最新更新日:2024/11/25 | |
本日:20
昨日:108 総数:641673 |
5/16 6年生 理科
理科は、「ものの燃え方」についての学習のまとめとして、レポート作成に取り組んでいます。グラフや図、イラストなどの資料を交えて、色塗りをしながら見やすく読みやすく分かりやすい工夫をしていきます。
5/16 5年生 算数
算数は、「かけ算の積の大きさについて調べよう」という学習です。かけられる数とかける数によって、積の大きさがどう変わっているかについてかんがえ、グループで意見交換をして考えを深めています。
5/16 3年生 理科
理科は、「チョウの体のつくりを調べよう」です。「頭」「むね」「はら」というつくりにそれぞれ分かれていることを確認しながら、チョウの体を理科ノートにスケッチしていきます。
5/16 4年生 国語
国語は、「聞き取りメモの工夫」についての学習です。聞き取りのコツについて、グループごとに話し合った結果が、ホワイトボードに書かれて発表されています。次は、メモの取り方の工夫について、考えていきます。
5/16 2年生 算数
算数は、「長さ」の学習です。正しいものさしの使い方や長さの測り方を身につけるために、先生が全員分用意した木の30cmものさしを用いて学習しています。1cmのいくつ分かで表されていることがポイントですね。
5/16 1年生 書写
書写は、「『おれ・おりかえし』と『まがり』に気をつけて かきましょう」です。「えのぐ」の三文字を、それぞれ指でなぞって確認し、続いて鉛筆でなぞります。何度も練習したら、いよいよ清書をしていきます。姿勢をよくして丁寧に書いていきましょう。
5/16 今日の給食5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
1,2年生の西成っ子たちは、登校するとすぐに、下駄箱においてあるペットボトルの簡易じょうろを取りに行きます。先日、たねをまいたアサガオや、移植したミニトマトの苗などのお世話をしようと水やりをしています。
5/15 1年生 初めてのパソコン
今日は、はじめてのパソコン授業でした。
自分のパソコンがどれなのかを確認したり、 QRコードを使ってクロームブックにログインをしたりしました。 カメラに向かってQRコードをかざすのが難しくて苦戦していましたが、 みんな クラスルームに入ることができました。 5/15 今日の給食5/15 1年生 生活科
生活科では、初めてChromebookを使います。一つ一つ丁寧に先生が使い方についての確認をしながら、子どもたちは興味津々に取り組んでいます。画面にタッチするたびに、わくわくしながら楽しく進められています。次の時間が楽しみですね。
5/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝のきらわく読書タイムの様子です。西成っ子たちは、各自が読みたい本を手に取り、10分間という短い時間ですが、静かな雰囲気の中で、集中して読書に勤しんでいます。読書によって落ち着いた心で、一日の良いスタートとなります。
5/12 1年生 生活科
生活科では、「アサガオの たねを まこう」です。教室で、たねを観察してから、植木鉢に土、たねや肥料をもって、準備完了です。ピロティ―で先生の説明をよく聞いてから、鉢に土を入れ、たねをまきます。肥料を載せたら、日の当たるところへ運んで水やりです。しっかりとお世話をしていきましょうね。
5/12 2年生 生活科
生活科では、来週行う「学校たんけん」の計画を立てています。2年生のお兄さんお姉さんとして、1年生を案内していきます。校内をどのように回って探検していくのか、友達と話し合い計画書を作成しています。頑張っていますね、2年生のみんな!
5/12 5年生 道徳
道徳は、「あいさつって」という題材で、「あいさつや礼儀が大切なわけとは、どんなことか」について考えています。自分の考えと友だちの考えを共有し合って、新たな考え方を導き出し、発表をしていきます。
5/12 6年生 理科
理科は、「植物の成長と日光の関わり」についての学習です。植物の葉に日光が当たるとデンプンができるかどうかを、実験で確かめていきます。どのように実験をしていくと比較できるのかを考えて、計画をたてていきます。
5/12 3年生 社会科
社会科は、地図の約束についての学習です。今日は縮尺です。「地図で実際の距離を求めるためにはどうすればよいのか」を学びます。定規で、地図上の長さを測り、計算をしていきます。かけ算が生きてきます。
5/12 4年生 来月は…実際に見学することで学びが深まると思います‼︎ 楽しみにしていてね‼︎ 1か月後の見学に向けて、最高の準備をしよう‼︎ 5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
給食時のお昼の放送では、児童会役員がDJを務め、西成っ子の声を届ける「西成ラジオ」が放送されています。今日のテーマは、「最近楽しかったこと」でした。早速、届けられたのは、昨日の「ペア遊び」についての感想でした。これからも、よろしくね!
5/12 4年生 よーく聞いて…今日は、2組の先生からおはなしされたことを、工夫しながらメモを取りました。 あとからメモを見てみると、はじめのころと比べて、要点を絞って短い言葉でまとめることができるようになってきましたね!! 箇条書きでかける子も出てきてすばらしいです!! ちょうど1か月後、環境センターの見学に行きます!! ステキな新聞を仕上げられるよう、よく話を聞き、工夫してメモをとれるように、さらにレベルアップしましょう!! |
|