最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:88
総数:356228
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

5月2日 4年 環境学習

4年生は総合学習で「環境」について学びます。

今日は、世界で環境について問題になっていることを、グループごとに書き出しました。
電子黒板で発表をして、それがSDGsの何番に当たるのかを、みんなで話し合っていました。

世界で問題になっているということは、もちろん池野地区や各家庭でもいえます。自分たちのこととして考えていました。しかし、4年生といえども、問題になっていることをよく知っています。それだけ問題点が世間に広がっている証拠だと思います。

4年生の総合学習では、これからもいろいろな環境問題に焦点を当てて、ではどうすればいいのかを考えていきます。お楽しみください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年 ゴールデンウイーク前に

 朝、養護教諭の先生から、1年生の子たちに心電図を受ける前のお話がありました。入学してから1ヶ月が過ぎ、しっかりとお話を聞くことができるようになってきています。
 その後、連休前に池野小学校の花壇をきれいにしようと頑張りました。みんなで草をとって、すがすがしい気持ちになりました。春の花も見つけて、うれしい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・たけのこご飯
・かつおのおかか煮
・すまし汁
・乾燥豆腐

 たけのこご飯に入っている「たけのこ」のシャキシャキした食感が心地よくとても美味しくいただきました。
 「たけのこ」は別の食べ方でも美味しいですね。煮物にしたり、天ぷらにしたり、今が旬の食材「たけのこ」最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」← ここをクリック

「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合の対応ガイドライン」 ← ここをクリック


5月2日 シン・こいのぼり

先週あげたこいのぼりくん、古かったためかボロボロになって、帰還しました。

すでにゴミ箱行きになってしまいました。

そして、今日はまた新しい「シン・こいのぼり」くんに変身です。

こいのぼりをあげるのも今日で最後です。元気に泳いでほしいです。
画像1 画像1

5月1日 下校

GW中のはざまの授業日です。でも、子どもたちは元気に生活し、帰っていきました。

明日1日がんばれば、いよいよ本物のGWです。明日もがんばって乗り切ろう。
画像1 画像1

5月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・わかめご飯
・とりの茶衣天ぷら
・春キャベツのゆかり和え
・呉汁

 わかめご飯が出ました。
 「〇〇ご飯」とか「ふりかけ」がある時はいつもよりもたくさん食べれるような気がします。そして、それが「おにぎり」になるとさらにたくさん食べることができる気がします。
 不思議です…。

 給食の材料を生産してくださる方、運んでくださる方、そして調理してくださる方、給食に関わってくださっている全ての方々に感謝しながら、今日も美味しくいただきました。

5月1日 朝会

今年度初めての朝会がありました。今日も姿勢正しく、校長先生の話をしっかり聞けました。

校長先生の話の中で「今からそれぞれ3人ずつに『いつもありがとう』と言ってごらん」とありました。子どもたちはさっそく近くの人たちに、ありがとうと言って回りました。みんなすがすがしい気持ちになりました。

あと、GWを控えて、「おてつだい」にも挑戦するとよいことを言われました、みんなやる気をもちました。

最後に、犬山東部中から届いた感謝状の紹介がありました。昨年度末にみんなで集めたエコキャップについてです。また、こんど5月15日にも、エコキャップ回収があります。GW中、ペットボトルを使ったら、保管しておいてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鳥のから揚げ
・もやしのナムル
・中華風コーンスープ

 今日の給食は「鳥のから揚げ」が出ました。
 ふっくらしているのにサクサクして香ばしい衣、その中に詰められた噛むと肉汁が出てくる旨味たっぷりの鶏肉。「鳥のから揚げ」最高です。
 栄養のバランスも大事です。添えられているシャキシャキ食感の「もやしのナムル」も美味しくいただきました。

4月28日 班長会

通学班の班長さんたちが集まっています。体育館で、班長会です。

学校生活もほぼ1ヶ月たって、通学班に関するいろいろなことを班長さんから話を聞いたり、班長さんに指示を出したりしました。

すこしでも子どもたちが安全に安心して登下校していけるよう、みんなで考えていきます。
画像1 画像1

4/27 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気に恵まれ、一日元気に遠足に行ってくることができました。村内では、6年生が立てた計画を元にスタンプラリーに参加しました。途中いろいろな場所で写真を撮ったり、じっくり見学をしたりしながら、スタンプを全て集めることができました。たくさん歩いて疲れた様子でしたが、楽しそうな笑顔いっぱいの遠足でした。

4月27日 こいのぼり泳ぐ

子どもたちが遠足から帰ってきたら、運動場の掲揚塔にこいのぼりが泳いでいました。

今日はすこし風があり、気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちにも大人気です。

GW前後に、泳がせておこうと思います。
画像1 画像1

4月27日 遠足から帰る

みんな元気に遠足から帰ってきました。

昼からは天気がよすぎて、すこし暑かったようです。

明治村最後の集合場所で、お茶のペットボトルを1本ずつもらって、おいしそうに飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 遠足のお弁当タイム

たくさんのグループがお弁当タイムでした。

お弁当タイムはみんなうれしそうです。家の人がつくってくれたお弁当は本当においしいですね。

お昼からもがんばって歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 遠足いい天気

全校で、明治村に遠足に行っています。

協力班の6班にわかれて、明治村の中を見て回っています。はやくからお弁当タイムにしているグループもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 遠足出発

体育館北側に班ごとに集合して、明治村に向けて出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 遠足の朝

遠足の朝、昨日とはうってかわって、素晴らしい天候となりました。

子どもたちもすごく元気です。

当たり前ですが、すごく楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年生を迎える会

全校で、1年生を迎える会を行いました。

まずは、1年生が6年生に手をつないでもらって、入場です。みんなうれしそうな顔でした。

次は、お兄さんお姉さんといっしょにゲームです。バスタオルの上に乗って引っ張られたり、棒2本ではさんで進んだり、フラフープの中に入って進んだりしました。協力班の人たちと楽しく過ごしました。

記念のメダルとメッセージカードをもらったときは、みんな本当に笑顔でした。仲間に迎え入れられたようで。

最後に、1年生からもお礼の歌「1年生になったら」を披露しました。素晴らしい歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロール ・ポークビーンズ
・アスパラとささみのサラダ
・いちごジャム

 今日も昨日に引き続き、給食の時間になっても気温が低く、雨も降っていてとても肌寒い日となっています。こんな日だからなのか、今日のメニューにあるポークビーンズがとても温かくて、より美味しく感じました。

4月25日 内科健診

内科健診で廊下で待っているところです。

ちゃんと間隔を開け、静かに待っています。

なかでは、しっかりあいさつとお礼が言えています。立派な池野っ子です。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30