最新更新日:2024/11/15 | |
本日:82
昨日:102 総数:640755 |
5/22 4年生 体力テスト
屋内運動場で、体力テスト行いました。種目は、「反復横跳び」と「長座体前屈」の2種目です。敏捷性と柔軟性について測定します。男子が、リズムよく速いテンポで取り組んでいます。女子は、体が柔らかい子が多いですね。
5/22 5年生 英語
英語は、「友だちの誕生日と欲しいものを聞こう」というテーマで、英語でインタビューをしていきます。まずは、自分が尋ねられたときの為に、英語で答える準備をしておきます。さあ、インタビューの始まりです。
5/22 6年生 国語
国語は、「笑うから楽しい」という説明文の学習です。「筆者が2つの事例を挙げた理由について考えよう」というテーマです。ワークシートに自分の考えを書いたら、近くの人と意見交換をして、いろいろな考え方を共有します。
5/22 2年生 体力テスト
体育時間に、2学級合同で、体力テストを行いました。種目は、「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目です。1年生の時は「50m走」だけでしたが、今年は、投げる力や跳ぶ力も測定します。みんな頑張っています。
5/22 今日の給食5/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
17日(水)から行われた「緑の募金」が今日で終わりました。環境美化委員の児童が、各教室に募金箱をもって呼びかけを行いました。その声を聞いて、持ってきた募金を入れにくる子を見かけました。「ありがとう!またよろしくね」と、お礼を返す委員の子の笑顔がとても素敵でした。西成っ子のみんな、協力ありがとう!
3/19 3年生 体力テスト
今日は、体育館で立ち幅跳びのテストをしました。跳ぶ前にひざを曲げることや、手を振り上げて跳び、空中で手を振り下ろすことなどのポイントを復習してから、本番に臨みました。みんなよい記録を出そうと精いっぱいジャンプしていました。
5/19 4年生 喜んでもらえるかな…??次は31日にペア読書があります!! 今日はペア読書に向けて、かわいい2年生のペアの子に読み聞かせをする本を選びました!! ペアの子の笑顔を思い浮かべて本を選ぶ姿に心が温かくなりました!! これまで自分たち自身が経験したことがないので難しいとは思いますが、ペアの子に喜んでもらえるようにと準備をし始めています!! ステキな読み聞かせができるように、これからたくさん練習をしよう!! 5/19 1年生 眼科検診
給食の後片づけを終えると、1年生は保健室で眼科検診を行いました。いろいろな検査や検診は、どれも自分の大切な体のために行っています。日ごろから、お家の方と一緒に、丈夫で健康な体でいられるように、心がけていきましょう。
5/19 2年生 書写
書写は、「カタカナのことばを 書こう」です。書き方ノートに書かれているお手本の字をなぞったら清書です。小さく書く字や、長くのばす印に気をつけて書きましょう。書く時の姿勢は、大丈夫かな?
5/19 4年生 図工
図工は、写生画です。下書きを終えて、先生に確認をしてもらった人から、色塗りをしています。細かなところまで丁寧に着色をしています。最後までこの調子で取り組み、良い作品に仕上げていきましょう。
5/19 5年生 書写
書写は、毛筆「道」の清書です。「文字の組み立て(中と外)と穂先の動き」に気をつけて、丁寧に書きあげていきます。名前も作品の一つです。一字一字しっかりと書いたら、先生に提出しましょう。
5/19 6年生 社会科
社会科は、「内閣のはたらきについて調べよう」です。教科書や資料集を用いて、内閣に関する資料を収集して調べ,内閣の働きについて整理し,ノートにまとめていきます。
5/19 今日の給食5/18 現職教育講演会明日からの授業に生かしていきたいと思います。 5/18 今日の給食5/18 6年生 体育
体育は、学年全員で、体力テストに取り組んでいます。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの種目を行い、記録を計測しています。5年生の時より、少しでも良い記録が出ているでしょうか?頑張れ6年生!
5/18 5年生 算数
算数は、「小数のかけ算」です。ひっ算の問題演習に取り組んでいます。計算間違いや、小数点の位置に気をつけながら、ミスをしないように一つ一つ手にネイに解いていきましょう。解き終わって自信のある子が、前に出てきて黒板に答えを書きにきました。
5/18 4年生 体育
体育は、保健の学習で「育ちゆく体と わたし」の単元テストです。授業で学んだ学習内容について、ペーパーテストに取り組んでいます。100点目指して、みんな一生懸命に頑張っています。
5/18 3年生 図工
図工は、「よく見て とくちょうをとらえて 描こう」です。描く対象物は、ソプラノリコーダーです。茶色のクレパスを用いて、八つ切り画用紙いっぱいに、描いていきます。形や穴の位置、書かれている英語の文字までよく見て丁寧に描いています。
|
|