最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:32 総数:615320 |
R5 4.19 一年生となかよくなろう(2年生)ペアをつくって、さまざまな遊具の遊び方を伝えるすがたをみて、昨年よりもお兄さんやお姉さんになったすがたを見ることができました。 R5.4.19 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「九九の表とかけ算」の学習をしています。
かくれた数を求める方法を考え、答えを導き出しました。 R5.4.19 毛筆(3年生)
書写の学習で毛筆が始まります。
今日は、用具の置き方や準備の手順を確認しました。次回から墨汁を使って文字を書きます。楽しみですね。 R5.4.19 今日の様子(5年生)
2組の今日の授業の様子です。
算数では、グループで意見を聞き合いながら、体積を求めています。ブロックが何個分あるかを考えることで㎤につなげていきます。 書写では、習字を今年度初めて行い、点画を気を付けることや字形を整えようと頑張っていました。 R5.4.19 公式を使って
これまでに学習した立体の体積を求める公式を使って、複雑な立体の体積の求め方を考えました。公式の使い方に工夫があり、考え方を互いに説明しながら、いくつかの答えの求め方を学びました。
R5.4.19 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「かずとすうじ」の学習をしています。
絵を見て、いくつあるかを数え、数字で書き表しました。 R5.4.19 立ち幅跳び(5年生)
5年生の体育の様子です。
立ち幅跳びの練習をしました。踏み切りのタイミングや力のかけ方を工夫して、遠くへ跳ぶコツをつかみました。 R5.4.19 あいさつ運動(6年生)
「おはようございます」
6年生が校門であいさつ運動を行っていました。 丹南っ子のあいさつの声が大きくなるようにと、6年生が進んで取り組んでくれました。 今朝は、校門に元気な声が響いていました。 6年生の皆さん、ありがとう。 R5.4.18 6年生 学年集会R5.4.18 算数 体積の表し方を調べよう (5年生)積み木を並べながら学習を進め、1㎤という体積の表し方を知りました。 子どもたちは、積み木を使って積極的に学ぶことができました。 R5.4.18 1年生の歓迎会
今日は、1年生の歓迎会をしました。
ひばりの畑でとれたキャベツをつかって 焼きそばを作って、みんなで食べました。 焼きそばを作っているときから、とってもいいにおいで みんな「おなかすいた〜!」と待ちきれない様子でした。 みんなで育てたキャベツは甘くてとってもおいしかったです。 R5.4.18 じゃんけん列車をしました。(1年生)R5.4.18 全力で(2年生)
2年生の体育の様子です。
体力テストに向けて、50m走の練習をしました。 さすが2年生。どの子も1年生の時より速く走っていました。 R5.4.18 雲の観察(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
雲の観察を通して天気の変化との関係を調べています。 今日は、空一面、雲で覆われています。 R5.4.18 全問正解を目指して(6年生)
6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
問題をじっくり読み、答えを導き出していました。 どの子の表情も真剣であり、高得点が期待できそうです。 R5.4.17 第1回全体委員会昨年度の役員・委員さんとの引継ぎがしっかりされており、会は順調に進みました。 総会で承認されれば、正式に活動が開始します。 保護者の皆さん、総会の出席、よろしくお願いいたします。 R5.4.17 いただきます(1年生)
1年生になって、5回目の給食です。
準備も少しずつ早くなってきました。 給食の感想を尋ねると「おいしい」という声が返ってきました。 R5.4.17 授業の様子(6年生)
6年生の体育の授業の様子です。
体力テストに向けて、スタートの練習をしました。 R5.4.17 分度器を使って(4年生)
4年生の算数では「角とその大きさ」の学習をしています。
今日は、分度器の使って練習問題の角度を調べました。 R5.4.17 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「ひょうとグラフ」の学習をしています。
今日は、グラフから分かることを学びました。 |
|