最新更新日:2024/11/21 | |
本日:31
昨日:220 総数:641406 |
6/13 3年生 図工
図工は、人物画の仕上げに取り組んでいます。「絵の具の色を混ぜて、いろいろな色を作って塗っていきましょう」というテーマのもと、パレットの部屋をたくさん使って、実際の色に近い色を作っています。だんだん完成に近づいています。
6/13 5年生 社会科
社会科は、「日本の梅雨や台風、季節風にどのような特色があるのでしょう」という問いに対して、教科書や資料集などを用いて、気づいたことや考えたことを発表しました。最後に、今日の学習内容のまとめをノートに書き記しています。
6/13 6年生 英語
英語の時間は、「日常生活に欠かせない大切な物」についての学習です。My treasure is 〜.の英文を用いて、ワークシートにイラスト付きで表現していきます。分からない部分は、ALTの先生や担任の先生に尋ねています。
6/13 4年生 社会科
社会科は、「ごみのしょりと利用」の単元まとめテストです。昨日、環境センターの見学で学んできたことや、授業で学習したことを踏まえて、テストで少しでも良い結果を出してください。時間いっぱい最後まで、頑張って取り組みましょう!
6/13 1年生 国語
国語は、カタカナ練習プリントで「ヌ」「ネ」に取り組みます。先生と一緒に空書きをしたら、1回だけ書いて、残りの練習は家で取り組みます。次は、教科書の音読です。先生の範読に続いて、一斉読みをしたり、列読みをしたりします。
6/13 2年生 体育
絶好の水泳日和となりました。準備体操をしっかりと行った後、シャワーを浴びたら、プールサイドに整列です。冷たいプールの水に歓声をあげながら、バディを組んで嬉しそうにプールの中に入っていました。
6/13 今日の給食6/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
登校後に、南舎南の中庭に設置されているツルレイシに、水やりをしてくれた西成っ子の姿がありました。つるが伸び始め、ネットに絡みついてきています。これから、ネット一面にわたって、ツルレイシで覆われていくのが楽しみですね。
6/12 4年生 ごみのゆくえ
今日の環境センター見学では、焼却炉やリサイクルセンターなど、ごみがどのようにして処理されているのか、一生懸命にメモを取りながら学習することができました。
ゴミピットの大きさは想像以上で、子どもたちも驚いている様子でした! 今日の学びを生かして、ごみの分別やリサイクルをこれまで以上に頑張ってほしいと思います! 6/12 4年生 実際に見て、聞いて…これまでに社会の授業で学習したことを、実際に見たり、説明を聞いたりしたことで、理解をさらに深めることができたと思います!! みんなの必死に話を聞いてメモを取っている姿、ステキでした!! また、質問コーナーでも、予定の時間を大幅にこすくらい、たくさんの質問をすることができましたね!! 「もっと知りたい!!」という向上心が高く、ステキでした!! そして何より、普段の学校生活で意識して取り組んでいる、時間を意識することや、1回で話を聞きテキパキ行動することができるようになってきていることが、とてもうれしかったです!! 明日はまとめテストがあったり、学んだことを新聞にまとめていったり、お礼の手紙を書いたりと盛りだくさんです!! この調子で、明日も頑張ろう!! 6/12 クラブ活動
先月に決めたクラブ活動が、今日の6時間目に行われました。初めてクラブに参加する4年生も、先生や5年生、6年生と一緒に楽しく活動することができました。
6/12 6年生 社会科
社会科では、地方自治の学習として、「一宮市のまちづくり」に取り組んでいます。「子どもが地域でできるまちづくりを考えよう」です。Chromebookで検索をして調べながら、もっと住みよいまちにするためには、何ができるかをまとめていきます。
6/12 1年生 体育
体育は、ボール遊びです。一人一つずつボールを持って、いろいろなキャッチをする練習です。バウンドさせてキャッチ、両手で上に投げてキャッチ、両手で上に投げて手拍子してキャッチなど、何度もチャレンジしては楽しんでいます。
6/12 5年生 英語
英語は、外国人がインタビューに答えている映像資料を見て、何と答えているのかを聞き取ります。ALTの先生にヒントをもらいながら、「そんな仕事をしている?」「どこの国の出身?」などの答えを聞き取れたでしょうか?
6/12 3年生 音楽
音楽は、リコーダーと歌で、「まきばの歌」をコラボレーションしました。次は、リコーダーの練習に、更に取り組みます。「明日天気になあれ」のメロディーを「シ」と「ラ」の音で演奏します。自由練習の後、一斉演奏をします。頑張れ3年生!
