5月11日(木)2年宿泊体験学習 男子のバスの中

画像1 画像1
民宿に向かうバスの中です。

5月11日(木)2年宿泊体験学習 これから民宿へ

画像1 画像1
これから民宿へ移動します。

5月11日(木)2年宿泊体験学習 入村式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿の方からのあいさつと生徒代表のあいさつをしています。

5月11日(木)2年宿泊体験学習 入村式

画像1 画像1
入村式が行われています。

5月11日(木)2年宿泊体験学習 入村式前

画像1 画像1
入村式前のひとときです。

5月11日(木)2年宿泊体験学習 丹生川地区に到着

画像1 画像1
無事、丹生川地区に到着しました。これから入村式です。

5月11日(木)2年宿泊体験学習 これから出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから中学校を出発します。いってきます!

5月11日(木)2年宿泊体験学習 出発式その2

画像1 画像1
 生徒代表の言葉。これからの2日間の決意を話しました。

5月11日(木)2年宿泊体験学習 これから出発式

画像1 画像1
 2年生が登校し、これから出発式です。

5月10日(水)3年道徳「話し合おう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳の授業です。ちょうどグループでの話し合い真っ最中の時です。「性格か顔か」「お金か愛か」自分はどちらを大切と思っているか自分の考えを言ったり、友達の考えを聞いたり。「愛がなくてはお金を稼げないよ」など色々な生徒たちの今の素直な気持ちがどんどんと聞こえてきました。どの生徒も素直に自分考えを遠慮なく言っています。とてもよい環境を生徒たちは自分たちで作っています。

5月10日(水)3年数学「問題に挑戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学の授業です。まず自分でやってみる、答え合わせで説明を聞く、また新しい問題に取り組む。今日はそれぞれが問題と向き合って解いていくという感じでした。先生の解説を聞く様子も真剣そのものでしたが新しい問題に取り組む態度も逃げずに挑戦!という感じでした。さすが3年生です。3年生になって初めてのテストが来週行われます。大切なテストです。この調子でがんばってほしいと思います。

5月10日(水) 2年生宿泊学習事前指導・準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、いよいよ明日から高山方面へ宿泊学習に出かけます。事前の確認とともに、お世話になる民宿の方へのお礼の合唱の練習をしました。明日からの2日間は、天気もよさそうです。

5月9日(火)合唱に思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は本日6限に出発まで2日に迫った、宿泊体験学習の退村式で歌う学年合唱の練習を行いました。当日心の込もった最高の合唱を聴かせてくれることを心から楽しみにしています。

5月9日(火)全国学力学習状況調査        英語「話すこと」初めてのオンライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全国学力学習状況調査英語「話すこと」の初めてのオンラインで実施しました。一人一人がChromebookを操作しながら行いました。

5月9日(火)給食のあとは・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間が終わると、各クラスの当番が1階のコンテナ室に食器、ご飯のバットや牛乳瓶をもってきます。それを受け取り、コンテナに整頓してくれるのは給食委委員のメンバーたちです。どの生徒も手際よくそして笑顔で優しく対応していました。そんな給食委員にとても感心されられた給食のあと・・でした。

5月9日(火)1年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下運動場では1年生男子が体力テスト(50M走)に取り組んでいました。これからは、中学1年生のタイムからどんどん伸びていくと思います。今の自分のベストを尽くして走っている生徒の姿が見られました。

5月9日(火)1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、1年生の女子が体育の授業を行っていました。集団行動です。今日はその中の1つ「行進」です。腕や足を大きくあげて1歩、1歩みんなで歩幅を合わせ、前に進んでいました。生徒たちの「1,2、1,2」の元気な号令とともに、とても気持ちのいい空気が屋内運動場に響いていました。

5月8日(月) 宿泊体験学習まであと3日

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが終わり、2年生の宿泊体験学習まであと3日となりました。本日はしおりを読み合わせ、当日の動きを確認しました。体調を万全に整え、有意義な宿泊体験学習にしてほしいと思います。

5月8日(月)生徒朝礼でスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイーク明けの月曜日、屋内運動場での生徒朝礼でスタートしました。ボランティア委員会から緑の募金の活動についての連絡や給食委員会から週目標の発表、そのあと生徒会役員が考えた「タイムマシンがあったら」というお題でのミニトークや星座うらないなどがありました。連休明けのなんとなく重い気持ちが生徒たちのアイディアでちょっと軽くなったように感じられました。

5月1日(月) 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に1年2組の教室では、進路学習で「人が働く理由」というテーマで学習しました。将来、自分が目指す職業などについて真剣に話し合いました。
本日:count up5
昨日:37
総数:524786
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140