6月13日(火) 歴史資料室に見学をしたよ。
学校の歴史資料室にある昔の道具を見に行きました。大徳小学校の昔のようすの知ることができました。
6月13日(火)
今日は、朝読書の時間に、「おはよむ」の方々の本を読んでもらいました。とても楽しい時間でした。
6月13日 プール開き 4年生
今日は、プールに入りました。
プール開きによい天気となり、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。 6月13日(火)なかよし音楽 なかよし学級6月13日(火)おはよむ なかよし学級6月13日(火) 今日の給食ごはん・さわらの塩こうじ焼き・黄金和え・ごまみそ汁 ○献立メモ 今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、栄養バランスのよい和食に使われている、食品の最初の文字をつなげたものです。「ま」の食品は、大豆から作られる「とうふ」です。「ご」は、みそ汁に入っている「ごま」、「わ」は、みそ汁の「わかめ」です。「や」は、野菜、「さ」は魚の「さわら」、「し」は、きのこの「しめじ」、「い」は、じゃがいもです。食べながら探してみましょう。 6月12日(月) 「わくわく読書祭り」読み聞かせ6月12日(月) 「わくわく読書祭り」
今日から、「わくわく読書祭りが始まりました。ペア交流の人や友達に読書郵便を書いたり、図書委員会の人たちが考えたクイズに挑戦したり、図書館は、大賑わいでした。
6月12日 わくわく読書週間 なかよし学級6月12日(月) 今日の給食ごはん・ビーフカレー・まめまめサラダ・メロン ○献立メモ 今日はデザートにメロンがつきます。メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。メロンの皮を見てみてください。メロンの皮には、網目がついていますね。この網目は、実がなったばかりのメロンにはありません。メロンが大きく成長する途中で、中身の成長に皮が追いつかずに割れて、すき間からメロンの果汁がもれて、固まったものが網目になります。そのため、網目が細かいほうが、甘いメロンということになります。 6月9日 たてわり活動 6年生
たてわり活動がありました。楽しく活動するために事前に準備してきました。短い時間でしたが、とても有意義な時間になりました。
4年生 情報モラル教室(R5.6.9)6月9日 作戦タイム 5年生
体育の授業で、バスケットボールをしています。チームで自分たちの課題を出し合い、作戦を考えます。
「攻めるときは、パスを出しやすいところに動いて…」 「ディフェンスは誰につくかを決めよう」 「たくさん声掛けをしよう」 チームの課題に合った話し合いが活発に行われていました。 6月9日 いざ作戦実行! 5年生
チームで考えた作戦をもとに、試合をしました。練習では上手くいっても、相手がいるとなかなか思い通りにはいきません。試合の合間の時間には、もう一度作戦を練り直す姿も見られました。
⓵課題が出る→⓶解決策を考える→⓷実行してみる→⓸上手くいかない→⓵を繰り返して、どんどんチームとして連携ができるようになってきました。 6月9日(金) 今日の給食くろロールパン・牛乳・クリームペンネ・だいコーンサラダ・さつまいもチップス ○献立メモ かみかみ献立は、今日が最後です。今日の「かみかみ献立」は、「さつまいもチップス」です。パリパリとよくかんで食べましょう。よくかむことは、虫歯の予防以外にも、たくさんのいいことがあります。よくかむことで、お腹がいっぱいと感じるため、食べすぎを防いでくれます。ほかにも、よくかむことは、食べ物の消化・吸収を助け、ことばをはっきり発音するなど、たくさんの良いことがあります。これからもかむことを意識して、食事をとるようにしましょう。 6月8日(木)なかよし体育 なかよし学級6月8日(木)ジャガイモの収穫 なかよし学級6月8日(木) 英語の授業 3年生6月8日(木)「夏のはじまり見つけ」 2年生6月8日(木) 今日の給食ご飯・牛乳・たこのから揚げ・赤じそ和え・生揚げのそぼろ煮 ○献立メモ 今日の「かみかみ献立」は、「たこのから揚げ」です。昨日の放送で、飲み込むまでに、何回かんでいるか数えてみましょうと言いましたが、数えることはできましたか?かむ数は、ひと口30回がいいといわれています。しかし、30回かむことは、結構大変です。数えるのも大変なので、今日の給食の「たこ」のように、よくかむことのできる食べ物を選んで、かむ回数を増やしましょう。 おやつでは、せんべい、ナッツ類、ほしいもなどが、かみごたえがあって、たくさんかむことができる食べ物です。 |
|