生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

6/9 いよいよ修学旅行!

 来週の月曜日から3年生は修学旅行に出かけます。定期考査を終え、ほっとしたのもつかの間、気持ちはもう東京に着いていましたね(笑)。ここまで、各実行委員に分かれ、それぞれの役割で主体的に修学旅行を作り上げようと努力してきました。その姿、とても頼もしかったです。

 「どこに行くかより、誰と行くかって大事ですよね。この先の人生で東京、横浜に行くことはいくらでもできます。でも、この学年の仲間と行けるのは人生の中で今回だけです。だからこそ、一瞬一瞬を大切に過ごしてほしいです。かけがえのない3日間になります。油断している暇はありません。みんなで最高の思い出を作ろう!そして、仲間との絆をより深いものにしようね!」

 最高の3日間にしましょう!先生たちも楽しみにしています!

 明日からの土日は久しぶりの部活動もあると思います。夏の大会も近づいています。今できる努力を続けていきましょう。同時に体調管理をいつも以上に心がけ、月曜日元気に名古屋駅に集まれることを願っています。
画像1 画像1

本日の給食 〜歯と口の健康週間〜

本日6月9日(金)の献立は、

山菜うどん、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、きな粉餅です。

山菜うどんは、シャキシャキの山菜がたくさん入っていておいしいです。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 現在最後のテストを受けています!がんばれー!

SUNNY通信

画像1 画像1
 定期考査2日目です!最後まで諦めずに取り組みましょう!

6/8 明日、定期考査2日目!

 残り2教科です。今日までに蓄えてきた力を発揮してください。しかしながら体調管理が1番です。無理はあまりよくありません。早めに寝て、明日万全の体調でテストを受けてください。また明日、元気に登校して来て下さいね!
画像1 画像1

6/8 下校の様子

 明日は定期考査2日目ですね。残り2教科です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 下校の様子

 最高の笑顔で下校していく東中生。定期考査2日目もがんばってくれることと思います。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 3年生給食の時間

画像1 画像1
 定期考査を終え、ほっとした表情です!テストはやはり疲れますよね。しかし、みんなの笑顔を見ると、疲れも吹き飛びます。ありがとう!!
画像2 画像2

本日の給食

今日の献立は、
・発芽玄米ご飯
・牛乳
・イカカレー
・チーズと小魚のサラダ
です。

今週は「歯と口の健康週間」です。サラダにはコロコロとしたチーズとジャコとパイナップルがはいっていて、よく噛むためのサラダでした。

よく噛むことで
・あごの発達を促して歯並びを整える
・唾液が増えることで虫歯の予防になる
・早食いを防ぎ、食べ過ぎを防ぐことができる
・消化しやすくなり、食べ物の栄養を効率的に吸収することができる
・食材のうまみを感じることができる
 (例えばご飯は、唾液ででんぷんが分解されることで甘みを感じられる)
のようなよいことがたくさんあります。

給食だけでなく、普段の食事から「よく噛むこと」を意識できるといいですね。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 4時間目に学習力向上プロジェクトを行いました!これからの各学級での授業がとても楽しみです!
 明日は定期考査2日目!最後まで諦めずに取り組んでほしいです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 2時間目の国語が始まりました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 定期考査1日目!努力の成果が発揮できますように。

6/7 いよいよ明日から定期考査!

 明日からの2日間、今年度初めての定期考査が始まります。ここまでの学習の成果を発揮する場の1つです。今年度は早めに出題範囲も発表しました。計画的に学習をすすめることができたでしょうか。みなさんの日々の授業での取組、家庭学習、テスト週間における努力が報われることを願っています。明日、万全の状態で臨めるよう、今日は早めに体を休めてくださいね。東中生みんなのこと、応援しています!みんなでがんばろう!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 学習会に多くの生徒が参加しています!

本日の給食 〜入梅の献立〜

本日6月7日(水)の献立は、

ご飯、牛乳、いわしの梅煮、キャベツのおかか和え、ふだま汁、あじさいゼリーです。

梅雨の季節になりました。本日は食欲を促すあっさりとした味付けの献立です。暑さに負けず、しっかりと食べましょう。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりにTEAM SUNNYが全員集合しています!とてもうれしいです!
 1、2組は定期考査に向けて集中して学習を進めています!3組は教育実習生の先生によるバスケットの授業でした!和気藹々とした雰囲気で楽しく学んでいます!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子!明日はテストです!気合いが入ります!

SUNNY通信

画像1 画像1
 英語の授業は交流がとても多く、楽しそうです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 明日から初めての定期考査です!最後まで諦めずに学習に取り組んでいきましょう!

6/6 3年生体育の授業

画像1 画像1
 今週末、いよいよ今年度1回目の定期考査が行われます。3年生の定期考査に向けた取組、とてもすばらしいと思います。目標をもって努力する姿がたくさん見られます。さすが受験生ですね。そんなみんなを応援しています。授業後の学習会にもたくさんの人が参加していました。あっという間の時間でした。仲間とともに高め合っていきましょう。きっと今も、がんばってテスト勉強に取り組んでいることと思います。体調管理にも気を付けつつ、できる限りの努力をしてほしいと思います。がんばれみんな!また明日、元気な姿を見せてくださいね!聞きたいことはいつでも聞きに来てくださいね。待っています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744