遊具についている雨粒を見たりして楽しみました。じっくりと見れば、新しい発見があります。生き物が雨の中でも元気に生きている様子や、きらきら光る雨粒の美しさなど、子どもたちなりの発見がたくさんありました。
R5.6.23 児童集会
今日の児童集会は、保健委員会による動画での発表でした。
保健委員が熱中症についてクイズ形式で説明しました。 水分をしっかりとり、熱中症にならないようにしましょう。 R5.6.23 聞こえるかな(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の伝わり方を糸電話を使って調べました。 糸が振動しないと音が伝わらないことが分かりました。 R5.6.22 授業の様子(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。 大きな音が出る時には、ものの震え方が大きいことが分かりました。 R5.6.22 ドリブル、パス、シュート!(3年生)お互いに声を掛け合いながらボールを追い、シュートが決まると「やったー!」と喜んでいました。 R5.6.22 日々の「成長」を感じながら。(5年生)R5.6.22 雨にも負けず。(3年生)R5.6.21 走り高跳び(6年生)
高跳びの記録会をしました。
みんな協力して、準備や片付けをしました。 記録会では、「やったー!」という声と、拍手にわきました。 また、「悔しいー。もう一回やりたい。」という声も多くありました。 大変良く頑張りました。 R5.6.21 図工の授業です
図工の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の授業です。ペンチを使って、できる形を試しながら、立ち上げたい形を考えて製作しています。はり金の折れ曲がりや、重ねてねじる作業から、「こんな風になったよ」「ここの接する部分が上手く付けられない」など、自分のイメージを具現化しようとしていました。完成する作品が待ち遠しいです。
R5.6.21 大切な家族(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「ぼくのサッカーシューズ」という資料を使って、大切な家族にどんなことができるといいかを考えました。たくさん意見が出て、考えを深めることができました。 R5.6.21 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まりました。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。 R5.6.21 授業の様子(2年生)
2年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しました。 お互いに聴き合い、アドバイスをしながら学習を進めました。 R5.6.21 学習のまとめ(4年生)
4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、モーターカーを作りました。 完成した子から試し走行していました。 R5.6.21 授業の様子(3年生)
3年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカで音階を確かめながら演奏しました。 R5.6.21 わくわくキッチン(ひばり)鈴やトライアングルを演奏しました。 おいしいハンバーグができあがる曲で、給食の後なのにおなかがすいてきそうですね。 中にはポテトが揚がるあのメロディーを弾く子も… おいしく、たのしい音楽の時間でした。 R5.6.20 初めての実験セット初めての実験セットを見て、どの子も目がキラキラ。 グループで教え合いながら、「はこギター」と「鳴き声カップ」を完成させることができました。 R5・6・20 家庭科 洗濯実習を行いました。
真っ黒に汚れた靴下を自分たちの手で、手洗いしました。
「もみ洗い・つまい洗い」をしながら、しっかりその変化を見ていきました。 水は汚くなりましたが、靴下はきれいになり、いい匂いにもなりました。 頑張りましたね。 R5.6.20 たし算の特訓!(1年生)「1+2=3、2+6=8…」とペアで唱えながら、何度も何度も問題を解きました。 ペアの子の答えを聞きながら「はやくできたね!」「まちがいなかったよ」と褒め合いながら一生懸命頑張っています。金曜日の宿題から、計算カードが始まります。 お家でもたくさん練習して、たし算マスターになろうね。 明日の算数でも頑張りましょう! |
|