6/12 今日の給食6/12 2年生 国語
国語は、「かんさつ名人に なろう」の単元テストに取り組んでいます。文章を読んで答える問題には、何度も繰り返し問題文を読み返しては答えを書いています。裏にも、漢字の読みや書きの問題があるので、頑張って最後まで取り組んでいきましょう!
6/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
4年生が、社会科学習の一環として、一宮市環境センターの見学に出かけていきました。雨降る中でバスへの乗車となりましたが、気をつけて行ってきてください。いろいろなことを見て学んできましょう!
6/12 Meet朝礼続いて、校長先生が、以下に示す内容のお話をしました。 先週から、水泳の授業が始まりました。みなさんの水泳を楽しむ声がプールから聞こえてきて、気持ちよく水を浴びながら楽しんでいる姿を見られることを、大変うれしく思います。 先週5年生は、美浜にキャンプに行ってきました。学年で決めたキャンプで守ることを意識して、二日間を過ごしてきました。校長先生とも、「安全で怪我なく健康に」「チーム5年生として自分のために仲間のために」「友達の良さを見つけよう」という3つの約束をしました。 ぐずつき気味の天気でキャンプファイアーこそできず室内でのキャンドルサービスになりましたが、それ以外は予定通りに行うことができました。時間を意識した行動や、「私がやります」「ぼくの担当です」と積極的に行動する姿も見られました。グループや部屋の仲間と協力したり、手助けし合ったりもできました。 そんな中、帰る間際に見た素敵な小学生の姿を紹介します。その小学生はトイレで用を済ませたあと、自分が使ったスリッパはもちろん、その他のぐしゃぐしゃになっていたすべてのスリッパをきちんと整頓して、何事もなかったかのように、偶然その場に入ってきた見知らぬ校長先生である私に、ぺこりと会釈をしてトイレを出ていきました。校長先生は、この様子を見て、誰に言われたわけでもなく当たり前のことが当たり前にできる、なんて素敵な素晴らしい子だと思いました。西成小でも、こういう子が一人でも増えていってほしいと思いました。 さて、現在、前期児童会役員と代表委員が協力して、中間放課や昼放課に「スリー運動」を行っていることは、みなさんも知っていることと思います。6月の徹底したい目標は、この3つですが、「ろうかは右側を歩こう」は、けがの無い安全な学校生活のためにも大切なことです。「相手の目を見て挨拶をしよう」では、友だちや先生にはもちろん、学校にお見えになるお客さんにもぜひしてください。校長先生との約束「にっこり笑顔で」と、挨拶の大切さはお話しているので、みなさんならきっとできるはずです。 みんなが楽しく遊んでいる傍らで、児童会役員や代表委員の人たちは少しでも西成小の皆さんの生活が良くなるようにと、カラフルな法被を着て校内を回り、呼びかけをしながら頑張っています。これからも、3つのことを意識して、みんなの力でより良い学校を作り上げていきましょう。 今年も早くに梅雨入りをしました。晴れた日が続いたかと思えば、じとじと降ったり、ザーザー振ったり、傘が手放せない日が多いですね。時には、運動場が雨水であふれるくらいの大雨が降ることもありました。外で遊べない日は、図書館や教室で読書をするなどして、静かに過ごしてください。 1学期も折り返し地点を過ぎました。梅雨入りをして、じめじめとした日が続きます。また、気温が上がりどんどん暑くもなっていきます。けがをしないように落ち着いて室内で過ごすとともに、感染症だけでなく、熱中症にも気をつけていかなければなりません。 手洗い・換気をしっかりとして、「明るく 豊かに たくましく」で、梅雨のこの時期を、笑顔で過ごしていってほしいと願っています。 6/9 読み聞かせ その11−1「3匹のかわいいオオカミ」 1−2「ふしぎなナイフ」「ぼたもちばあさん」 2−1「たてる」(こうじの絵本)「へいわってすてきだね」 2−2「おにぎりに はいりたいやつ よっといで」 3−1「アラジンと まほうのランプ」 3−2「はちの女王」「ヤギとライオン」 4−1「どうぶつれっしゃ」「かばのさら ばらのかさ」「なぞなぞはじまるよ」 4−2「伝記 ルイ・ブライユ」 6−1「綱渡りの男」 6−2「日本語とハングル」 たんぽぽ「メロンパンナちゃんと ひみつのはなぞの」「むしむしかくれんぼ」 |
|