最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/10 日々成長です!(1年生)4/10 新しい学年・学級(ひまわり)ひまわり学級では自己紹介をしたり学級の係を決めたり、交流学級では教科書をもらったりしました。 これから1年間、ニコニコ笑顔で生活できるように一緒にがんばっていきましょう。よろしくお願いします。 4/10 熱中症対策研修・エピペン講習会を行いました
今日の午後は、熱中症対策研修とエピペン講習会を行いました。職員室で講義を受けた後で体育館に移動してエピペントレーナーを使ってエピペンを打つ練習をしました。明日から給食が始まります。また、5月当初でも熱くなる日があり、熱中症も心配されます。今日の研修を生かして、教職員全員で子どもたちの命を守っていきたいと思います。
4/10 自己紹介カードを書きました (3年生)4/10 グループでよろしくね(6年生)
新しいクラス、新しい班で、自己紹介をしました。
みんなの前で自己紹介する前に、小グループで練習し、「これでいいかな。」「もっとこう言ったら。」などのアドバイスをしあいながら、和気あいあいとした雰囲気で話し合うことができました。仲良し6年生最高です。 4/10 係決めをしました(4年生)
今日は、クラスの係決めを行いました。毎日の生活の中で係として活躍してもらいます。みんなのために働いてくれてとても助かります。ありがとう。
4/10 教科書の配布です(5年生)
今日は、新しい教科書が配布されました。5年生は、英語の授業があります。新し教科書ももらっていました。今年1年、教科書を大切に使って、しっかり学習を進めてくださいね。
4/10 自己紹介カードを作りました(ひまわり)
今日は、自己紹介カードを作っていました。自分の紹介を書くだけでなく、きれいに色もぬって仕上げていました。
4/10 自己紹介カードを作成しました(2年生)
今日は、自己紹介カードの作成をしました。自分のプロフィールをカードに書き込んでいました。友だちのことをよく知って、早く仲良くなってくださいね
4/10 持ってきたものを回収(3年生)
今日は、たくさん提出物があります。学級で一つ一つ丁寧に説明を受けながら、持ってきたものを回収していました。
4/10 自分自身をアピールです(6年生)
今日は、クラスの友だちに自己紹介をしていました。自己紹介の仕方を練習してから、一人ずつ行っていました。人の話の聞きかたについても確認していました。伝える・聴くは、コミュニケーションの基本ですね。
4/10 自分でやってみよう(1年生)
今日は、配布物を自分で連絡封筒に入れていました。先生から一つ一つ指示を聞いて行っていました。ていねいに折って袋に入れている児童もいました。
4/7 1年間よろしくね!(5年生)
今日から新学期がスタートしました。元気な新5年生のみなさんに会えて、先生たちはとても嬉しいです。次は10日に会えますね。
10日もみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみに待っています!! 1年間、一緒に頑張りましょう!! 4/7 学級開き(3年生)4/7 新しいクラス、新しい友達、新しい先生(4年生)
今日は始業式でした。クラスも友達も先生も変わるので、楽しみにしていた人もいれば、不安な気持ちで登校した人もいると思いますが、今日の学校でのみなさんはとてもやる気に満ち溢れたいい顔をしていました!担任一同、みなさんと過ごすことができる1年をとても楽しみにしています。1年間よろしくお願いいたします。
4/7 小信っ子の仲間入りをしたよ(1年生)対面式では、目の前にいる6年生のお兄さんやお姉さん、教室でリモートで見ているお兄さんやお姉さんに、「よろしくお願いします」とあいさつをしました。 雨の中での登下校では、お兄さんやお姉さんに優しくしてもらう場面がたくさんあった1年生です。これからもよろしくお願いします。 4/7 小学生になったから(1年生)小学生としての第一歩、がんばっていた1年生です。土曜日日曜日はゆっくり休んで、来週もやる気いっぱいがんばりましょう。 4/7 スタートから優しさいっぱい(6年生)1年生との 顔合わせも済み 迷わないように 登下校を サポートしていました。 最高学年としての 優しさが伝わってきました。 また、月曜日に 会えるのを 楽しみにしています。 4/7 新しい仲間と(2年生)新しいクラス、新しい仲間との出会いになりましたね。 2年生もがんばりましょう。 4/7 現職教育を行いました(ほめ言葉のシャワー)
今日は、職員会議の後に現職教育を行いました。今年度、全学年で取り組んでいく「ほめ言葉のシャワー」について、教職員で実践してみました。ほめられるととてもうれしい気持ちになるので、職員室に笑顔があふれていました。子どもたちの間でも認め合える取り組みを進めていきます。ご家庭でも子どもたちを肯定的な言葉でぜひほめてあげてください。
|